※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんは、室内でも手足が冷えやすいので、肌着+カバーオールがおすすめです。裏起毛の服は赤ちゃんにも使えます。靴下は必要かは服の暖かさによります。

生後4ヶ月👶🏻は家でどんな服装ですか??

暖房つけてて上の子たちは手足ぽかぽかでも
👶🏻だけ手足キンキンで紫になってしまいます😭
室内だけど靴下&毛布かけてあげて
やっとほんのりあったかいくらいになります。

上の子たちはあったかい冬用の下着に裏起毛トレーナー、ズボン履いてますが、赤ちゃんは裏起毛着せてますか?

汗をかきやすいイメージだったので肌着+カバーオールにしてましたが、あったかい服着せたら靴下もいらないのかな?とよくわからなくなりました💦

コメント

ma

手足キンシンでもお腹や背中、太ももが温かいようなら大丈夫ですよ💡
靴下は体温調節ができにくいのでおすすめはしません。。
我が子はレッグウォーマー履かせてます☺️

• ママリ

ママリ

予防接種行った時にレッグウォーマー履いてる子たくさんいてなんだろう?流行り?と思っていたらそういう意味だったのですね!!
    手足が紫でもお腹あったかいなら大丈夫ということですね💦

• 12月22日

手足が冷たくてもお腹や背中が暖かく唇や爪が紫色じゃないなら大丈夫ってききました。靴下やミトンであたためすぎると突然死のリスクが上がると聞いたので室内ではしてないです💦

• ママリ

ママリ

爪は大丈夫ですがたまに唇も紫ぽくなっていて😭お腹はあったかいのですが、、
    体温調節できないからよくないとは頭にあったものの、突然死のリスクあるのは知らなかったです💦

• 12月22日
ママリ

手足が冷たいのは大丈夫です!
体温調節のためにも室内では出してたほうがいいと思います😊

でも紫色になるのは循環まで悪くなっている(酸素が行き届いてない)可能性があるので、マッサージとかしてあげてもいいかもしれないですね🥺
お風呂のあととか、しっかり温まったときは大丈夫そうですか?

赤ちゃんに裏起毛は着せないですが、真冬はベストとか着せてました!⛄️

はじめてのママリ

室内とお外ではまた違うから大変ですよね🥺

裏起毛かキルトの洋服の時は、インナーはメッシュのタンクトップ着せてます!
それより薄いロンパースの時は半袖肌着です。

抱っこ紐で2,3時間とかやってたら冬なのにお腹に汗疹ができちゃいました😢
やっぱり赤ちゃんには厚着はよくないので、寝るときも毛布かけても足は少し出してます。室温は15°位です。

上の子も室内ではロンTで、外行くときそれにダウンなのでアウターで調節してます!
日中の室温は20°位です。

はじめてのママリ🔰

うちも肌着とカバーオールのみです!