※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が夜泣きがひどくて、抱っこしないと寝ない状況で、疲れとイライラが募っています。赤ちゃん返りやイヤイヤ期かもしれません。旦那は単身赴任中で、完全ワンオペ状態です。

4ヶ月と1歳10ヶ月の年子を育てています。
1週間前から上の子の夜泣きが酷くなりました。
今まではひとりで寝てくれて夜中起きることも
ありませんでした…
今では寝る時には抱っこじゃないと寝ない
寝付くまでに1時間はかかります。
1時間ずっと抱っこはキツイです。12kgあります。
腕が疲れたから下ろすとギャン泣き。
1時間かけて寝かしつけたのに夜中2回は必ず起きます。
その度に抱っこで寝かしつけです。
下の子の授乳もあるから…ほんとに疲れます。
細切れ睡眠どころじゃないです。イライラします
先程頭をペシっと叩いてしまいました。
叩いたあともイライラしいて寝た後の寝顔を見て
自己嫌悪に陥っています…
あー、ホントに最低です。しんどいです
イヤイヤ期と赤ちゃん返りでしょうか。。
旦那は単身赴任中です。
実家も圏外で完全ワンオペです

コメント

MA

下の子生まれた時、上はもう3歳でしたけどそれでも赤ちゃん返りや不安定さありましたよ😭

夜は最初はくっついてても寝付く時は離れて1人で寝てたし、夜泣きなしで朝まで寝れてたのに、産後は泣きはしないものの2.3回は起きて私に乗ったり腕枕みたいにしないと寝れなかったで💦その度私は目が覚めるし😢

睡眠ほんと大事だし…イライラもモヤモヤもしちゃいますよね😭授乳終えてやっと寝れるーと思ったらズシっと起こされ…ほんといつ寝るのって💧

1歳だったら日中も自宅保育ですよねきっと😭2人揃って寝てくれる時間ありますか?😭1歳10ヶ月だと寝ない子は寝ないかな…😭

日中も夜も、もう最低限自分達が生きるのに必要なことだけして、ママは休める時に休むにつきます😢パパ今週末は帰って来れないですかね…😭
すこしでもママが休める時間があるといいのですが…

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳の子でも赤ちゃん返りや不安定さあったのですね…それはまだまだ赤ちゃんの1歳10ヶ月はあって当たり前ですよね😭😭

大変だったんですねぇ😭
    聞いてたら私だけじゃないだって思えました🥲ありがとうございます!!!

今は自宅保育です。一時預かりを週1で利用してるのでその時に寝たいと思います‼️

聞いてくれてコメントしてくれるだけで本当に感謝です。ありがとうございました😭😭

• 12月23日
ARi

眠れず気も休まらず、24時間育児つらいですね。
うちの子も、2歳前から2歳半まで毎日夜泣きが酷かったです。それまではひとりで放置してても21時〜8時まで勝手に爆睡してくれていたのに、突然始まりました。
しかも、同じように抱っこじゃないとダメで、いくら声をかけても泣き叫ぶばかりでどうしようもありませんでした。
夜泣きなのか夜驚なのか‥という感じの泣き方でした。
あまりにしんどいので抱っこ紐を寝室に持ち込んで、夜泣きが始まったら30分くらい抱っこ紐でゆらゆらして寝かしつけていました。
2歳半くらいにピタッとおさまったので、そういう時期だったのかなーと思います。
完全ワンオペで本当にお疲れ様です。
もし近場に託児所などがあれば、短時間でも預けてお昼寝したりするのも良いと思います!
地域のファミリーサポートや、ベビーシッターに家に来てもらって子供を見てもらうのも良いかもしれません。
ご無理をなさらず、頑張りすぎないでくださいね。

はじめてのママリ🔰

夜驚なんてあるんですね💦
    何かのきっかけで夜泣きがはじまっちゃうんですかね😭
    抱っこ紐試してみました‼️うちの子は嫌だったみたいでギャン泣きでした…(;´д`)トホホ…
    2歳半…まだまだですが頑張ってみます!!!
    聞いて下さり、コメントしてくださって本当にありがとうございましたm(*_ _)m

• 12月23日
  • ARi

ARi

色々なことを理解して分かるようになってきて、起きているときの刺激で夢を見たり、脳の発達で夜泣きがあるみたいですよ。
    個人差あると思いますが、このくらいの月齢の子に突然夜泣きや夜驚が始まるのは珍しいことじゃないと思います〜!
    抱っこ紐ダメでしたかー(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)数日試してみたら慣れてくれないですかね‥じゃないと腕と腰がつらい‥💦
    休めるときにしっかり休んでくださいねー!

• 12月24日

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…まだハッキリ自分の意思を話せないから分かってあげられてないんですね。
    試してみますね‼️
    優しいお言葉ありがとうございました。頑張ります🔥

• 12月24日