※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
雑談・つぶやき

愚痴です。産後、実母が手伝いに来てくれましたが私が我儘なのでしょう…

愚痴です。
産後、実母が手伝いに来てくれましたが私が我儘なのでしょうか。
イライラします。
実家は自営業で実母は仕事をしているため出産直後は義母が2週間ほど来てくれました。
今週、夫が1年で最も忙しい期間ということもあり実母が2日間都合をつけて手伝いにきてくれました。
数日間ワンオペだったので抱っこをしてくれたり助かった部分もありますが、あまりに勝手なところがありイライラしました。
以下内容です↓
・2日前の昼に作ったという大量のじゃがいも入りシチュー、前日に作った大量のけんちん汁、マカロニサラダを持ってきた。食事を用意してくれるのはありがたいがおかずにならないダブル汁物を小鍋3杯分ほど…。しかも3時間ほど保冷バッグの中で移動…。一応感謝はして食べましたが母が帰った今、残っているものは捨てようかと思います。
しかも大量だから母にも食べたら?といっても自分は食べない。ラーメンが食べたいと言い出してスーパーで生ラーメンを買ってきて作るが美味しくないから私にも食べろと半分無理やり食べさす。しかもお腹いっぱいになったから食べて、といいつつ他のものはそのあと食べる。あれだけ私のラーメンはいらないといったのに…。(大量の里芋入りけんちんだけで腹いっぱいだよ!)
・2日目の夜に炭酸が飲みたいとビールを飲む。こっちは夜中も寝ずに赤ちゃんのお世話をしているのに…となんかモヤモヤ。夜は私が見るから寝て、とは言ったけど配慮してくれてもいいだろ。
・昼頃帰ると言っていたのに10時半に帰るとなり、終いには9時半に帰った。別にもういいんだけど。授乳中で身動き取れない中、じゃあお邪魔しましたーと一言いって帰った。沐浴も終っておらずこれからバタバタするのに…何なんだよ!

期待しちゃうから駄目なんですが…
仕事の合間ぬって来てくれて、感謝しろよって話だと思うんですが、なんかイライラが止まらなくて。

夫も夫でのらりくらりとマイペース。出産前は我慢できていたけど赤ちゃんのお世話に追われて食事もままならない今はイライラしてしまう。YouTube見ながらダラダラ食事、やるべきことは後回しで進まない、察しては分からないから言ってというから洗濯をお願いしたのに…乾いたものは片付けない。どうせ細々言ったら「最低限のことできる範囲でやれればいいじゃん」とか言うのがわかるので言いたくもない。
掃除もしないし、いつも私が先に限界がきて放置していてもやっでしまうからいけないのだけど、本人もそれをわかってて放置してる感があるから余計にイライラする。

赤ちゃんのお世話で家事すらまともにできなくて思い通りに涼まないことにイライラが止まらない。

コメント

まり

出産お疲れ様でした!産後はホルモンバランスも崩れて、ちょっとした事でもイライラします😭私も1人目は母に頼りましたが逆にストレスで、自分でやった方が楽でしたね。赤ちゃんの事でいっぱいなのに、仕事を増やされたりしたらしんどいですよね😢旦那さんはこれから子育てをする張本人ですから、同じように気持ちを持ってもらうしかないですね!
産後疲れてるでしょうから無理なさらないでくださいね!新生児の赤ちゃんを楽しんでください😌

💜

その状況だと私もイライラします😭
お母さんの中途半端な手伝いなら自分で全てやったほうが自分のペースで出来て楽です🥲
2日前のシチューなんて持ってこられても日持ちしないし😭

うちの旦那も家事が得意って訳でもないしすぐに片付けるタイプじゃないので子ども見てもらって私が家事してました!
YouTube見ながらでも抱っこくらいできますもんね!
家事やりたくないなら子どもの事くらいはやってもらいたいものです😇
産後は体調崩しやすいので無理はなさらず😭
昼間は赤ちゃんとゴロゴロしまくってください✨
お風呂なんかは赤ちゃんの昼寝中にさっとシャワーして、その後赤ちゃんを洗うのがやりやすかったです!昼間に済ませてしまうのもバタバタせずオススメです☺️
少しでも休めますように✨