※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療を経て2人の子供に恵まれた専業主婦が、アルコール依存と孤独感に悩んでいます。旦那の理解が得られず、心に重荷を感じています。地元に友人もおらず、逃げ場もない状況で苦しんでいます。

吐き出させてください

5年前に不妊で妊活に専念したくて仕事を辞めてから専業主婦です
幸いなことに2人の子宝に恵まれました
ですが、娘が一歳の時に突然実母が亡くなりました
実父は不妊治療中に亡くなりました
母が亡くなって鬱病になりました

希死念慮が強く、毎日朝から晩まで泣いて何も食べず飲まずだったので精神科に通い始める1年くらい通いました

子供は可愛くて大好きで愛しくて自分の生きる意味だと感じて、2人目がどうしても欲しくて、不妊だったのもあり2人目ができるなんて思ってもいませんでしたが私たちのところに来てくれて幸せな毎日です

ですが、私が毎日アルコールを飲まないと眠れない状態です
旦那に専業主婦でお酒はお金がかかる、2人目は気持ち的に自分が大丈夫だと思ったから産んだんでしょ?鬱は治ったんじゃないの?両親のことは受け入れられたんじゃないの?お酒飲んで身体を壊さないの?異常だよ、健康診断受けてきて結果をすぐ見せろ

と言われました。
心配してくれてるのはわかります

でももう辛いんです
旦那の地元に嫁ぎました
私の両親は旦那の地元に、実父の転勤で住んでいてそこで亡くなりました
私は大学を卒業してから、両親のいる地元でもなんでもない、ただ両親のいる地域の近くに就職して旦那と出会い、旦那の地元に嫁ぎました
なので友人は遠くに住んでいます
友達は近くにいません

地元の友人には10年近く会えてません
たまにこの辺りに遊びに来た時会えてましたがもう全然です

何も自由がなく辛いです
いつのまにかお酒だけがストレス発散になっていたのに、旦那にお酒はお金がかかるんだよと言われて、もうどうしたらいいかわかりません

働かないたと言ったら、働かなくてもやっていけるお金はあると、でもそれは子供達のためのお金だからお酒のお金ではない
我慢せずに生きていくのが大人なの?と
じゃあ俺も好きに塩分たっぷりのラーメン毎日食べにいくよ?と
もう本当にいなくなってもいいかなと思いました
甘えに聞こえるんでしょうけど、すごく辛いんです

働けない、話し相手もいない、逃げ場もない、母乳でもない、私が今この家から飛び出してその辺で倒れてても多分本当に誰と悲しまないんだろうなと思うと、なんなんだろうなと

コメント

のんびりママ

親しい人もあまりいない地域でまだ小さいお子さんを育てながら、ご両親を立て続けに亡くされて……その悲しみと苦しみは想像を絶します。

旦那さんが心配してくれているのは分かりますが、もう少し優しい言い回しで言ってほしかったですよね😓
私も適応障害だったので、寛解したから元通りになるわけではないことは痛いほど分かります。
ママリさんの場合はお酒がギリギリ踏ん張れる支えになってくれているのかなとお見受けしました。
それを取り上げられるとかなりおつらいですよね🥲

ただ、お酒がないと眠れないという状態は通りすがりの私から見てもたしかに心配です💦
以前かかっていた精神科にかかることはできますか?
もし可能ならお話を聞いてもらうだけでも少しはママリさんの気持ちが落ち着くのではないかなと思います。

ママリさんが少しでも落ち着いてゆっくり眠れることを祈っております🍀

はるママ✿

両親が亡くなり、知らない土地での育児で頼る人がいなくてお辛いですよね😭

私の両親は健在ですが、地元を離れて旦那の地元へ嫁ぎました。1人目の時コロナ禍で中々友達にも会えず、産後里帰りをしなかったので産後うつになりかけました。
子供は可愛いですが、話し相手がいるかいないかで心が違いました。
1人目は本当に孤独でよく泣いてました。
2人目の時は旦那が1ヶ月産休を取ってくれたので産後の精神は保たれました。
もしずっとワンオペだったら病んでいたと思います。

旦那さんは体の心配ですが、大切なのは心を心配することだと思っています。
育児は孤独です。ましてや子供とずっと一緒。
心が休まらないですよね。
お酒やめて欲しいというのであれば、働かせてあげて欲しいです😂
ママリさんの働きたいの意味と旦那さんの意味は全くの別物だと思っています。
週に一回3時間だけでも大人と会話できる。家族以外の人と関われる、必要とされているそこが重要なんじゃないかなと思いました。

ぽん

アルコールは寝る為ですか?
それなら眠剤に起きかえできませんか?

私は精神安定の為にお酒を飲んでた時期がありました。
色んな種類の精神安定剤を試してみましたが、どれも効かず、アルコールが1番効きました。
私は度数が高くて安いお酒を選んでましたよ。