※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママリ🔰
家族・旦那

義理実家との付き合い方について結論から言うと、喧嘩してる訳でも無い…

義理実家との付き合い方について
結論から言うと、喧嘩してる訳でも無いですが正直縁切りたくなるほど関わりたくないです。愚痴になります(・・;)
旦那は実家暮らしで結婚のタイミングで
新居に引っ越ししました。義理実家は電車で1時間です。会った時に義母に新居について色々と聞かれました。ベットの向き、カーテンの色、バス停、駅前での通路など。
ですが、旦那から後から言われて怖いなって思ったのが、散々色々聞いてきたのに実は1人でこっそりと来て私たちの新居を外から見たり周りの環境をチェックしていたみたいです。(私にはその事言ってません)
引っ越し後、家に入れると勝手にテレビの向きを変えられたり、全ての部屋や収納棚?を確認されました。それが嫌だったのでそれ以降は一切家に入れず、(5年経ちます。)義理実家に行くか、こっちに来ても駅前で待ち合わせしてました。以前は義姉がまだ行った事ないからって何回か家に来たがりました…。結婚当時は、2人で買い物してたのに、急に連絡があり今近くまで来たからと急に会うこともありました。最低でもGWなどの長期休みは必ず会ってましたが、いつも義母からの面接みたいな質問ばかり。朝ごはん何作ってる?夜は?掃除は?…など。(旦那の名前)の体重は?増えてると、えー?太り過ぎ!体重管理してあげて!って言われます。義理実家行っても、義母からの質問で2時間以上2人だけで話してるような感じでした。それが3年ほど経ち、ある時限界が来て会う前日に泣いてしまい旦那に相談してそれ以来は質問も少し落ち着きました。
里帰り出産中は、旦那も実家に来いと言われたみたいで
しょっちゅう実家で泊まったそうです。
私たちの家に帰っても毎日電話きたそうです。名前についてもうるさかったです。
子供が生まれ、里帰りしてたのもあり2ヶ月経って合わせました。起きてる間はずっと子供の隣でべったりで、泣いて抱っこしようと思ったらずっと抱っこしていて
触らす気が無さそうでした。
旦那の家族LINEは、結婚しても毎日のように義母が今日は寒いです。服装に気をつけましょう。とか電車が止まったので会社に連絡しましょうとか、そろそろ掃除をしましょうとか連絡くるみたいです。最近は、子供の事もくると。寝返りの練習しましょうとか色々とくるそうです。
写真ちょうだいなど。私の実父は昔の考えの人で
そっちの籍なんだから、としか言わず。
子供(孫)も合わせに行けといってきます。
長期休みは会ってましたが、孫ができてもっと会いたいようで。自分としては極力会いたくないし、子育て?についてもいちいち言われるので会わせたくもないです。
旦那だけだと、余計なこと言いそうなので不安だし…。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の体重管理は嫁の仕事ってわけでもないですし(笑)
単なる嫌がらせ、迷惑行為かと思いますが、
はっきりと「お付き合いできません」と言ってみることはできないでしょうか。

昔の感覚で嫌がらせしてると法にふれてきますよねー

まつこ

そういう義母に正論返すと、お母さんヒス構文みたいな回答が返ってきて、よりめんどくさくなりそうですね😅

義母は何が悪いのか全くわかってなく、悪気なくしてそう😅😅

私だったら、とりあえず、義母から嫁への直接連絡は全部無視するところから始めるかもです😭😭

精神疾患持ちの義母ですね。
体重管理は生活習慣のせいですし、子供の頃からの習慣ですよ?
よく耐えましたね!
私なら夫を返品しちゃいたいです。