※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が足りず、ミルクを足している新米ママ。母乳増やす方法や授乳のタイミングについて相談しています。

【授乳について】
生後23日の娘をもつ新米ママです。
母乳の量がなかなか増えずに困ってます💦

出来れば完母で必要時ミルクという風に育てたいのですが、今の感じだと母乳が足りなくてそれは難しそうです。。

食事はきちんと取っていて、水分摂取も気にしています。
授乳前に軽く乳頭マッサージをしているのですが、ジワっと出てくるくらいです💦
授乳は毎回片方10〜15分くらいで両乳、現在は毎回母乳+ミルクなので2.5〜3時間置きくらいの授乳になってます。

母乳だけで終ろうとすると足りないのか泣き止まないので仕方なくミルクを毎回足していますがあまり良くないのでしょうか?
母乳を増やすにはどのくらいの時間間隔で、一日何回くらいの授乳、一回の時間はどのくらいにすればいいのか教えていただけると嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

完母にしたいのならガンガン飲ませる、3時間経ったら、とかじゃなくて泣いたら飲ませるぐらいの勢いで飲ませる!
後は夜によく飲ませた方が作られるって言いますね😊
赤ちゃんもそのうち飲む力が強くなるし上手くなるから一概に母乳量が足りないだけが原因じゃないので😊
後は母乳外来行ってマッサージしてもらっても良いかと思います🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

とにかく吸わせる、飲ませることが必要ですよね!
    夜は、長く寝てくれるなら...と夜中泣いたらミルクに頼ってしまっていましたが、母乳での授乳も頑張ってみようと思います💪

ありがとうございます😊

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院時に体重の増えが悪くてとにかく飲ませる、搾乳して追加!と言われて死ぬ気でやってました🫨15分ずつぐらいあげて、泣いたらあげて、夜間もとにかくあげて、1ヶ月後にはぷっくぷくでした😂
    確か3ヶ月健診かな?で保健師さんに授乳回数が10回こえてて新生児じゃないからお母さん大変だしもっと間隔空けても大丈夫だよと言われました😂

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭!
    夜間、母乳で足りなくて泣いていたらミルク追加したりしてましたか?

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜あまりにも寝てくれなくてミルク足してもうちの子飲んでくれなくて🤦‍♀️生後二週間までは母乳+搾乳足してました🙇‍♂️
    なのでいつも両乳15分授乳→搾乳飲ませる→また搾乳して保管ってしてました😭
    それでも泣き止まなければあやしたり、また飲ませたり…
    で二週間後に病院で体重の増えが良いから搾乳なしで大丈夫と言われ、でも不安でとりあえず泣いたら飲ませる、ってやってました😅

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    搾乳するほど母乳が出ないのが悩みです💦

私もそろそろ一ヶ月検診なので色々聞いてみます!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月23日

私は退院時、母測6mlとかでした😂
でも毎回はミルク足さず、6時間に1回とかにしてそれ以外はとにかく吸わす!30分間隔になることもありましたし、1日15回〜とかでした!
しんどいタイミングはミルクに頼ってましたが、夜中はなるべく母乳頑張ってました💦
1ヶ月検診で体重の増えがよかったので、そこからはミルクもやめました!
母乳→ミルクってすると、母乳の後ミルク貰えるのが癖になって、ミルク無いと赤ちゃん泣いちゃうって言われました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

母乳→ミルクだと癖になるんですね😭
    それは初耳でした、、

母乳片方10分だけでも寝てくれたので、今後はぐずったらとにかく吸わせることを頑張ってみます!

30分間隔とか1日15回以上とか、皆さんすごいです😭
    私も頑張ってみます!!

ありがとうございます😊

• 12月21日

退会ユーザー

1ヶ月検診の時、最近母乳だけだとグズるんですって助産師さんに相談したらそう言われました😣
    赤ちゃんかしこいですよね😂
    ミルクにも頼りながら、体重チェックしながら様子みてください✨

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊!

• 12月21日