※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児とストレスでうつ気味。旦那との関係も悪化。育休中でキャパオーバー。家族サポートを頼りたくない。市の相談で少し楽になるかもしれないが、娘との時間を大切にしたい。どうしたらいいかわからず相談。

うつ?若干育児ノイローゼみたいになってる気がします💦
旦那と最近言い合いばかりで次第に、前まで言わなかったようなことまで言い返してくるようになりました。お互い悪いですが、私も以前より怒り出すと止まらなくなってしまいます。仕事と違って、自分以外の大人が誰も頑張りを理解してくれない、いくら頑張っても誰も評価してくれない。
拘束される時間がないから旦那からしたら私は楽をしているのかもしれません。でも毎日精一杯家事をしてるつもりだし見えないところで努力しているつもりです。今は育休中ですが明けたら余計にしんどくなって、キャパオーバーで娘に当たってしまいそうです💦大きな要因は実家が両方遠方で頼れる場所が少ないのと、頼りたくない性格でファミリーサポートとかもお願いしたことないのもあるかもしれません。
市に相談しても少し預けるだけで落ち着くみたいなこと言われますが、娘との時間を大事にしたいしずっと見ていたいんです💦おかしいですよね、、もうどうしたらいいかわからず、自分の中での感情が抑えきれず相談させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

やはり離れる時間作らないとダメですよ。

娘さんに当たるぐらいなら、少しでも1人の時間作ってください💦
離れるのも娘さんのためですよ。

まず考え方を変えないと自分の首絞めるだけです😣

頼れる人には、頼っていかないと自分だけでは限界があります。
旦那さんが休みの日くらいは、協力してもらって下さい😔

ruby

復職したらキャパオーバーになるとは限らないですよ😊そこは楽観的になってもいいかもしれません。こどもと離れる時間がうまれることで、こどもと一緒に過ごす時間の過ごし方や感じ方に変化があります。(わたしは次男1歳半まで就労してましたが、次男の喘息が悪化したためいまは専業主婦です)
自分を認めてあげるのが自分ではダメですか?…わたしは、主人に評価されることは求めてないです。所詮は他人ですし、性別が違う以上さまざまな観点が異なるので、こちらが期待する評価をもらうのは難しいです。
わたしは、わたしの価値観で自分を褒めるというか、充実感を得て満足してます✨
いまは娘さんが1歳だから実感ないかもしれないですけど、あと3年後には(いまのわたしの息子)、お子さまがお母さんをめちゃめちゃ褒めてくれますよ❤️❤️❤️