※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠がわかり、iga腎症とシェーグレン症候群の影響が心配。赤ちゃんの健康と妊娠継続に不安がある。同じ病気で元気な赤ちゃんを出産した方の経験を聞きたい。

昨日、iga腎症とシェーグレン症候群と
結果が出た日に妊娠も発覚しました。

私は2人目が原因不明で欲しいと思ってから3年…
排卵障害は多嚢胞ありましたが、薬を飲めば順調に
いつも排卵してくれてました。旦那の方は問題なし。

その間でタイミング方1年、卵管造影などした後、
病院移りたいけどお金も時間もかかるしお休みして、
不妊治療専門の病院に行き出して人工授精も5回失敗。
その後体外受精にステップアップしよう!!と思ってた所、
熱が出て血尿が出て、泌尿器科に行き、その後市立病院の
腎臓内科に回されて妊活は1年後にしてください。若いからまだ…っていう言葉。妊活開始した時26歳で、若いからって何度も言われてきたよ。そしたら3年たっちゃったよ。

腎検後、結果を聞きに行くタイミングで調子が悪く…
今まで何度も試して陰性ばっかり見てきて…
まさかね…と本当に信じれない😂自然妊娠😂
今まで1度も陽性を見たことがなかったのに…😂

確かに避妊はしてなかった時もありますが、
本当に3年て私の中で長い月日です。
もう自然妊娠は出来ないとずっと思ってました。

周りに2人目は?って聞かれたり、
私より後に結婚した友達が2人…3人と子供を授かれて…
みんな普通に授かれる方達ばかりではないのに…
でも私には1人大事な息子が居てくれるから。
とずっと前向きに思ってきました。
ずーっとずーっと待ち望んでた陽性反応。

ですがiga腎症という持病を持ち。
腎臓の方の機能はそこまで低下してない、
けど蛋白尿が+3。流産のリスクも、
赤ちゃんが育たないリスクも、
腎臓が悪化して途中で妊娠継続
できなくなる可能性もある。
婦人科ではシェーグレン症候群で
赤ちゃんの不整脈が出る可能性もある。
…との事で🥲
せっかくお腹の中に来てくれた赤ちゃん。
先生達からは経過観察しかないです。…と。

不安な状況の中ですが、同じ病気で
無事に妊婦生活過ごせた、元気に赤ちゃんを
出産した方いらっしゃいましたらお言葉いただきたいです。

コメント

ポムポムプリン

妊娠おめでとうございます💖

まだ疑いの状態ですが、息子を妊娠し腎臓病の可能性を指摘されました💦
腎臓内科の先生からは、病名については何も言われてませんでしたが、他の科の先生が電子カルテを見てiga腎症の可能性があるんだね~と言われて初めて知りました😅
娘の時に妊娠高血圧もあり、今回は初期の頃から血圧は高くないものの尿蛋白もでていたので、初めての妊婦健診(12w)の時に、最悪の場合も含め色々な可能性の話をされました😢

結局、妊娠高血圧予防でバイアスピリンを臨月手前まで飲み、腎臓については妊婦健診と並行して診てもらってましたが、ずっと経過観察のままでした。

私は尿蛋白は±、1、2あたりをウロウロしており、尿潜血が2、3と高いのが、妊娠中から現在まで続いています。

ただ私は35w頃から血圧が上がってきてしまい、妊娠高血圧腎症で管理入院になりました💦

妊娠中の息子の成長については特に問題なく、元気いっぱいで産まれてきてくれました😭✨

• あ

コメントありがとうございます🥲💕
    そうなんですね😂iga腎症って妊娠可能な年齢に発症する事が多いみたいなので、本当に厄介ですよね😢
    最悪な結果の可能性を聞くとリスクが高すぎて怖いですよね😂

先生は飲み薬無いです。と言われて冷たい感じだったんですが、そういう血圧抑える薬があるのですね😂病院によって対応が全然違うますよね。。。

入院されたり妊婦生活大変でしたが、息子さん元気に産まれていて本当良かったです🥲!

希望のあるお話ありがとうございます🥹🙏私も塩分控えめの食事を気をつけて前向きに頑張ります🥹

• 12月23日
もも

妊娠おめでとうございます😊💕

妊娠中にシェーグレン症候群が判明しました。
21週くらいに『赤ちゃんが小さい』と言われて経過観察、25週で自宅安静になりました💦
26週に再度検診して、赤ちゃんが成長してなかったら入院です、と言われて焦りました😱
とりあえずその時は成長してましたが、小さいままなのは変わらず、そこで初めて胎児発育遅延と診断されました。
そこから血液検査を何回かして、33週で膠原病疑いでそのまま管理入院になりました🫠

仰るように、不整脈の可能性や、胎児発育遅延の原因も不明だったので、入院して経過観察するしかないと言われて、2日に1回エコーで診てもらっていました。
NSTも毎日していましたが、頻脈と徐脈を繰り返す時があったので、おそらく影響が出ているね…と言われました😵‍💫
帝王切開の説明、NICU・GCUの説明なども受けました。

そんな中でも胎動は元気なことが救いでした😊
少しずーつ成長して、38週で元気に産まれてきてくれました!
自発呼吸もミルクも自力で飲めていたので、看護師さん達からも『この子は自分で生きよう!って力が強いわ〜!生命力に溢れてるよ!』と言ってもらえて泣きました🥲✨
なのでNICUに入ることなく母子同室で、一緒に退院もできました😊💕
ただ、肝臓の数値が少し悪かったのと、私の抗体の影響もあるので、新生児検診は個別に受けてください、と言われました💦
それから生後半年くらいまで定期的に、心電図・血液検査をしに通いました。
今は小さかったのが嘘のように大きくなりました!
体調崩すことも少なく、毎日元気に飛んで跳ねて走り回ってます😂

• あ

コメントありがとうございます🥲💕

途中で判明したのですね😢
    胎児発育遅延もシェーグレン症候群が関係しているのですか??それわまた別なのでしょうか😂?

もうシェーグレン症候群を持っていれば治す事は出来ないので、いつ妊娠しても不整脈の可能性がある…という事ですよね😂

元気なお子さん、無事に成長できていて本当に良かったです🥲
    赤ちゃんの生命力はきっとすごいですよね🥹⭐️お話聞かせていただいてありがとうございます🥲
    私も信じて高リスク妊婦、立ち向かいます🥹

• 12月23日
  • もも

もも

結局発育遅延の原因は最後まで不明でした💦
    ハッキリとこれ!というのが分からなくて…と言われました😵‍💫
    ただ、抗体の影響は少なからずあったかもしれません、とも言われました。
    母体の抗体がへその緒を通じて赤ちゃんにもいくけれど、生後半年から1年くらいで影響はなくなりますよ、と説明があって、うちは生後半年の血液検査で影響がなくなってるのが確認できたので、そこで定期通院は終わりになりました😊
    小さくても赤ちゃんが元気に育ってくれればきっと大丈夫です!
    不安もたくさんあるかと思いますが、質問者さんの赤ちゃんが無事に育ってくれますように🤗✨

• 12月24日
  • あ

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね💦絶対という確信わ無いんですね…🥹💦

調べるとそう載ってますよね🥺
    無事を祈るしかないですよね!!
    そう言っていただいて、
    ありがとうございます🥲💕

• 12月27日
ぽむ

ご妊娠おめでとうございます。

私は現在第二子妊娠中ですが、第一子妊娠が発覚した際にシェーグレン症候群であることが分かりました。
特に体調不良もなく、自覚症状は無いです。
第一子出産までは、コロナが流行り始めた頃、初めての妊娠、シェーグレンのトリプルパンチでとても不安な日々でした。
しかし、娘は元気な産声をあげて生まれてきてくれて、今もとても元気に過ごしています。本当にめちゃくちゃ元気です!笑
第二子妊娠中の今も不安は常にあります。
無事を願うしかない、もどかしい何とも言えない気持ちですよね。
けれど、医療体制の整った大学病院でしっかり診てもらうことで安心材料になっているような気がします。
本当は24時間無痛分娩可能、個室でお食事も豪華な産院にしたかったですが、命より大切なものはありません。

お互い元気な赤ちゃんをまた胸に抱けますように。応援しています!