※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

つわりでメトクロプラミドを1ヶ月弱服用中。お薬の摂取に不安あり。同じ経験の方、安心情報をお願いします。

【つわり中、メトクロプラミド飲まれていた方💊】

つわりの吐き気に対して、メトクロプラミドが処方されました。飲むと少し楽になるので、かれこれ1ヶ月弱、朝昼晩と服用しています。

ふと妊娠初期にこんなにお薬飲んでしまって大丈夫なのかな?と不安になってしまったので質問させていただきました🙇‍♂️

プリンペランを飲まれている方の質問はよく見るのですが...💊後発薬のメトクロプラミドを服用していたけど、大丈夫だったよ!という方や、何か知識をご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントいただきたいです🙇‍♂️よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

プリンペランとメトクロプラミドは一緒ですよ!名前が違うだけで成分は同じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊後発薬ときくと、何だか違うものに思えてしまっていたので、安心しました💓

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

薬剤師です。

プリンペランも後発薬(メトクロプラミド)も有効成分は全く同じなので、先発・後発どこのメーカーのものでも同じですよ💡😊
添加物はメーカーで違うこともありますが、別に影響ありません。

「添加物」と聞くと身体に悪そうなもの入れてるのではという印象があるかもしれませんが、これは錠剤を固めたり身体の中で溶かす際に必要なものなだけなので、どんな医薬品にも入ってて、その成分の種類も決まってます。大丈夫ですよ〜🙆‍♀️

私自身も1人目の時に(先発でしたが)飲んでました!
全く問題なく成長してます👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬剤師の方からコメントいただけるとは...!🙇‍♂️ご回答ありがとうございます😊💓薬局ではなかなか聞けずだったので、添加物の話まできけて、とても安心しました🥺
    また飲まれていて元気に成長されているとのこと!✨辛い時は無理せずに、このままお薬に頼ろうと思います🤗ありがとうございました❣️

• 12月22日
ままり

メトクロプラミド飲んでました🙆‍♀️
生理の時から吐き気があって処方してもらってて妊娠してからもつわりだったので継続して飲んでました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️同じく飲まれていた方がいて、安心いたしました😮‍💨💓

• 12月22日