※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

先生から36週まで点滴を続けるか、36週で点滴を抜いて1日様子を見て退院するか相談された。入院生活が辛く、早めに退院したいが、子供のために我慢すべきか悩んでいる。

退院の時期

何度も投稿しててすみません😭

切迫で入院中です。点滴してますが、薬の量は低い方です。あとはひたすら安静指示です。
赤ちゃんは34w6で推定2200グラムです。

退院の時期について、先生と話したのですが、、
先生は36w6まで点滴した方が良い。そうしたら外してすぐ生まれても早産扱いにならない。けど、メンタル的にしんどいなら百歩譲って36w0で点滴抜いて1日様子見て退院も可能。
と言われました。

私が入院生活に慣れず、夜熟睡できないこと、大部屋のカーテンの中で1日過ごすことがキツイ、ご飯もだんだん食べるのが億劫になってきたこと、そんな状況なので退院を早めたいと相談したら、上記のようなお返事でした。

みなさんならどうしますか😢?
子どものために耐えるべきなのでしょうか?これから親になるのに、たった数週間耐えれないのはわがままなのかなとか、36週で退院して早産になったらどうしようとか、、
でも、精神的にもキツくてストレスが溜まる一方です。

入院して1週間ほどですので、長期入院されてる方からすると腹が立つかと思います、、、でも、ほんとしんどくて。

退院できたら内服に切り替わり実家で安静にします。

同室の方は同じく切迫っぽいですが、愚痴も言わずめちゃくちゃ明るく看護師さんと話してるので、私はダメだなぁと落ち込んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も早く退院したくて聞いてみたら最低でも36週って言われて36週で退院しました。

張り返しは、あったのですが39週で生まれました。

2週間くらいの入院でしたが、辛すぎて退院したくて1人で大泣きしたこともあります。

点滴外したら、すぐ陣痛きて産まれちゃう場合は、あるらしいので1番は、先生の指示に従うのがいいと思います。

もし早産になってしまったら自分のせいで。って一生後悔する事になると思います。
それ考えたら、耐えられないですか?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんは36週での退院を決めたのですね。医師は37週までを勧めてきましたか?

私も毎日泣いてます、、、

やっぱり耐えるのが親として正しいですよね。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのところは、36週までって感じだった気がします。

もし早産になったら、産まれてからも体重が小さめとか色々気になることばかり出てくるかもしれません…

今は、本当に辛いと思いますけどね😣

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の方針なのですね。

そうですよね、、、

つらすぎます。でも、皆さん耐えてますものね。
    よく考えてみます😢

• 12月22日
⋆͛🦖⋆͛ママ

1人目の時2ヶ月ちょっと入院して37wの朝に点滴外しました!
その日の夕方には破水して陣痛、出産でした😅
なので私なら36w6dまで我慢します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり耐えるべきですよね、、
    皆さん本当にすごいです。
    私は弱音ばっかりです😢

• 12月22日
  • ⋆͛🦖⋆͛ママ

⋆͛🦖⋆͛ママ

私も沢山弱音吐いて泣き叫んでましたよ🤣
    看護師さん達が落ち着くまで部屋に居てくれ話を聞いてくれました☺️
    後、ご飯が美味しくなくて食べたくないってわがまま言ってました笑

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院だからか、看護師さん達優しいのですが忙しそうで、、なかなかゆっくり相談できずにいます。
    ご飯、確かに薄味ですし美味しくはないです😢

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

お金はかかってしまいますが個室に移動されてはどうでしょうか?
妊娠中期に2週間ほど切迫で入院してました。はじめ、個室が空いてなくて大部屋で周りが気になりすぎてストレスでしたが個室に移動したらだいぶ気持ちが楽になりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室、1日1万くらいするんです😭なので、さすがに無理だなぁと、、、あと総合病院なので重症度の高い方から個室のようです😣

• 12月22日
みい

私は2人目の時、36週1日に点滴抜いて退院しました🙂
私の場合はクリニックに入院していたのですが、36週になるまでは退院不可、36週になったらすぐ退院という方針でした。
2人目だったので状況は違うかと思いますが、36週3日には産まれちゃいました😅
ただ、2500gちょっとで生まれて、特に問題無く成長しています🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によりますよね😣

先生たちも36週だとほぼ大きな心配はないけど、GCU?には短期間入ると思うと言われました。
    元気に成長されているとのことで、良かったです☺️

早産になったとき、リスク説明みたいなのって何か言われましたか?
    嫌な質問でしたらすみません。

• 12月22日
  • みい

みい

全然大丈夫です🍀

早産のリスクは、低体重や呼吸や体温調節が不安定など簡単に説明されましたが、詳しくは聞いていないですね🤔
    また、個人クリニックでの入院出産だったので、36週未満で出産になる場合、赤ちゃんが小さすぎたり専門的な処置が必要な場合は近くの周産期センターがある総合病院へ転院になるとは言われました。

ちなみに、うちの子は低血糖、低体温、たまに酸素飽和度低下があるくらいで転院にはならず、クリニックの保育器で2日くらい過ごし、3日目くらいまで酸素飽和度のモニタリングはされていました😃

保育器を出てからは母子同室で過ごしました☺️

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

母子同室できたのですね!保育器に入るの、不安もあったかと思いますが、すぐに出られて良かったです😣!

その辺りも医師によく聞いてみようと思います。

初めての妊娠なので訳分からず、切迫の上臨月が近づいてきて不安ばかりです😢

• 12月22日