※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

川口市在住、9ヶ月の娘がおり、来年4月に1歳児クラスの保育園に申し込んでおり、結果待ちです。仕事復帰を希望し、11園に申し込んだが不安で、入園経験者の情報を求めています。条件は駅近、点数41.8、県外に頼れる両親なしです。

川口市在住、9ヶ月の娘がいます。
来年4月、1歳児クラスの保育園の申し込みをして
1月の結果待ちです。

絶対に仕事復帰をしたく、次の4月で何としてでも
預けたいと考えています。
11園小規模も含めて、希望を出しました。
これで落ちたらどうしようと毎日不安です...。

去年、一昨年など1歳児クラスで入園できた方
いらっしゃいましたらどんな事でも構いませんので情報いただけませんか?

⭐︎両親共働き(都内&リモート)
⭐︎駅徒歩5分圏内に住んでいるので、駅近11園希望しました
⭐︎点数は41.8になるかと思います
⭐︎両親は共に県外で頼れません

コメント

ママリ

小規模もいれたなら入れそうだとは思いますが激戦区なので微妙ですね。

それが不安で私は0歳クラスで入園させました。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    0歳クラスで入園されたのですね!!

3月生まれなので、0歳入園が出来ずでした..
    川口に友達が1人も居ないので参考になります。
    ありがとうございます♪😭

• 12月22日
ガチャピン

お子さんは3月生まれですかね?
川口市の一歳児クラスは場所にもよりますが激戦区だと思います。
知り合いの方は小規模も書いたそうですが、1歳児クラスでは入れず、全て落ちたそうです😭
いまは認可外保育園に通って点数を稼いで申し込みするみたいです。

市役所の保育課に問い合わせすると、希望の園の去年の最低点数?が聞けますよ!!

私の娘は0歳児クラスから保育園に通っていますが、1歳児クラスになって初めての子はほとんど兄弟がいる子ばかりでした。
1歳児クラスで入園となると、兄弟加点がないと厳しいか、あとは両親の勤務地など、最終的には運だと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月生まれです。
    ご丁寧にありがとうございます。。

やはり厳しいですよね。
    市役所に何回か問い合わせしたんですかど、人によって言う事違くて??ってなりました。

最低点数聞いた限りだと41.8以上しかなかったので運もありますかね。😭

11園申し込みして、どっかしら受かるだろうなんて心のどこかで思ってましたが難しそうですね..

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

駅徒歩5分圏内でしたらフルタイムで働いている方が多いでしょうし激戦になると思います。
なので11園の記入だけだと運が悪ければ難しいこともありそうです💦

ただ、今回ダメでも二次募集がありますので視野を広げればどこかしらには入れると思います!ご希望のところに入れますように…😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ご丁寧にありがとうございます。
    もう今は祈るしかないですね😖😭

二時募集もありますもんね!
    どこかに入れるよう頑張ります!

• 12月23日
ゆゆ

息子が今年の4月に1歳クラス第一希望に入園しました!

両親共働き
育休明け
きょうだい1人
きょうだい同時申し込み

の条件で43.1点でした。
希望園は駅から離れた認定こども園です。

駅近ばかりだと11園書いても41.8点だと厳しいかもしれないですよね💦ママリさんと同じ条件の知り合いが全滅したって話を何人かから聞いたことあります😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

第一希望に入園されたんですね✨
    ご兄弟いらっしゃると、点数も変わりますもんね。。
    厳しいですよね😭辛いです。。笑

今は受かることを祈って過ごします。ありがとうございました!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

現在1歳児クラスの駅近くの保育園に入園しております。
小規模含めて15園かいて、希望順位としては高いところに入れました。

少し気になるのは、リモートは両親ですかね?リモートだと点数は同じでも後ろに回る可能性が高いです💦

はじめてのママリ🔰

駅近在住です!
フルタイム復帰、ご夫婦ともに都内勤務で小規模も含めて11園書かれたなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
以前、同じ条件で第一希望の小規模園に決まりました💡

きくえもん

上の子供も3月生まれだったので、1歳児クラスで入園しました。
やはり、1歳児クラスは兄弟加点等がないと現状厳しいかと思います…

私は10箇所ほど通えそうな園希望を出しましたが、第8希望の少し離れた小規模認可園で通知が来ました。

ただ転園希望をすぐに提出していた為、4月に登園しましたが7月に空きが出て第1希望の園に転園することができました!

なので、入れたらラッキー!
ダメでの2次や違う月での申し込み等なさると入れる可能性も高まると思います!

はじめてのママリ🔰

受かったかどうか気になります!参考にさせてください。