※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの誕生〜1歳までの写真をフォトブックにしたいけど、手動でレイアウトする予定。作りにくいとか時間がかかりすぎるという経験がないのでアドバイスを求めています。フォトブック作成に関するアドバイスありますか?

子どもの写真でフォトブック作成が得意な方、教えてください🙏
子の祖父母に、子どもの誕生〜の写真をフォトブックにしてプレゼントしたいなと思っているのですが、1歳の誕生日まで撮りためた分を一気にフォトブックにされたことのある方、いらっしゃいますか?
あまり経験がなく、ボリューム的に多すぎて作りにくいとか、時間がかかりすぎるとか、もうちょっと小分けにしたほうがいいんじゃないか…とか、アドバイスがあれば教えてください🙇

なお、撮影日時データがない写真があり、自動生成のフォトブック作成機能は使えない予定です。(手動レイアウトするつもりです)

ちなみにクーポンが使える富士フイルムにしようと思ってましたが、そうしたら値引き期間中に1歳の誕生日写真が入らないので、それも悩み中です…

コメント

ママリ

カレンダーはどうですか?☺️
敬老の日は毎年カレンダーあげてます!
写真がちょうど一年前の月と同じになるように選んでます!
例えば、2024年1月は2023年1月の写真にするなどです!
一年前はこんなんだったんだ〜☺️とみんなでほっこりしてます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇!
    カレンダー、確かに画像枚数も限られていい感じですね!
    毎年使い捨て?のイメージがあったので候補外でしたが、確かに記念のカレンダーとして使ってもらうのもいい気がします…!
    みんなでほっこりできるのいいですね☺️❤️
    レイアウトとか見てみます!ありがとうございます!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

得意とまではいきませんが旅行等作った事があり、今は子の分を作っているので参考になればと思います!
現状1ヶ月毎に24ページのフォトブックで作っています。なので一冊にまとめるとなると結構なページ数になりそうです。
もちろんサイズにもよりますが。
プレゼントとなると、行事毎に誰々が写ってないからこの写真も入れておかなきゃ、貰ったプレゼントと〜とかで結構使いました。
なので、月ごとに枚数を決める、行事や祖父母と写っているもの等ある程度厳選していかないと、枚数も作業時間も大変になるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月毎にフォトブック作られてるのすごいです…!確かにスマホで撮った写真で作ると余裕で1ヶ月で24ページ分くらいになっちゃいそうです。
    写真の厳選をまず試みて、まとめられそうか見極めるところから始めようと思います!ありがとうございます☺️

• 12月26日
SAHO

はじめまして!
いつもトロットというやつでフォトブック作成しています!毎月1歳になるまで作ってて、1冊24枚ていどです。
たまに大容量の60枚のやつで作ると写真の選定とかすごく大変です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり枚数増えると作業大変ですよね…ただでさえ作業時間確保するの難しいので、だいぶしんどい気がしてきました…笑
    トロット教えてくださってありがとうございます!
    小分け作戦、検討してみます!

• 12月26日