※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が発達障害かなと思っています。赤ちゃんの時から特徴があり、現在も異変が続いています。気になる症状がいくつかあります。

4歳息子がおそらく何かしらの発達障害かなと思います。
なんだと思われますか?

赤ちゃんの時、
反り返りがすごく、抱っこしづらかった
(横でも、縦でも反るし、腕はピーンとのばす)

発語は遅め、公園ではほとんどを砂場で過ごす

3歳からは子ども園で過ごし始めたからか、お友達にも興味をもつようになる

赤ちゃんから2.3歳前半はあれ?と思いつつ、主人もまわりも特に違和感を感じてはいなさそうでした(わたしだけはアレ?と思うことがありましたが)

4歳になりたて前後(現在)
変な歌を(かえうた?)を延々と歌う時がある
口元を片側ゆがめるときがある(チック)
起こった出来事を1〜10まで説明する
たまに何言ってるかわからない
発音不明瞭
片足ケンケンをする
両手をくるくるする
箸を使わずつかみ食べをよくする
やめてといってもやめない(しばらくすると泣き出す)
癇癪を起こすと手と足で蹴る
最近よくケガをする(転んで頭をぶつける、口元をぶつける)
何もないところで転ぶ
ママよりもパパが大好きで、よく抱っこされてる
疲れてても寝るのが苦手
縄跳びできない
でんぐり返しできるけど起き上がれない
子ども園ではニコニコしてるけど、友だちとは会話できない

コメント

はじめてのママリ

そんなに気にならないですけどねぇ…
4歳は過渡期ですから、みんなと比べるとみんな違う気がします。
それでもお母さんが「絶対おかしい!」と思うのであれば、ASDとかなにかあるのかもしれませんね。
親の思うことが一番ですから。
ここで診断できる人っていないと思います。お医者さんでも難しいですからね。
まずは専門機関に相談したほうが安心できると思いますよ👍

はじめてのママリ🔰

発達診断を受けてみてはどうですか?
発達過程は人それぞれやと思うので、診断で多角的な視点から結果が分かると思います😃
支援センターに連絡して相談されるのが一番確実かと思います

はじめてのママリ🔰

特に気になる点はないですけど、強いて言えば延々と歌う、よく怪我をする、何もないところで転ぶあたりはADHDの特性とも言えるのかなぁと思います。
でも、何個か当てはまったからって診断されることもないので、それだけで発達障害ですね‼️とも言えないと思います😫