※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが進化が遅れているのか心配です。ずり這いやお座りができず、同じ姿勢で過ごしています。発達について相談したいです。

生後6ヶ月 移動しません

生後6ヶ月の息子ですが、生後3ヶ月頃に自分で寝返りをして依頼、3ヶ月・4ヶ月頃は何回か寝返りしていたのですが5、6ヶ月頃は自発的に寝返りをしなくなってしまい、強制的にうつ伏せにすれば自分で戻るのですがずっとねんねでずりばいもしないため、ずっと同じ定位置に居続けます。
ねんねでたまに横向きになって手の届く範囲のおもちゃで遊び、ちょっと離れたところに玩具をおいても多少バタバタしたのち諦めてまたねんねに戻ってジタバタ手足を動かして遊ぶだけでキャッキャと楽しそうに声をあげ、何も進化しません。
生後6ヶ月頃だと他のお子さんは自発的に寝返り返りをして移動したりずり這い、お座りもできる子が出てくる中、お座りは手も出さずに顔面から倒れてしまいますし、発達が心配になってきてしまいます。
生後6ヶ月で定位置ねんねのままずっと進歩がないのはやはり発達が遅れてる方ではないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子ずり這いしたのは7ヶ月の時ですよ!
6ヶ月の時は飛行機ブーンを良くやってました!
寝返りは同じく3ヶ月ごろです!

今10ヶ月ですが、お座りは本当に最近できるようになりましたよ💦
つかまり立ちのが先で、はいはいも5歩くらいだけして、あとずり這いになっちゃいます笑

一週間ほど前に検診受けましたが何も言われませんでしたよ!
不安になる気持ちよく分かります💦
悩まなくていいかなと思います🤗

• あー🔰

あー🔰

コメントありがとうございます😭
    寝返りもあまりしないので飛行機もなかなか見れないんですよね、、
    強制的にうつ伏せにしたらたまに見られるのですが。
    10ヶ月で色々と発達もされたんですね。
    励ましてくださってありがとうございます😭
    うちの子も少しで良いから何かしら進歩してほしいです

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くあれできるようにならないかな、みんな出来てるのにとか思っちゃいますよね。本当によく分かります。

うちの子もストロー飲みとかも出来なかったですし、お座りもする気配無い、でもSNSとか見たら一歳なの?ってくらいしっかりしてる同じ月齢の子とか見て落ち込んでました😭

でもできるようになるので大丈夫ですよ!ゆったり見守りましょう!

• 12月25日
  • あー🔰

あー🔰

同じ月齢の子とどんどん発達の差が出てくると、何か病気なんじゃないのかと気が気でなくなってしまいます💦
    ゆっくりでいいからできるようになってほしいですね🥲
    励ましてくださり、ありがとうございます😭

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子はやる気なさすぎて7ヶ月に寝返りして、児童館行かせてから急成長で10ヶ月には掴まり立ちました!

お友達からの刺激が大きかったみたいです✨

• あー🔰

あー🔰

頻繁に児童館には連れて行き、同じ月齢の子も見ているのですが母ばかり焦って子供には何も響いてなさそうです、、😭

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ではそんな動かない時期も愛おしいです。
    戻れるならあの時戻りたいです…

焦る気持ちはすごくわかります!
    私も焦っていました。

でも、過ぎて思う事は今しかないのであの時を楽しめばよかったなと思います🥲
    今を楽しんでください❤️

いつかは動き回ってしまう時が来るので大丈夫ですよ!

• 12月25日
  • あー🔰

あー🔰

ありがとうございます😭
    生まれて間も無く検査に引っかかったこともあり※精密検査でパスはしたのですが 運動発達の遅れが他の病気がないか不安で仕方ないのです。
    杞憂だったと思える日が来てほしいです。
    でも、ねんねの姿が見れるのは普通なら今しかないですもんね💦たのしめればいいのですが。
    励ましてくださり、ありがとうございます😭

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子と同じです!今週7ヶ月を迎える娘がいます。寝返りは生後6ヶ月を迎えた日に出来るようになりましたが自発的にはほとんどしません…おもちゃも近くにあれば遊びますが、手を伸ばしても届かなければすぐに諦めて仰向けで自分の手を見て遊んだり、足をバタバタするだけです!寝返り返りもずり這いもしません😩😩本人が楽しそうならそれでいいや〜と特に気にしていません!でも周りが早いと心配になりますよね😭あ、おすわりももちろんしないで横に倒れてます🤣

• あー🔰

あー🔰

コメントありがとうございます!
    全く同じ状況です。
    気にされないのも大事ですよね😌
    単にやる気にならない気持ちの問題ならいいのですが、病気じゃないといいです💦

• 12月26日