※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

遠方の叔母のご主人が手術をすることになり、お見舞い金の範囲について悩んでいます。また、友人が新築の戸建てに引っ越した場合、新築祝いを送るべきか迷っています。

お見舞い金やお祝い金の範囲について教えてください。

遠方に住む叔母のご主人が今度手術をすることになったと親に聞きました。実母に、私のところでお見舞い金をいくら包むかと聞かれたのですが、今まで直接お見舞いに行った以外で人様にお金を包んだことがなく、むしろ送らないといけないのかと初めて知りました。ちなみに癌などの命に関わる大病とかではないそうです。

親戚も年配の人が多く、入院する機会もそのうち出てくると思いますが今後どこまでの範囲に送るものなのか頭を悩ませています。叔父叔母とその配偶者くらいまでですかね??今回送ると同じ距離感の親戚全員に必要ですよね…
こちらも出産祝いなどをしてもらってるので嫌とは言えませんが突然の出費にうろたえてます。

あとは、お祝いのほうなのですが、友人が何年か前にマンションを買いました。その時は引越し祝いを送ったのですが、マンションから戸建てに引越ししました。新築です。この場合新築祝いを送るべきでしょうか??

大人の付き合い、、人間関係のために大切だとは思うのですが、考えるとめんどくさいなぁと思ってしまいます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならどちらもしません😅
キリないので。
お返しする側のことも考えると尚更しないです。

が、地域柄とかもあると思うので親戚は親にいくらにしたらいいか確認しますね!

友達の新築祝いはいらないと思っているので、もしお邪魔する機会があるのならケーキやお菓子を持って行ってお返しなしでと伝えます✨

ママリ

私は同じおじ、おばの関係でも付き合いによってお見舞い送ったり送らなかったりします💦こちらに果物等よく送ってくれるおじ、おばにはお見舞いも送ります。

友だちの新築祝いはあげたことももらったこともないです😅2回目ならお邪魔する機会があれば手土産持っていくくらいで、新築祝いは不要だと思います🙆

ママリ

コメントありがとうございます!!親戚付き合いは親に合わせることにしました。
新築祝は不要そうで少し安心しましたー😆