※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

DV・モラハラが直った旦那様がいらっしゃる方、またはご主人がDV・モラ…

DV・モラハラが直った旦那様がいらっしゃる方、またはご主人がDV・モラハラはいますか?

妊娠17週の妊婦です。
身近に相談出来る人が居ないので、主人について相談させてください。
うちの主人はDVモラハラ気質です。
簡単に例をあげると
・気に食わないことがあると機嫌が悪くなる
・機嫌が悪いと運転が本当に凄く乱暴になる
・私が妊娠してるにも関わらず手をあげる
・すごい剣幕で怒鳴ったり物に当たって破壊したり投げる
・話し合い中に自分の聞きたくない話になると「あ、もうこの話終わりね」と一方的に切り上げようとする
・「ほかの女の方がいい」「元嫁の方が良かった」など誰かと比較して貶す
などです。

主人のDVモラハラの原因は私にあるのですが、お腹に赤ちゃんもいるため、今後の生活のためにどうしても直して欲しいです。
原因というのが、主人と付き合い結婚する前に、主人以外に交際を申し込んでくれた方がおり、最初はそちらの方に惹かれておりました。
しかし、主人の人柄(表向きの)や趣味や好みが合う点に惹かれ、その方ではなく主人と付き合うことになりました。
その事を主人がいまだに根に持っており、思い出し怒りをします。
例え2人でお出かけ中だとしても、どんなに楽しく笑いあってても、急に思い出すようで「お前やっぱ無理だわ」「出てけ」「離婚しろ」「あいつの所に行けば?」「二度と俺の目の前に現れるな」とすごい剣幕で烈火のごとく怒り始め、主人の気の済むまで暴れ罵られます。
主人の思い出し怒りは1度や2度の話ではなく、もう100回近いのではないかな...。

先週も寝る直前(0時頃)に思い出し怒りが始まり、いつものごとく家を出ていこうとしたため必死で止めましたが「タヒね」「くたばれ」「お前のせいでこうなってるんだろ」「この家解約するから今月中に出ていけ」「二度と顔を見せるな、二度と連絡してくるな」「お前には価値がない」「お前なんかと一緒にいるのが恥ずかしい」「お前と離婚して元嫁とやり直す」と...。
結局暴力を振るわれたため、お腹の子の安全のために引き止めるのをやめて「帰ってくるまで起きて待ってるから、朝には無事に帰ってきて」と送り出しました。

朝の9時頃に主人が帰ってきて、荷物をまとめてまた出ていこうとしたため、どこに居たのか、どこへ行く気なのかを聞くと「実母と元嫁の家にいた」と。
不思議な関係性なのですが、主人の実の母親と主人の別れた元嫁は同居しています。
今まで何度も元嫁と比較されたり、事あるごとに元嫁に連絡したりということがあったため、理由を添えて「元嫁に会うのはやめて欲しい」と主人には伝え済みで、分かったと言ってくれていたのに...。
そこに行っていた上に、荷物を持って数日そちらの家に行くと言い出したのです。
泣いて話し合って引き止めて、それでももう無理だと言うので「分かった」と離婚や家を出てくことに承諾した所、「やっぱり離婚するのやめた」と...。
夜中の0時から始まって、この時点で16時くらいです。

付き合う前の私が悪かったことは全面に認めて、毎回ひたすら謝り通しているにも関わらず、罵詈雑言や暴力、物の破壊や家出が止まず、どうしていいか途方に暮れています。
不機嫌になられるのが嫌で、主人に指摘されたことは些細なことでもすぐに直すようにしたり、料理などの家事も頑張っています。
「やめて欲しい」というのを伝える時も、主人の怒りが落ち着いて話を聞いてくれる雰囲気になってから、言葉を選んで冷静に伝えるようにしています。
毎回、怖かったことや悲しかったこと、傷付いたことや痛かったことなど、その時の私の気持ちなども伝えています。
その場では「分かった、もうしないよ、傷付けてごめんね」と言ってくれますが直らず...。

言われる言葉や暴力が酷すぎて、もう心が持ちません...。
私の母は主人を危険視しているため「いつでも帰っておいで」と言ってくれており、私自身離れることを考えてもいますが、もし主人のこういった部分が直るのであれば、お腹の子のためにも一緒にいたいです。

長くなってしまいましたが、DV・モラハラが直った旦那様をがいらっしゃる方は、どんな風に接して直りましたか?
現在進行形でDV・モラハラ旦那がいる方はどのように接していますか?
幸せな質問が多い中呆れてしまう内容ですが、どうかアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

すみません、少し飛ばして読んじゃいましたが、うちの旦那は治ったというか、抑えられるようになりましたよ。
とりあえず2年別居。子供の可愛い時期に。
話し合って時には警察沙汰にもなりましたか、2年離れてやり直せてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    お恥ずかしながら、警察沙汰には既に2回なっております。
    別居...おそらく別居したら私の忍耐の糸が切れるので、そのまま離婚になると思います🫥

• 12月24日
みーちゃん

離婚一択です。
もう我慢する必要はありませんし、これから先ご主人が普通の人間になることは難しいと思います。
もう元嫁と母親のところへ行ってもらって、赤ちゃんを守ってあげてください。
赤ちゃんを産んだところで、赤ちゃんにも手をあげないか心配ですし、これからエスカレートしていくと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活費が足りないからと、今から元嫁・実母の家に行くそうです。
    主人がお酒とギャンブルさえやめてくれれば、生活費余裕で足りるのに...。
    なんかもう...今までの蓄積と、質問した昨日の今日でこんなことがあって、無理かもなと思っています。
    赤ちゃんにまで手をあげるクズとは思っていませんでしたが、最悪のケースも考えて決断しようと思います。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございますと打ち忘れていました。
    すみません。

• 12月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

私は彼氏にDVでボコボコにされて、命を失いかけたことがありますが、それでも離れられないんですよね。
    分かります。
    その後が優しいから離れられないんですよね。
    もうしないって言うから。

でもいざ離れてみると、すごく身軽になって、景色が明るくなりました!

生活費も足りないんですよね。そういう人って自分が可愛くて、自分の思い通りにならなければ周りに手を上げて、可愛い自分のためにたくさんお金を使うんです。無いのに見栄を張るんですよね。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

おそらく最も主さんと赤ちゃんのためになるアドバイスとしては離婚してお母様のもとで暮らすことかと思いますが、質問の答えにはなってませんよね😣

うちは私も旦那も親が離婚しており、親の喧嘩を見て育ち、父親からの虐待も経験しています(私は精神的に、旦那は身体的に)。
私たちみたいに悲しい体験を子供にもさせる気か?と何度も伝えた結果、物を壊したり怒鳴ることはなくなりました。
その代わり、やっぱり我慢が大変なようで全く口を聞かなくなったりはしますがDVの面では確かに改善しました。赤ちゃんを大切にしたいという心で治ったのだと思います。

旦那さんはお腹にいる赤ちゃんを大切にしてくれそうですか?
赤ちゃんのためにという気持ちがあるのであれば変わってくれるかもしれません。

それが難しそうなら最初にお伝えしたように離婚が最善で、あまり悠長に心変わりを待ちすぎるのも良くないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚して実母のもとで産んで暮らすのが平和だなと、私も思います。
    主人の顔色を伺ってビクビクすることも無いし...。

ママリさんと同じく、私も主人も両親が離婚しております。
    私は精神的虐待、主人は身体+精神的虐待を受けて育っています。
    だからこそ、怒鳴られることや殴られる恐怖を分かっているはずなのに同じことをする主人に驚きと戸惑いがあります。
    ラストチャンスとして、私も再度「子どもに同じ思いをさせるの?」と話し合ってみます。
    それでもだめなようなら、もう離婚に向けて歩もうと思います。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

こめんなさい、DVと全く無縁の者なのでご不快なら無視してください。

読んでて辛くなったのでじっくり見れてないですが、旦那さんが良い方に変わってくれるとしても何年も、下手すれば軽く10年はかかりそうな気がします。
旦那さんの元嫁、母も含めて全員歪なのでこの人たちと絶縁する覚悟もいるかと。
それでも二度とDVをしなくなる保証なんてありませんけどね。
そうなればますますはじめてのママリ🔰さんの心が持ちませんよ😥
旦那さんのどういった所が良いんですか?
「お腹の子のために一緒にいたい」とおっしゃってますが、妊娠中に手をあげてるってお子さんにも暴力ふるってる事になりません?すぐに離れないと最悪の事態もあり得ますよ。
お母様の好意に甘えて実家に避難されて、冷静になられてから夫婦関係を考え直した方が宜しいと思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、何十年もかかる可能性ありますよね...。
    それまで子どもと一緒に我慢し続けるなんて無理ですね...。
    今日は「生活費が足りない」と言って、実母と元嫁の家に行ったので、絶縁してくれる見込みもないです。

主人のいい所...何も無ければ明るく社交的でお茶目で可愛らしい所ですかね。
    今となってはそれも霞んでしまっていますが。

「お子さんにも暴力をふるってることになりませんか?」という言葉にはっとしました。
    確かにそうですね。
    現状私の中でしか生きられない=私に何かあったら死んでしまう命なのに、手をあげるのは子どもに手をあげているのと一緒ですね。

1度離れようかと思いました。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ返信ありがとうございます。
    旦那さんと一度離れる気持ちが出てきたなら良かったです。
    客観的に見ても相手が大谷翔平選手やディーンフジオカじゃなかったら今すぐ逃げだすくらい酷いので、逃げるのは恥でも悪でもありませんよ😂
    それだけはお伝えしておきたいです!
    お子さんが生まれたら旦那さんが変わるかは分かりませんが、はじめてのママリ🔰さんは母として逞しくなって、きっといい方向に変わりますよ☺️
    また辛くなったらママリにいつでも吐き出しに来てくださいね。

書き出すと長くなったので、かなり短く纏めさせてもらいましたが😅元気な赤ちゃんが産まれるようお祈りしています🙏

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

同じような経験者です。
そう言う人は絶対に治らないです。
それに前の人と比べて色々言うのも自分が必要とされたいからであってどう比べたって前の人とも結局別れてる訳ですよ!私はズルズル子供が産まれたら変わると期待して我慢して、子供の為にと踏ん張ってきましたが2年前に離婚を決断しました。今妊娠してる状態でのDVならお子さん産まれてからも絶対同じことしますよ。何ならお子さんの前でもすると思います。
私はそうでした。もう限界で離婚を切り出してからも揉めましたがもっと早く行動しておけば良かったと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者の方からの意見ありがたいです。
    子どもが産まれたら変わるかも、子どもが産まれる前に変わってくれるかも、と期待してしまっています。
    変われない人は変わらないですよね...。
    心の限界が来てるのか、主人の機嫌が悪くなると手の震えや痺れ、目の奥?頭?の辺りが痺れるようになってきてしまっているので、今月中に自分に決断を出したいと思います。
    早く行動しておけばよかったと思えるように、後悔のないように動きたいです。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち凄く分かります。
    子供を1人親にするのは可哀想で、何だかんだで子供の事は良く遊び相手にはなってましたが、結局1番は自分の機嫌と気分次第です。それが本当に嫌で子供もいつか顔色伺うようになる前に、何かあってからの後悔は全て私の責任だと思うようになり離婚しました。離婚してからの何日かは子供に申し訳なくて沢山泣きましたが、子供を幸せにする為の離婚!絶対私が幸せにする!って思いでとにかく仕事頑張って子供と沢山遊んで毎日とっても楽しいですしあれだけ悩んでた時間は何だったのかなと思います😅
    でも簡単に決断する訳にもいかないですよね。でもお子さんとの幸せを1番に考えてください^^

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私の元旦那も似たような人でした。

モラハラ➕DV➕子供の手当や給料をねこばば➕会社に嘘をつき早退して風俗

と、なかなかクズでした。

6年一緒にいて
「ごめん。もうしない。」
「離婚は嫌だ。変わるから」
といい、変わってくれず

むしろどんどん嘘をつき
クズ人間になりました。

離婚して今、とても幸せです🥹💐
お子様が小さいと難しいかもしれませんが
はやく離婚していたらよかった。
と後悔しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風俗以外は丸々主人と一緒です。
    ママリさんも大変でしたね...。

「離婚して今とても幸せ」
    凄く羨ましいなと思ってしまいました。
    私も子どもと幸せになりたい。
    子どもの幸せのためにも、後悔しない選択をしようと思います。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もDVでした。
まず、母親と元嫁が一緒に暮らしてる時点で無理じゃないですか?🥲
何が原因での暴力かにもよると思います。
うちの場合は私が思い出してキレて旦那に強く当たっていてそれに腹を立て激しい喧嘩になってました。
そのときは警察を呼び、1ヶ月間実家に帰り、そのあとは何もなくなりました

うちの旦那は根に持たないタイプです。
だから私が面倒なことを言わないと喧嘩にはならないです。
私はそれを治して、旦那からは喧嘩はふっかけないので、喧嘩はしなくなりました。

旦那さんの場合
男版の私みたいな面倒な性格なので旦那さんが本当に治そうとしなければ無理だと思います!
多分無理です!!ネチネチ面倒な性格は治らないと思います!
奥さんじゃどうにもできないし手に負えないと思います!
すぐに別れてくださいと言いたいです
奥さんが可哀想すぎます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母と元嫁が一緒に暮らしてるの、無理ですよね。
    私も嫌です。
    元嫁への配慮なのかなんなのか...結婚の挨拶も妊娠の報告も行くわけでもなく、お義母さんには1度も会ったことがありません。

暴力の原因は、思い出し怒り⇒自分の感情をコントロール出来ずに大爆発⇒言葉だけでは怒りを表現しきれないから暴力、といった流れだと思います。

ママリさんのご家庭とは逆で、私が根に持たないタイプです。
    根に持たず、怒ることもなく、「分かってくれたならそれでいいよ」というタイプなので、頭にくると怒鳴って暴れて殴って家出する主人に圧倒されてしまいます。

本当に直そうとしなければ直らない...そうですよね。
    私と子どもと、今後もやっていく気があれば変わってくれているはずですもんね。
    変わってくれていないってことは...そういうことですよね。
    ラストチャンスとして、後で話し合ってみて、それでも変わらないようであれば更生は諦めて離れようかと思います。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

離婚の決意固まりましたか?
変わってくれるかもという希望を持たない方がいいです。
子供が産まれたらきっと虐待します。逃げましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    相変わらず暴れ、怒鳴り、物に当たり、破壊し…。
    妊娠6ヶ月でお腹も出てきて、主人も胎動を一緒に感じているのに、数日前にも突き飛ばされ尻もちをつき、軽い出血があり緊急で病院へ…。
    実家の母やDV相談、役所やかかりつけの産院にも相談し、水面下で着々と準備を進めています。

• 1月11日
りっちゃん

今、まさに似たような状況です。
以前からDVありはじめ精神科と診療内科にも素直に通ってくれたから発達的なことだと思い周りからも気づいてもらえず読み取れず
程度にもよりますが…波があります。
良い時期、悪い時期
ハネムーンかな。
本人自覚はあるみたいですが…
治らないのかな。
私も、3人目できたら変わると思ったのですがだめでした。
だけど、小さい子居てるから離婚にすぐ、踏み切れず向こうからは強制的な離婚求められてますが…まずは、別居もすると実行はしてるから
別居でできたら有責配偶者も、一つの手だと考えていて。