※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が欲しいものと違うプレゼントを用意してしまった場合、どうアプローチするか悩んでいます。息子は仮面ライダーの剣が欲しいと言っていますが、予算オーバーなので他のプレゼントも考えています。どうすれば喜んでもらえるか、アドバイスをお願いします。

子供のクリスマスプレゼント、子供が欲しいと言っているものと違うものを用意してしまった時、どんなふうにアプローチしますか?
小学1年生の男の子なんですけど、本人は数ヶ月前の誕生日の時におじいちゃんとおばあちゃんから仮面ライダーのなりきりセット(1万3000円相当)を買ってもらってから、すっかり仮面ライダーにはまってしまい、クリスマスにもその剣が欲しいと、サンタさんに手紙も書いていました。
でも、正直言って、私たち親は別なものを買ってあげたくて。
それは自転車です。
今までに乗っていたものは小さくなったので、春になったら新しい自転車を買ってあげようと思っていたのですが、クリスマスに何もないのはと思い、仮面ライダーのパジャマやカードを買いました。
前になぞなぞの本も欲しいと言っていたので、それも買いました。
おじいちゃんおばあちゃんからもらったラジコンカーもあります。
なので、それらをうまく組み合わせて、サンタさんからのものと、おじいちゃんおばあちゃんからもらったものなどと分けてたくさんのプレゼントを渡そうと思っているのですが、本人は仮面ライダーの剣をもらえたら、死ぬほど嬉しい!他に何もいらない!と言っていて、用意してしまった手前これから剣を顔には予算オーバーですし、こうなるとどれだけのプレゼントを渡してもがっかりする息子の顔しか思い浮かばないので、どうしたらいいかと悩んでいます。
サンタさんは、僕の言うことを聞いてくれなかった、手紙まで書いたのに、惜しいものをくれなかったとなりそうで。
皆さんならこんな場合、どうやって用意したプレゼントをうまく渡しますか?

コメント

もな👠

本人は仮面ライダーの剣がもらえると思ってるでしょうから、買い足す気がないのでしたら早めに「剣はサンタさんは持って来れないと思う」って言っておきますね。
私自身子供の頃にほしいものを親の都合で買って貰えなかったことを今でもたまに思い出します…トラウマとまではいきませんが、親からしたら「そんなもの」ってものでも子供からしたら「ほしくてたまらない貴重なもの」なんだよなっていつも肝に銘じてます。

長男は小2ですけど、仮面ライダーのベルトまだ買ってますよ…
親としてはいい加減にしてくれって思いますけどね
もう何期コンプしてんのかわかりません🤤

deleted user

私なら予算オーバーでも買ってあげます☺️
せっかくのクリスマス楽しみにしていたのに違う物が来たらどんなに沢山オモチャを貰っても悲しさが勝ってしまうと思います🥲

はじめてのママリ🔰

あげたいものと欲しいものは基本的に別なので分けてあげます。
予算オーバーなのであれば先に剣は無理そうだと伝えます🫠
手紙に書いてて違うものきたときのほうがつらいとおもうので😭

JIKI

欲しい物が届かなかったら息子さんはガッカリしますよね。。
とりあえず自転車は春に買ってあげて
パジャマは時期やサイズもあるので今回渡して
他に買った物は来年のバレンタインやこどもの日や誕生日などに回します。
今回はお子さんが欲しがっている物をサンタさんからとしてプレゼントするのはいかがでしょうか?
今回は予算オーバーかもですが、、他のプレゼントを違うイベントで使えばプラマイゼロだと思います!

ままり

わたしも予算オーバーになったとしても本人の欲しいものを買ってあげます!
自分が子供のころ、サンタさんにお願いしたものとは違うものが置かれてた時、子供ながらに悲しかったです😭

はじめてのママリ🔰

私自身が欲しいのもらえなかった時、別のプレゼントにサンタさんからの手紙が一緒についてきました。メリークリスマス、プレゼント一生懸命探したんだけど見つけることができなくて、ごめんなさい、みたいな内容だったと思います。幼いながらもなかったならしょうがないね…と納得(?)した記憶があります。