※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちゃん
ココロ・悩み

4歳娘の叱り方について相談です。娘が嘘をつくので困っています。怒り過ぎず、軽く対応するか悩んでいます。自己嫌悪やイライラもあります。どのように対応されていますか?

4歳娘の叱り方(叱る基準)についてお聞きしたいです。※長文になります。

今まで子どもと接することが少なかったのもあり、娘に対する目線をどうすればいいのか迷っています。

娘は乳幼児の頃からなんとなく大人びていたというか…意思の疎通ができ子供っぽくなかったように感じていました。4歳になった今も、小学校高学年を相手にしているような気分です。

それで、最近は自分が怒られないように嘘をつきます。
例えば、
未使用マスクを捨てたり、お風呂で用を足したり、トイレに行くふりをしたり…
いつもだめだよって教えていることを隠れてするようになりました。
だめな理由も都度伝えています。

それでもそんなことをするのは、「面倒だから」だと思っています。なので何回同じことを伝えてもするのかな…と。

賢い子だから言えばわかるだろう、が通じないんだろうと頭では分かっています。
でもこれが癖になってしまったら困るのは子ども本人だ、とも思っている節があり、同じことが続くときつく怒ってしまいます。

ずる賢く、バレなきゃなんでもしていい、みたいな性質の子になってほしくないけど、毎回叱って本人のストレスになってしまうよりかは、軽く対応するほうがいいのか…でもそういう風に対応して上記性格の人間になってしまわないか…

自己嫌悪と悩みでイライラして、子どもを可愛く思えなくなってしまうこともあります。

皆さんはどのように対応されていますか?
2人育児で正直しんどいです。娘もしんどいと思います。

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

下のお子さんの月齢的にも、赤ちゃん返りかなとおもいました😀

怒られることって、必ずかまってもらえるんですよね💦
なので、目につくイタズラをしてしまうそうです!

また、嘘がうまくなっていくのが娘さんの年齢のころでもあるとおもいます😀
どこまでなら許されるのか、試す時期でもあるかもしれないですね💦

• ちちゃん

ちちゃん

コメントありがとうございます😊
    赤ちゃん返りですか…下の子生まれて3ヶ月くらいはものすごくわがままで、最近は落ち着いていたので、すでに終わったものと考えていました🥲😥

かまってほしい現れですよね😭ああもう娘に申し訳ない😭

トシ( ง*`꒳´*)วトシさんは、お子さんが嘘を試すような時期ありましたか?
    どんな対応をされていたのか知りたいです!🙇🏻‍♀️

• 12月25日
まみむめも

息子もずる賢くて怒られないように嘘をつくときがあります😅
正直大人でも嘘をつく時があるので嘘に関しては目を瞑る事が多いですが、人を傷つける嘘と困る嘘(しんどい 車の運転中にトイレ行きたい)などはしっかり叱っています💦
トイレにおしっこをするのはお風呂前に行っておいで~と言って連れて行ってます!未使用のマスクを捨てるくらいだと もーもったいないよー😂 と小言を言うくらいで終わらしますね!息子も面倒くさがりなので、わかる!めんどくさいよね!でも叱られるのも嫌だよね〜とか言って丸め込んでます😅
きつく怒ると次はもっと巧妙に嘘をつくようになりますし、困るのは子ども本人ですが困ったら自分で変わると思います

私の親は嘘にとにかくうるさくて厳しかったのですが私はよく嘘をつく子になってました💦
怒るところを増やすとイライラして可愛く思えなくなりますし怒らなくても本人が困るだけなら怒らずに可愛がっていたほうがお互いハッピーになれるかなと思います☺️

• ちちゃん

ちちゃん

コメントありがとうございます!

具体的に対応例仰っていただけて嬉しいです…!勉強になります🙇🏻‍♀️🥲
    困ったら自分で変わる、その言葉に救われます。
    将来見据えて先回りして怒って、結果今お互いしんどくなるのきついですもんね。
    もっとゆるっとできるように、まずは私が変わっていけたらなと思いました!
    心がすっきりしました🌟

よければですが、仮病っぽい嘘はどうしてますか?
    うちはひとまず受け入れて本人のしたいようにさせてます🫣

• 12月25日
  • まみむめも

まみむめも

私も先回りしてしまう性格でしたが、高学歴親という病 という本を読んで先回りを一切やめたんです。そうするとだんだん叱ることも無くなってきたし息子自身も自立して考えて行動するようになりました!(ユーチュブでも著者が話してるので良かったらみてください☺️)

仮病の嘘は本気で困るので叱ります😅
    なにか理由があって幼稚園に行きたくなくて仮病
    とかなら気持ちを汲んであげられますが、息子の場合寒いとかで仮病使うので👹w
    しんどいの嘘はママとパパは◯◯くんのことが大好きだから本当に心配になるし病院の先生も困るからやめてね
    って言います😅
    それかモロバレバレのときは
    はいはーい!嘘バレバレです👏バレたら恥ずかしいしやめや〜
    って感じです(笑)

• 12月25日
  • ちちゃん

ちちゃん

紹介して下さった本読みます!ありがとうございます🥰

仮病の嘘って分かりますよね…本人は本当だよ!って言い張るので無下にもしづらいというか😭
    まみむめもさんのご対応めちゃめちゃ参考になりました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

嘘つきはじめる時期ですよね。
うちもありますよー。

何度も注意するのってしんどいですよね💦おんなじ嘘をなんどもつきますし。。。
でも、全部の嘘を怒れなくなったので(そんな気力や余裕が私にないので笑)、ついてほしくない嘘だけ怒るようにしました。
例えば、トイレの後に石鹸つけて手を洗ってないのに、手を洗ったと嘘を言えばかなり怒りますが、ごはんの後の手洗いが水でささっと洗っただけなのに石鹸で洗ったよーとかなら、もー。やだー。と言って終わります(2歳につられて、すごい遊ぶので食べた後の手がすごいんです🤣)

ちちゃんさんの場合をうちに置き換えると、トイレに行くふりして、漏らしちゃったら、ちょっと怒るかな。と思いますが、それ以外はもー。やだー。で済ませちゃいます😅

あとは、嘘つけるほど賢くなったんだなぁーって思うようにしてます。幼いと嘘つけないですからね。成長と思うとほんの少しですが笑、少しだけ怒りがおさまります✨

うちの子は、自分が親から言われたダメなことを下の子に言ったりしてるので、嘘をついてした行為が本当はダメなこと。って自覚はあるんだと思います。その自覚があればわかってるだからいいかな。と思うようにはしてます。

色々かきましたが、毎回怒るのはしんどいですよねー!それが分かるので、思わずコメントしました。まとまりなくてすみません💦

• ちちゃん

ちちゃん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    成長の過程ですよね…
    共感してくださったのがとても嬉しいです😊

怒らずに軽いお小言くらいのテンションで流せるとお互い気楽に過ごせますよね…
    これから意識して良い関係を築いていきたいです!
    本当すっきりしました、ありがとうございます🙇🩷

• 12月25日