※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児と新生児の夜の寝かしつけが大変で、体の負担やメンタル面で辛い状況です。夫の帰りも不規則で、助言を求めています。

1人目と2人目の間があまりあいてない方、
教えてください。助けてください。

1歳10ヵ月の娘が居て、3週間ほど前に2人目を出産しました。
夜の寝かしつけがどうしたらいいかわかりません。

1歳児の寝る時間に合わせて0歳児を授乳。
あぐらをかいて左手に0歳児を抱き左手でトントン、右手は1歳児をトントン。
でも0歳児がウトウトしてきた頃に1歳児がむくっと起き上がって0歳児にちょっかいを出したり、逆に1歳児がウトウトしてきた頃に0歳児が泣き出したり…。
そんなことの繰り返しで1時間以上かかります。もともと臼蓋形成不全で腰痛があるので、あぐらをかいて背中を丸めての体勢を1時間、もう言葉には表せないくらいの背中の怠さと腰の痛みと、メンタル面も堪えていて、ここ1週間ほど涙を流しながら寝かしつけをしています。
みなさんどんな感じで寝かしつけされてますか?

夫の帰りは定時で帰れたり遅くなったりバラバラで、夜間の呼び出しや泊まりの勤務も週1くらいであります。

コメント

みみ

辛いですね😢
足で下の子のバウンサー揺らしながら、上の子トントンして寝かせたりしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサー持ってないので購入を検討します😂

• 12月21日
たぬき

大変ですよね😢
うちはピッタリ2歳差でしたが、下の子は添い乳、その隣で2歳児トントンしてました🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が下の子にすごくちょっかい出すんです😇
    添い乳をされてるとき、上のお子さんはじっとされてましたか?
    近くに居ようもんなら押し潰したり(悪気はなく覆い被さりたい感じ)、叩いたり、ヨシヨシしたりするので、、、

• 12月21日
  • たぬき

たぬき

しますよね😇
    眠い時はじっとしてくれてましたが、まだ眠くなーいみたいな時はもう下の子にちょっかいかけまくりでした🥲
    けど下も強くなると言いますか、そんな中で寝れるようになります😂笑

• 12月21日
はじめてのママリ

上の子が寝るタイミングで、下の子にはミルクをあげて寝てもらってました。
その後上の子と添い寝をして寝てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直前に授乳をしてたくさん飲んでもらうんですが、何故かぐずります…日中はわりと静かなのに…。

• 12月21日
miyabi

1人目と2人目が1歳9ヶ月差
2人目と3人目が1歳8ヶ月差でしたが、下の子は添い乳で寝かしつけつつ、反対に上の子を寝かせ、腕を回してトントンして寝かせていました⑅︎◡̈︎*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当に心から尊敬します…
    上の子に背を向けて腕だけ回して、ということですか🤔?

• 12月21日
  • miyabi

miyabi

そうです◎
    とりあえず、下の子が添い乳で寝落ちするまでは背中を向けて腕だけ回してトントンしてました!
    寝落ちしたら、上の子の方を向いてトントンしてました⑅︎◡̈︎*

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日試してみます!
    ありがとうございます😭!

• 12月21日