※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の方が、黄緑色のおりものが出て悩んでいます。連絡すべきか悩んでいます。切迫早産や喘息の影響も考慮し、どうするか迷っています。

切迫早産で自宅安静中のおりものについて

今すぐ電話した方が良いのか、5日後の予約済みの受診の時で良いのか悩んでいます。

総合病院に転院して初めての31週0日の健診で、子宮頸管23-25ミリで切迫早産と言われ、ニフェジピン内服で自宅安静をしています。今日で31週3日です。

今朝黄緑色の鼻水のようなスライムのようなおりものが出ました。少し生臭い気もします。

2週間程前に軽度のカンジタにかかり、それまで診てもらっていた個人院で膣洗浄をしてもらい、塗り薬を塗って治療していました。その時にも黄緑色のおりものが出たりお腹の張りがあったものの、受診して3日程で落ち着き、今日まで症状は出ていませんでした。

31週の健診ではおりものの検査はしてもらえなかったので、菌感染によって頚管が短くなったのかは不明です。
喘息も悪化したので、咳が出たりトイレの時はお腹が張りますが、自宅安静を始めてからは横になっている間は張りや痛みなく、気になるのは黄緑色のおりものが出ること、おりものが生臭い気がすることです。

休日だし、喘息の薬を飲んでることもあり、おりものの色や臭いだけで電話しても良いのか、切迫早産だから連絡した方が良いのか悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

コメント

むにゅ

電話するくらい遠慮なくして良いと思います。
不安なまま遠慮して処置が必要なのに遅れてしまったら1番苦しいのは赤ちゃんですし。
電話して受信させてもらえたり大丈夫って言ってもらったら安心するし、どうしたらよいか指示をもらえるだけでも安心しませんか?

電話してプロの方にちゃんとした指示貰ったら良いと思いますよ😊
ママの不安な気持ちに寄り添うことも赤ちゃんとママの健康を守ることも助産師さんや産婦人科医のお仕事だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速のご返信ありがとうございます!
    確かにそうですね。安心を得るために電話してみようと思います。

• 12月23日
ママン

電話の結果どうでしたか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

電話をしたら念のためすぐに来てと言われ、内診、NST、尿検査をしました。

NSTでは張りが一回ありましたが頻回ではないこと、内診、尿検査で異状なし、子宮頸管35ミリだったことから、無事帰宅できました!

何か違和感があったらすぐ電話して良いと言ってもらえて安心できました。

• 12月25日