※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に脳貧血の症状を感じたことがあります。立っているときに冷や汗や動悸、お腹の痛みを感じ、怖くなりました。血圧は低め。外出が不安です。

妊娠中、脳貧血になったことある方どんな感じでしたか?😥
先ほど、料理のために1時間半ほど立ってたのですが、冷や汗をかくような感覚(体の血の気が引いていくような感じ)、動悸がしました。少しお腹も痛かったです(感覚的には張ってるとかというよりは排便があるような感じ)
普段の血圧は100弱くらいでものすごく低いわけではないと思います。
幸い家の中だったのですぐ横になれましたが…
これがもしかしたら脳貧血かと思ったのですが…
もし外でなったらどうしよう…、と外に出るのが怖くなってしまいました😓

コメント

れい

上の子妊娠中に2度ほど会った記憶があります。
目の前真っ白になっていく感じで、冷や汗と「ヤバい」って気持ちが焦りとなったのか動悸もあり💦
1度目は旦那とショッピング中に。2度目は病院だったのですぐ横になれました。
怖いですよね💦
前兆もないし😭

ママリ

外にいるときに何回かそういうことがあり、無理していたらいきなり倒れました…。
血中のFe、フェリチンが基準値より大幅に下回り入院になりました。
早めに病院に行ってください😭

り

3人出産していますが、貧血の数値や血圧に関わらず毎回なっていました💦
歩いていれば大丈夫なのですが、ただ立っている状態だと1分もするかしない加で、サーっと血の気が引いて冷や汗ダラダラ、心臓はバクバク…という感じですぐにしゃがんだり座れば数分で良くなりますが、一度仕事中に倒れてしまった事もあります😭

はじめてのママリ🔰

上の子の時も下の子の時もありました。
私の場合、座っていても症状でることがありました💦

下の子妊娠初期の健診で待合に座ってた時、動悸・視界真っ暗等あり「あ、これはヤバい」と思って受付の方に助けを求めに(横になれる場所あるか聞きたかった)立ち上がって話しかけようとしたところで記憶を無くし、気付いたら顔や足が血まみれ🩸
倒れた所に段差があり、何針か縫いました…
ベビーや自分の脳が無事だったので良かったのですが😓

搬送先の救急で言われたのが
・症状が出始めたら立ち上がらないこと
脳貧血を起こすことより、それで倒れて頭(脳)やお腹・お尻(ベビーが危険)を打つことを回避しないといけない
・脳に血が足りなくなってるから、頭の位置を低くすること
横になるとか座るにしても頭を膝の方に下げるとか

対処法を知っていればそんなに怖くないかと思います!
かといって電車の中とかで起こすとどうしようって思いますけど💦
電車でも外でもとにかく座って頭低くして、身体とベビーを守ってくださいね!

かつお

私そういう体質?らしく、前回も今回も妊娠中は最初から最後まで脳貧血です😣😣
電車で20分ぐらい立ってるだけで目の前がチカチカしてぶっ倒れる寸前までいきました。歩いていれば大丈夫なのですが、何もせずその場で立ってるのが厳しいです。今は5分ぐらいでも限界かもしれません💦
対策として着圧タイツを履くことで緩和されました。外で倒れそうになったら、人目を気にせずしゃがんでください😭立ったまま倒れると頭を打ってしまい大変危険です。座った状態から倒れてもコロンと転がるだけです。(と先生に言われました)

はじめてのママリ

上の子2人妊娠中、初期の頃はしょっちゅうありました🥺

妊娠が分かった頃(5週くらい?)、仕事中にサーっと血の気の引く感じがあり、めまいのような症状で歩けなくなりました。
あの感覚こわいですよね😭💦