※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
家族・旦那

モラハラが酷く、喧嘩するとすぐ離婚する親権は渡さない徹底的に争うと…

モラハラが酷く、喧嘩するとすぐ
離婚する
親権は渡さない
徹底的に争う
と言われ、
私や私の家族もバカにされてきました。
それを6~7年ほど我慢してきましたが、子供も生まれて
子供も目の前で私が旦那に罵られたりしてるのを聞いて
怖いと言い出すようになり、私もこのまま一緒にいても辛いだけだし旦那に依存する必要はないと思い次離婚すると言われたら離婚しようと決め生活を続けてきました。
1年前の喧嘩で離婚すると言われた時同意しました。
そこから旦那はコロッと態度を変えてきましたが、
もう私も気持ちは変わらず、家を探して逃げるように家を出ました。
そこから頻繁にメールや電話で
離婚するなら死ぬ、法廷で争うなどと脅されてきて
話し合いが出来ないと思い、弁護士をたてることにしました。
今年の7月から旦那の連絡は着信拒否しており、弁護士が私についたこと調停を行うことが旦那に手紙で伝わっていました。

調停2回行いましたが、連絡もなく当日も現れず不成立となりました。

先日、旦那が私名義の家を引っ越していき
片付けに行くと、渡してあった離婚届が旦那の欄記入済みで置いてありました。
義母からも夏に、もう今後は私とは何の関係もないと連絡がありそこから一切連絡もありませんでしたが
旦那が義母に離婚届を書いたことを伝えた途端、
私に早く離婚届を取りに行くように言ってきて
部屋にあったことを伝えたらこれで解決ね。娘に会えないのは残念だけど、心残りなど自分のことばかり言って勝手に話を進めてきました。
私は、弁護士と離婚に向けて動いていて、全て終わったらその時また連絡すると伝えましたが、年内に私が離婚届を出せばそれで丸く収まると思っているようで
なんのために調停をしたのかも分かっておらず、この1年どんな思いで暮らしてきたかも考えてくれず
こっちの気持ちは全く考えず自分の思いを長文のメールで送ってきて、私がすぐ返信しないと何度も着信を入れてきました。今義母が出てきたら
裁判が来年2月にありますが、長引く可能性もあるので
裁判をすることは伝えなかったのですが
やはり弁護士をたてているので、
弁護士からは、親権は私にすることと私がうけた精神的苦痛の慰謝料と子供の養育費は請求するとのことですが
私は、離婚さえしてくれたらそれでもういいと思っています。
でも、この1年こっちの気持ちを知らずに
舐めた態度、バカにするようなメールをしてきた義母や旦那を許せない気持ちもあります。

慰謝料や養育費は貰えば繋がりがあるので
娘に会わせろだのいつか言われたら
嫌なので貰わずに離婚したいのですが
やはり請求はするべきですかね。
二度と直接的、間接的に接触はしない。こと
親権は私が持つことだけ私は求めるんですが
弁護士にも話はしましたが、慰謝料、養育費問題は解決すべきとのことで……。
まだ時間はあるので、よく考えないとと思いますが
頭がごちゃごちゃで……。

今、義母も連絡が酷いので着信拒否してます。
分かりにくい文で申し訳ないです。

色んな方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

実家は遠く、旦那の地元で今生活してます。
引っ越したくてもお金もなく……。
今の私の家は旦那には知られていません。
住所も閲覧制限かけています。
職場も部署が変わったので旦那は知りません。
この1年待ち伏せなどもありません。

コメント

はじめてのママリ

実家に一時的に帰ることも難しいのでしょうか?

• sakuran

sakuran

コメントありがとうございます。
    実家に帰ることも考えましたが、父親は他界しており母ひとりで暮らしてますが働いており日中子供と2人でいなければならず、2人だと子供は私から離れようとしないためゆっくり休んだりすることも出来ないため娘に当たってしまう可能性もあると考え、帰ることは断念しました。。

• 12月26日
ももかっぱ

養育費はお子さまの権利ですので欲しいところですが…、一括支払いとかは難しそうでしょうか??
養育費諦めて、慰謝料で一括。
両方ともちょっと高めに請求しておいて、2度と接触しない、親権も請求しないの旨にサインしたら養育費としていくらかを一括で支払いで終わらすという話に後からもっていくのは無理でしょうか??

ご実家は遠方だとしても、もし何かの際は帰ってきてもいいと言われてますか??
その場合であれば、引っ越し費用を貯めて(もしくは当座ご実家に借りて)帰って、立て直すっていうでもあるかなと思います。
遠方の方がご主人と物理的に距離もおけますし。

• sakuran

sakuran

調停にも現れず、裁判所からの意見書?の返信もなく不成立になり、挙句の果てに義母に、調停しなくても離婚するから調停にはでなかったと発言していることもあり、話し合いで払うとかはないなと感じております。
    弁護士は、とりあえず1回裁判をしてそこで旦那が来なかったらはやく判決が出るだろうからと言われていました。先日家の片付けに行った時、娘は家に入るのをパパがいるかもしれない、あの家怖いから行きたくない。と言っていたので、面会は出来ないように弁護士に伝えてみようかなと思っています。一括での支払い!なるほど😳応じないとは思いますが、アドバイスを元に弁護士にも相談してみます。
    実家はいつでも帰っておいで。と言ってくれています。
    でも、帰っても仕事と保育園が決まるまでは日中は娘と2人……。私がどうかなりそうで😖今の職場も長く勤めていて事情は全部把握してくれているので、ある程度協力はしてくれていて離婚解決するまでは娘も保育園で気分転換にもなっているので、そのままの方がいいのかなと……。あと1年くらいですね……。

• 12月26日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

帰るのも視野に入れるとしたら、母子家庭かつお母様と同居でも世帯分けて母子家庭で申し込めば求職中であっても優先順位は上になるので保育園入りやすいかもです。また、それまで繋ぎでもよければ4歳なので公立の幼稚園であれば確実に入れると思います。とりあえず先に離婚などでしょうし、落ち着かないとは思いますが、お時間があればご実家の方の保育園事情なども調べてみてもいいと思います!近くの空きとか。意外に年中、年長だと1人空きとかあったりして、転勤とかじゃないとその空き埋まらないから割と入りやすかったりしますよ🎵
    年長の時に引っ越ししちゃって、小学校はその学区に行けばお友達も同じまま行けますしね。

• 12月26日
  • sakuran

sakuran

そうなんですね。。
    相手は実家も知ってるので、別のところに引越しをするつもりではいるのですが……。
    色々調べなければですね😖
    アドバイスありがとうございます😭

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

6〜7年も苦しんでこられたんですね💦
繋がるのが嫌だという気持ちは解りますが、やはり子供を育てるってお金がかかりますから貰えるお金はもらっておいた方がいいと思います。
他の方も仰ってるように一括払いにしてもらって、面会は後々 子供が会うのを嫌がってるとか家を出るまでされてきた事を理由に断れませんか? sakuranさんの地元に戻れば面会もしにくくなるでしょうし、しつこくしてくるなら警察に相談する事もできます。

• sakuran

sakuran

警察にも相談しましたが、私が今住んでいる市から離れないとと言われました。優しい言葉もなく突き放されました。
    旦那は払う気ないので貰えるかは分かりませんが、アドバイスしていただいた内容を元に年明けに弁護士に相談し1日も早く解決できるようにしていきます!ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

おんなじ感じの状況ですが私はあちらに親権を渡そうと思っています
なぜなら経済力が違うのと家族親族ががっちりしている、わたしはその逆で何もないからです
引き取ったところで子供たちを幸せにする自信もないです
なので旦那に渡す予定です
引き取り育てる意地以上はモラハラDVを絶対的にさせない、その話をきちんと弁護士に通して書類作成させる、
もし不当があれば即日私に親権を渡すと言う条件でです
それまでは旦那に育ててもらおうと思っています
私はお金がないのでこれから働いて経営をする予定です
それから基盤を作って受け入れ態勢を作ろうと思っています
今の私は何もないからです