※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

タマホームで建てた方!家の中寒くないですか?高気密高断熱ですよーと言…

タマホームで建てた方!家の中寒くないですか?
高気密高断熱ですよーと言われていましたが、めちゃくちゃ寒くでアパートより寒い?!と思ってしまいます。
夏はめちゃくちゃ暑くて湿度がすごかったです!帰宅するとむわぁ〜となる感じです。
24時間換気なのでと言われましたが、良さ?効果?が全然わからないです🥲
ちなみに九州なので寒冷地ではないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的にタマホームなどの手掛ける家は寒いと思います。
断熱等級はいくつでしょうか?

内窓リフォームからはじめるといいでよ。補助金もあるので検討してみて下さい。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    断熱等級はわからないです。営業の人も高断熱高気密ですよ、としか言わず特に等級には触れなかったので標準グレードなのでそんなに良くないのかもしれませんね😂

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅性能証明書というものを必ずもらっていると思うのでそちらに記載がありますよ!

• 12月22日

義兄が先月タマホームで建てましたが、義母がこの間行ったら
寒くてビックリした。私達のこの築40年の家より寒い…まだ新築なのに…って言ってました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。やはりそうですか?めちゃくちゃ寒くて期待外れでした。暖房つけてるからリビングなどは暖かいですが廊下、階段がもう寒すぎて🥶

• 12月21日
Mk

戸建てより集合住宅の方が暖かいですよ~。
うちはタマホームではないですが、特別高気密!高断熱!とうたってない所の戸建てですが、まぁそれなりにって感じです😂
でもエアコンかければ普通に暖まるしすきま風ないので(当たり前なんですが、実家が築50年近く外と温度変わらない家だったので🤣)快適に過ごせてます😁

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。確かに、暖房つけたら暖かいし、アパートより広いし築数十年の実家よりは寒くないので快適な方なのかもしれません🤣

• 12月21日
ママリ

タマホームで九州に住んでます!今年7月末に引き渡しされました。
吹き抜けもありますが、暖房ついていれば寒くないですよ!!
24時間換気もあります!うちは大安心の家で建てました🏠

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。九州!同じです、うちも今年引き渡しでした。
    暖房ついていればリビングも部屋も寒くないです!もしかして高望みしてるのかもしれません😂
    うちはthe タマホームという少しお安いので建てました。断熱性とかの基本的なグレードは大安心の家と同じグレードと言われました。(お風呂とか洗面台とかトイレとかのメーカーが選べる種類は少なめ)実際大安心と比べてどうなのかわかりません🤔

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

2年前に積水ハウスの築10年注文住宅の賃貸(42坪)に住んでいましたが、我が家(48坪)よりも寒かったです😂😂

大安心でも、期間限定で断熱材や外壁が地域限定でグレードアップしていました💦
    その影響もあるのですかね…?
    夏は家帰る前に外出先からエアコン付けて帰っていたので、蒸し暑いこともなかったです👏

• 12月21日
ママリ

タマホームで建てようとしてます。めっちゃ温かいアピールされましたよ。😂
断熱等級も3で、
Uhでしたっけ?も
基準値を満たしてるとのことで。
寒いのやだなぁー