※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

看護師の血液検査が不安で、処置が遅く感じました。かかりつけの血液検査と比べて不安を感じたので、普通なのか不安です。今後も受診するか悩んでいます。

看護師さんいらっしゃいますか?
子どもの血液検査の処置に関してこれってどうなんだろうと思ったのでご意見聞かせて下さい。

今日かかりつけと違う小児科で初めてお世話になりました。
ドクターは評判通りとても良かったのですが、看護師さんの血液検査が地獄でした😓

かかりつけでは血液検査は先生がサッとやって下さいます。やる前も子どもが察してヒートアップする前にスッと針を刺して、血をとるのも5秒あれば終わります。

今日の小児科では看護師さんがやって下さいました。
やる前から既に5歳の息子はかなり警戒していて半泣きでした。(注射も大の苦手です)
そこからすぐに始めることもなく、
「もしかして血液検査経験ありで警戒してる感じですか?😊」
「ちょっとプチッとさせてね〜😊」
等々の優しい声かけでなかなか始まらなくて😓
他の子を先にやってからなのかと思いきやただただのんびり声かけしてただけでした💧その間にも息子はヒートアップ💦
失礼は承知で思わず「早くお願いします💦」と言ってしまいました😓
すぐに刺して終わらせてくれたら良いのに、私のその声かけの後にもまだ「お母さん、どの指でもいいですか?」と、、、💦
さっさとやってくれー!!って心の中で叫んでました😂

ぷちっと針を刺した後も、私はかかりつけのドクターの要領をイメージしていたので、すぐに済むと思い、一度息子の手を離してしまいました。すぐに支え直しましたが、、、
そこからまさかの2〜3分指をモミモミしながら何度もストローの先を傷口に当て直していました、、、
「モミモミさせてね〜」「力抜いてくれるかなー?」と声をかけられてひたすら指を強くモミモミ😓
息子が怖がっても仕方ない処置に思いましたし、周りの子の阿鼻叫喚ですごいことになっていました😥

かかりつけの血液検査に比べて採る血の量は変わりないように見えました。

これって普通ですか?💦
それとも相当下手な血液検査の処置でしょうか?
やり始めのモタモタとして不安を助長させる子どもへの接し方も含め、なんだかもう酷いなと思ってしまったのですが、、、逆にかかりつけのドクターが上手すぎるのでしょうか?💦

今日初めてお世話になった小児科ですが、ドクターがものすごく良かったので、かかりつけで予約が取れなかった時などにまたお世話になりたいなと思っています。ただ、息子は毎回熱が出たら1週間近くかかるので、2回目の受診で血液検査をすることが多くて💧
こんなもんですかね?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の採血は難しいと聞きます😓
指をモミモミしながらは、一回で針が血管に入らなくて血管の走行を探していたのかなと思います。2〜3分は長すぎですが💦
やり始めのモタモタは、気をつけるべきだと思います。ただ、その看護師も緊張して自分なりの緊張ほぐしのためにいらぬこと喋ったりしてしまったのかなと想像しちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!看護師さんからのご意見をいただけてありがたいです☺️
    注射器での採血ではなく、指先に針でプチっと傷をつくって滲み出た血液を細いストローみたいなので吸い上げる方法なのですが、、、やはり子どもでは難しいんですね💦
    血は十分滲み出ていたのに、なかなか上手く吸い上げてくれなくて😓
    私も1週間缶詰め生活での看病が続いていて、気持ちに余裕がなく失礼なことを言ってしまいました💧
    かかりつけでの血液検査しか経験がなく、そのイメージで頭がいっぱいだったので、「なんでこんなに時間かかるの!?」とモヤモヤしてしまって💧看護師さんに申し訳ないことしてしまいました😓
    コメントありがとうございました😊

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

小児ではそんなやり方があるんですね!
それは知らなかったです!
血糖測定みたいな感じですかね!
それなら簡単ですが、、笑
いやいや、私も子供の採血してもらった時ありましたが泣いてるし可哀想で早く1発で終わらしてくれー!という気持ちでしたよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません上の者です🙇

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!まさに血糖測定みたいな感じです!
    大人がやるような注射器での採血なら子ども相手ならすごく難しいの素人も想像出来るのですが😓
    やっぱり今日の処置はだいぶモタモタしてた方だったのかもですね😂
    私自身が処置してもらうなら何でも全然構わないのですが、自分で病院を選べない息子の代わりに病院を選んでいるというのもあり、いろいろと悩ましいです💧
    医療従事者の方々には本当にいつもお世話になっていて、頭が下がります。
    とても参考になりました!コメントありがとうございました😌

• 12月22日