※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管長について現在29週です。子宮頸管長は経腹エコーで分かるので…

子宮頸管長について

現在29週です。
子宮頸管長は経腹エコーで分かるのでしょうか?
いまだに子宮頸管長については何も言われた事もなく、検診時のエコーも毎回経腹エコーのみです。
測っているけど問題ないから特に何も言われないのか、そもそも測っていないのか…
皆様が通っている病院はどの様な感じでしょうか?
ご意見頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

お腹のエコーでは分かりません。
特に問題ない妊婦さんだと、その時期は測られないこともよくあると思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり経腹エコーだと分からないのですね💦
    基本的には子宮頸管長はもう少し週数が立ってから測るものなのでしょうか?
    ママリを見ていると子宮頸管長が〇〇cmだったとお見かけするので、万が一の時に気づけないのでは…と不安になってしまって😭

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

私は1人目が8wから切迫だったため、定期的にはかられていて、
    いま2人目はシロッカーして、更にまだ5ヶ月のためはかっていません💦

特に張りとかを感じていたり先生が疑問に思わない場合は、病院によってまだはかられないかなあとおもいますが、
    そろそろはかられはじめるか、内診がはじまってからはかられるかだとおもいます!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね💦
    大変な経験まで聞かせて下さり、ありがとうございます😭
    確かに先日、出血があり受診した際は経膣エコーで胎盤も問題ないし赤ちゃんも下がってないと言われた時に特に説明はなかったのですが何かを測っていたのがそうだったのかもしれません🤔💦

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

はかっててもやばくない場合は言わないと思うので、大丈夫だと思います🙌🏻

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ご意見頂けて安心しました🥹✨

• 12月25日
にこ

問題なかったら測らないみたいです。
おなかの痛みや、出血(茶オリ)、継続的な張りなど心配事があったら測るから言ってねって言われました!
今日健診だったのですが、先々週茶オリが出て様子見になってたので、経膣エコーでみて測ってもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に異常がないとの判断で測っていないという事なのですね!
    私は初めての経験なのでお腹の張りがいまだによく分からずで💦
    先日出血があり受診した際には経膣エコーだったのですが、特には説明がなかったので分かりませんでしたがその時は測ってくれていたのかもしれません😅

• 12月25日
ママリ

お腹の張りがあるとか言えば診てもらえますよ!そうでなく問題ない方は内診がない方もいるみたいですね😳
おりものの検査やクラミジアの検査のついでに測る病院もあるそうです👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異常がなければ基本的には測らないのですね💦
    私はお腹の張りがいまだによく分からずで😭
    万が一があったらと不安でしたが、逆に心配ないと言う事なら少し安心しました😌

• 12月25日
まむまむ(25)

腹部エコーではわからなくて経膣で調べます!!
私の産院はおりもの検査の時に一緒にしてそれっきりでした!
1人目の時は腹痛で受診したら頚管短くて即入院でした!2人目の時もおりもの検査の時だけだったと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり経膣でなければ分からないのですね💦
    私は腹痛があった時も看護師さんには問診の時に伝えても先生からは特に何も言われず経腹エコーで終わるので、万が一があったらと不安で😭
    先日出血があり受診した際には経膣エコーでしたが子宮頸管長については何も言われずでしたが、測ってくれたのかもしれません😅

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

29週だとお腹からのエコーで見えるはずです、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経腹エコーでもわかるのですね!
    特に説明がないから分からないだけで、毎回先生は見てくれているのかもしれないですね😳!

• 12月26日