※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのままり
お金・保険

産前休業手当について、産休可能期間や社会保険料の免除について教えてください。産休前まで働いた場合の社会保険料や有休取得時の社会保険料についても知りたいです。

産前休業の手当について教えてください。

2月10日から産休可能期間です。
会社の締め日が20日なので会社からは20日ならきりが良いと言われており、社会保険料は当月徴収の為2月分から社会保険料が控除されないと聞いています。

上記の場合2月20日まで働いた場合2月分の社会保険料は免除という考えで良いのでしょうか?また、もしも出産まで勤務(在宅など)した場合は社会保険料は免除されますか?
産休期間中有休取得してる方などいるみたいですが、社会保険料がどうだったのか気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

産前6週が有給であれば免除ですが出勤の場合は免除にならないです🌟

20日締めで社保が当月払いってことだと2月20日までの分からはひかれないってことですね🤔

• 🔰はじめてのままり

🔰はじめてのままり

そうなんですね!

これって2月20日締め25日支払いなんですが、2月17とか18日まで働いたら社会保険料免除って考えで良いんですかね?少しでも多くもらえることばかり考えてしまって😢

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20日締めの25日払いで25の給料から2月分の社会保険料をってことですか??
    それだと1月分の社会保険料を2月のお給料でってことではないですかね🤔

2.29が有給もしくは欠勤であれば2月分の社会保険料は免除の対象です🙆‍♀️
    出勤してしまうと免除にはならないので有給にしたければ有給で残しておきたければ欠勤でなどで調整するとよろしいかと思います。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは当月締め当月払いではないのではないでしょうか。社会保険はあくまでも月の末日でカウントしてるので20日締めの25日払いだと翌月徴収かと思いますが。

いつが締め日であろうと、2月が産前6週にあたるのであれば2.29が出勤してるかしてないかで免除の対象かどうかは変わります。

• 12月25日
  • 🔰はじめてのままり

🔰はじめてのままり

2月20日の締めのお給料で2月分を徴収しているそうです。私も1ヶ月ずれると思っていたんですがそこは経理に確認しました。

なるほど、その様なやり方があるのですね。ありがとうございます😊

• 12月26日
1日でいいから好きなだけ寝たい

社会保険免除は月単位計算だと思います。締日の関係で翌月の給料から免除だったり会社によって違いはありますが、基本産休に入れる月から免除のような🤔月末時点で働いていなかったら免除ですよ✨

はじめてのママリ🔰

月末時点で産前産後休業入っていれば免除ですよー
有給取得しちゃうと産前産後ではないので、ダメだと思います。

会社の判断にもよりますが、20日までに産前産後なら徴収なし、20以降、月末までに産前産後なら一度徴収して後で還付あたりでしょうか?

🔰はじめてのままり

月途中の締めの場合はどうなるんでしょうか?20日までが当月徴収で21日〜翌月20日が翌月だそうです

1日でいいから好きなだけ寝たい

月途中が締めの場合は
その月の社会保険料免除がその月の給料明細に反映されるかされないかだけで、途中であってもその月は免除っていうのは変わりないですよ😊
(働いているいないはありますが)