※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
ココロ・悩み

産後うつか悩んでいます。旦那のサポートが足りず、育児とストレスで疲れています。一人になりたいけど不安。心療内科受診を考えています。

産後うつなのでしょうか。朝からイライラして、一日が始まるのが本当に嫌です。子どもが泣いてると面倒臭いと思ってしまいます。すごく可愛いと思う時が大半なのに、ひとつでも上手くいかないことがあるとしんどくなってきてしまいます。
旦那は朝6時出勤、夜は19時~20時帰宅で、とにかく寝ないといられない人間なので夜21時~22時には就寝してます。帰ってきてからお風呂に入れてもらってますが、私の中でそれだけでは足りない、もっと助けて欲しい、と求めすぎてしまいます。
旦那の言い分としては、お風呂は入れてるし俺は長距離通勤(片道約1時間)だから絶対寝ないとやってられない、だそうです。
ただ、私が生後3ヶ月の時あまりにも夜間授乳で眠れなくてしんどくて大喧嘩したときは、一時期は夜間授乳変わってくれることもありました。
でも、昨日は「とにかく仕事が疲れた。眠いから寝る」と言って21時に就寝。いびきかいて爆睡してる間になかなか寝ない息子をだっこであやして寝かせました。
旦那は仕事に行ってるから、そりゃ大変な日もあるだろうなと頭では分かってるんです。でも、私は育休中だし、このいっぱいいっぱいの状態にゆくゆくは仕事が上乗せされるだなんて…と考えたら、毎晩たっぷり寝れてる旦那が恨めしくて嫌になってしまいます。

実母からは実家に1ヶ月くらい帰ってきたら?と提案されていますが、旦那は反対して、だったら心療内科に行けと言います。
実家に帰るなら俺も一緒に泊まらせろ(子どもと離れたくないから)だそうです。

多分、本当に何もしない旦那さんよりはやるほうだと思うんです。でも、精神的に子どもすぎてすごく疲れます。昨日は仕事のストレスからか幼児退行して赤ちゃん言葉で「~やって!」って感じでした。そして、まだ4ヶ月の息子に向かって「早く俺の明日マッサージ出来るようになってくれ」とか言っててキモ…と思ってしまい、子どもは親の道具じゃないからねと言ってしまいました。

とにかく育児からも旦那からも離れて1人きりになりたいのですが、書いた通りすぐに寝てしまう男なので任せるのが不安で仕方ないです。ソファで抱っこしたまま寝落ちとかザラなんです…。それを悪いとも思ってなくて「ま、そんなこともあるよね」くらいにしか考えてません。
できることなら、旦那に任せて私1人実家で一日だけでいいから過ごさせて欲しい。旦那から離れたいのと、旦那にワンオペ育児がどれほど大変なのか体感して欲しいです。

長々と失礼しました。笑顔が増えて可愛い時期にこんなふうに1人になりたいだなんて、育児向いてないですかね。心療内科ないし精神科受診すべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがどうしても実家に一時避難することを許してくれないなら、精神科や心療内科を受診して実家を頼るように言われたと伝えるのも一つだとは思います!

でも行っちゃうと診断が降りちゃうことも多いので、今後不利にならないように気をつけてください💦(転職やローン、保険など!)

その時期私もちょうど疲れが蓄積し、産後うつのような感じで実家に帰りました。旦那さん、お子さんと離れたくないから俺も泊まらせろ!というくらいなので子供に対しての愛情は見えるのでまだマシだと思いますが、、、しんどい時期ですよね。ご自愛ください。

がーこ

産後うつには詳しくないので心療内科へ行ったほうが良いのかは分かりませんが…
とりあえずなんですかその旦那さんは💢そりゃ通勤中に事故でも起こされたら大変だから睡眠は必要かもしれない。でも、睡眠最優先で他のことを放棄するなら奥さんが実家に帰るの反対するなよ😮‍💨って思います。そして幼児退行…勘弁してくれ😑
私は個人的には心療内科へ行くよりも旦那さんの考えを改めるほうが先だと思うし、それをする気がないなら強行突破で実家に帰っても良いと思います。それこそ今のままだとうつになっちゃう気がします😖
あと育児に向いてないなんてことないと思いますよ😊きっとすごく頑張ってみえるんだと思うので☺️
寝不足は辛いですからね😖他のことに影響するのも当然です😖
子供にもよりますが、まとまって寝てくれるようになれば少しは楽になると思いますし、そのうち自分も楽な方法を覚えてきます😁赤ちゃん泣いてるのも気になりますが、ちょっとの間そのまま泣いててもらっても良いと思いますし🙆
赤ちゃんいたら上手くいかなくて当然なので、思い通りに出来なくても自分を責めなくても良いし、イライラしてる自分もめんどくさいと思う自分も許してあげましょ😺
毎日お疲れ様です🥰

毎日がんばってるんですね。
日中の一人きりの育児本当にツライと思います。
向いてないなんてことないですよ。
ちゃんとやらなきゃって、赤ちゃんのこと大事に思ってるからじゃないですか。
実家に帰りましょう。
もしくは、支援センターみたいなところは近くにないですか?

心の健康は本当に大事です。
産後うつのマンガとか見せてもダメですかね…

はじめてのママリ

帰れる実家があるなら帰ってください。

私はもうむりだ、、、となって家飛び出して夜が明けるまでふらふら歩いてました、、、、。
冬で、川の水が冷たそうでしねなかった、、、、、、。
たぶん夏だったらあそこで終わりだったと思います。

結局、実家まで歩いたんです。車で現住まで送ってもらえましたけど、家に入れてもらえなかったし、車の中ではお前が悪いと罵詈雑言の嵐で、、、、、。私には帰れるところはないです。

なので、帰れるところがあるなら、迎えてくれる人かいるなら帰った方がいいと思いますよ。

ちなみに私は心療内科も精神科も行ってないです。
小学校のときも、高校のときも、いつだって自力でなんとか生きてきたので、、、、、。
でも、学生時代一度だけメンタルクリニックに行った際、コンビニ感覚で来てくれていいからね、って言われたことはあります。

ぱーる

お母さん、その気持ち、育児に向いてないんじゃありませんよ!
みーんな感じる気持ちです!
全員じゃないかもしれないけどほぼほぼ、世のお母さんたち共感だと思います。だって子ども生まれてから一回もちゃんと寝れてないもん。まとめて睡眠取れないし、寝たい時に寝れない、食べたい時に食べれない、赤ちゃんのペースに振り回される毎日、自由なんてない。眠たいからって寝れないし、放置したら死んじゃう小さい命を必死で育ててるんです。

私もその頃同じ気持ちになっていました。
共感で永遠に愚痴言い合いたいくらいです!笑

旦那さんちょっと問題ありそうですが、
それより前にまずお母さんの休息が至急必要だと思います。
お子さんまだ3ヶ月で夜間授乳もあるとのことで簡単にはいかないと思いますが、
実家のお母さんが帰っておいでと言ってくれてるのであれば、帰るのも一つ。
もし可能なら来てもらって、寝る時間を確保するだけでも絶対違うと思います。
授乳以外は寝る、ゆっくりお風呂に浸かる、元気なら買い物に行く、丸一日お母さんのお休みをもらうべきだと思います。
赤ちゃんは旦那さんには任せられないなら、信頼のあるお母さんに見てもらったほうが安心じゃないですか?
どうにかして休む方法をまず考えてください!

1人で抱え込まず、周りに頼ってください!

もーちゃん

旦那が自分のことばっかりすぎて、、、
子どもより、あなたより自分が寝ることが大事、こどもと離れたくないという気持ちが大事、マッサージしてくれることのほうが大事なんですよ。
こんなやつには何言ってもダメです。
ワンオペを体験さすにしても、赤ちゃんがかわいそうと思ってしまいます。どうせ旦那はみてくれないとおもいます。わたしなら信頼できない。任せれない。

文章だけでは産後うつかどうかどうも分かりません。
産後はメンタルガタガタになるので、落ち込みやすかったりいっぱいいっぱいになること多いです。
受診して薬もらったり入院したりする人もいます。
話きいて欲しい感じならカウンセリングはどうでしょう?
敷居が低いは市町村のベビー相談はどうでしょうか。

くまのこ

うちの旦那も元々ロングスリーパーなので、いつも眠たい眠たいで今でも寝たら大の字でいびきかいてます😅
育児は最初の頃は出来ない出来ないだったのが私が産後メンタルで生後1ヶ月くらいまで2~3回理由なくボロボロ泣いてたのもあって少しづつできるようになって、今度は子どもが泣いてばっかりになると元が短気なのですぐイライラするようになって今はそれもだいぶ慣れてきて休日の日は授乳以外は旦那にほとんどやらせてます!
が、最近は眠いとママ探すので夜の寝かしつけは私ですが😇
生後2ヶ月半から完母になったので、夜間授乳は起きないですが子どももそれくらいから夜はぶっ通し寝るようになったので私も寝てます🥱
もっと助けて欲しいは全然求めすぎてないです!!
何もしないよりはやるほうだと書かれてますが、文面だけ見るとそうでもないような気がします💦
そもそも奥さんが大変だって言ってるのに心療内科に行けって言うのは論外かと…(ごめんなさい🙏🏻)
普通だったら話を聞いて共感してあげるなり、なぐさめるなり、行動に移すなりするのが一般的だと思います🥺
育児に向いてないは絶対ありえないです🥲
体にも心にも余裕がこれっぽっちもなく疲れでいっぱいなんだと思います😭
実家に帰るのもあーだこーだ言うのなら産後ケアを利用するのはどうでしょうか??
私は母が他界してて父親も義両親も海外にいて主人も育休がとれないので、最初は産後ケアを利用しようと思って色々調べてました!(結局案外1人で出来たので利用しませんでしたが)
私の住んでるとこだと連続7回まで利用できて日帰りと泊まりとあるので、まるみさんの地域にもあれば利用を検討してもいいかもです🤔
丸1日赤ちゃんと離れることは出来ないですが、ご主人に不安抱えて預けるよりは安心だと思います!

はじめてのママリ🔰

育児に疲れてるママを
実家に帰るのを許さないなんて、人様の旦那様ですが
何事かと。

旦那さんに任すのは怖すぎるので、休みの日にお母様にきていただき一緒に帰られては?
こんな状態じゃ娘が病気になってしまう。置いておけないと少しきつめに言ってもらったらいいですよ😫

旦那さんは、まるみさんだから甘えて言いたい放題なのかなーとおもったので、お母様やお父様には前もって根回ししてたら、多分言い返せないのかな。と
帰れないのであれば、きてもらって連れ去ってもらう形で😂
(義両親の仲にもよりますが、仲良ければこちらも巻き込んで。)

旦那さん泊まるっていうなら、泊まらしたらいいです。
泣いてるのにもう寝てるの?ってご両親から言ってもらったら1人帰りそうですけどね😓

まるみさんの心優先で動いてくれる人を頼ってください✨✨

める

うちの旦那に少し似ているところあります!うちの旦那も出社が6時で帰宅は20時過ぎ。車で1時間以上の通勤です!
1人目の時は、まだワンオペでも耐えられたけど、2人目になったらそうはいきません。。。もっと積極的に家のこととかしてほしいのに、うちの旦那も超がつくほど寝る人なので、昼寝も含めてその件で何度言い合いになったことか……自分のタイミングで寝たいなら、子供欲しいなんて言うなよって思います。父親としての自覚がまだまだ足りてないかな〜。
私も実家が近いので、しょっちゅう帰ってます!両親との子育てのほうがよっぽどストレスなく平穏で楽しくやれます(笑)まあ、私も甘えられるからなんですけど(笑)そういうところで上手く息抜かないと、ママが倒れちゃいます💦旦那に反対されようが何しようが、お母様がいるなら是非実家に頼って甘えてください!!!!
育児って本当に大変ですよね。可愛だけじゃやっていけないことあります。でも、お子さんはいつでもママの味方です!そこは信じて!✨️