※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子出産後、上の子を幼稚園に入れるか、保育園に同時入園させるか悩んでいます。満3歳で入れるメリットや、2人育児の大変さについて考えています。

第二子出産で連続育休を取ります。
満3歳になったら上の子だけ先に幼稚園(こども園)に入れるか(復帰のタイミングで2号3号に変更できたらと思っています)、職場復帰まで待ち保育園の3歳児クラス1歳児クラスに同時入園をさせるか、迷っています。

2人育児はやはり大変だと思いますし、上の子は活発なのでお友達といっしょに遊んでほしい、家だとテレビに頼ることも多いので外で元気に遊んでほしい、生活のメリハリが出ることや教育がしっかりしていることは魅力なので、満3歳で入れたいという気持ちもありつつ、3歳児クラスだと満3歳より10ヶ月ほど長く一緒にいられる、幼稚園なのでしっかり費用がかかるので、そこまでお金をかけて行かせる必要があるのか、とも思います。
2人目がまだ生まれてないため本当の大変さがまだわかっていないこと、自分自身が保育園出身で、子供の頃は与えられた環境をそのまま受け入れてたので幼稚園を想像しにくいことで迷いが出ます。

お金をかけてでも満3歳で幼稚園(こども園)にいれるメリットってありますか?なぜ満3歳から入園させましたか?
また、みなさんだったらどうですか?やはり、2人育児、大変で、お金がかかってでも1人預けたくなるものなのでしょうか、、、?

コメント

3歳になると育児サークルなどに所属していて、ほぼ毎日児童館などで集まり、決まった子供達とのかかわりがあるなどでなければ、ママもつらいですし、子供も物足りなくなるからだと思います。
3歳児は色んなことに興味を持ちますし、他の大人との関わり、特定のお友達を作ったり集団生活のルールを学んだりできるようになる年齢です。子供の世界を広げてあげられのがメリットかなと。
下の子がいて、自宅保育だとどうしても活動は制限されるので私なら満3歳で幼稚園一択です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

育児サークルは近くに2つあるそうですが週1、2回、児童館には小さなお子さん(0歳、1歳くらい)が多いので、3歳だと確かに、物足りなさそうです。。
    (1歳半ですが発達が早いので、先日いった時に周り赤ちゃんばかりで踏んでしまわないかヒヤヒヤしました位です)

やはり高い費用を払ってでも、それを超えるメリットがあるということなのですね、、!

• 12月20日
えり

私だったら3歳児クラスに入園させると思います!
2歳差くらいで産んだ周りの友達に聞くと、2人目が生まれて最初のうちは記憶がないというくらい大変だと言っていました…(実家が頼れるか等にもよると思いますが)2人育児の自宅保育はなかなかハードかと思います。
あと一気に2人入園させると、免疫のない(集団生活をしていない)子どもが体調を崩して順番に風邪をひいてまともに仕事に行けないという話もよく聞きます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つまり、3歳になってからすぐに入れるということですかね?

実家義実家それぞれ遠く頼れないので、確かにハードになる想像ができます。。
    風邪の問題もありますね😨

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりづらくすみません💦
    幼稚園に上の子だけ先にいれるということでしょうか?

• 12月20日
ママリ

同じく年子で産んで上の子2歳半で幼稚園入れましたよー!
大変なんで5時間ほど幼稚園に行ってくれてるだけでも息子も楽しそうだし、私も下の子昼寝させて家のことできるので💦

来年息子2号、娘3号で今通ってる幼稚園の保育部に入る予定です!娘受かれば☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに家の事をする時間を確保できるのは大きいですよね!寂しくはなかったですか、、?

私も同じく、2号、3号で幼稚園の保育部に後々入れたいと思っているので同じです☺️

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

下の子の世話と家事やらなきゃ行けないので全く寂しいと思いませんでした🤣🤣
    毎日もう帰ってくる時間!?って感じですwww

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子はやはり大変ですよね😂
    確かに、大人の5時間ってすぐですもんね😂

そう考えると、その5時間刺激を受けて楽しく過ごしてきてもらって、帰ってきてから笑顔で迎えてあげるというのはいい気がします、、!✨

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

今日何したの〜?とか会話が出来るし、なんてったって!めちゃくちゃ成長します!!!!!
    成長ぶりには私もほんとにビックリさせられました☺️

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな会話の話題ができるのはすごくいいですよね✨
    そんなに成長してくれるんですね😳
    その瞬間をその場で見たい気もしますが、そんな環境を私一人では作れないので、やはりお任せするのは良さそうに思えてきました!

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

ちなみに息子2歳半に入園したんですがその頃まだ単語しか話せなかったんですが、2歳8ヶ月に一気に会話まで出来るようになって、担任の先生がビックリして電話くれたほどほんとにみんながビックリするほど成長しました☺️
    そして色々創作したものを持ち帰ってきたり、お買い物ごっこを園全体で盛大にやってくれたり、ほんとに息子が楽しそうで🥰
    そのお買い物ごっこの後からは家帰ってきてもお店屋さんやる!って言って、いらっしゃいませー!アイチュはいかがですかー!とかやってますよ笑😆
    ほんと可愛いです笑

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急成長素晴らしいですね👏✨
    やっぱり子供が楽しそうにしているのが一番親としては嬉しいですよね!
    お買ものごっこかわいいです❣️
    前向きに検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

連続で育休取得、2歳差2人自宅保育です🙆
満3歳でこども園に入れたかったのですが、入れませんでした😂
上の子メインで遊びに連れて行くので、下の子はかなりたくましく育ってます笑
2人自宅保育、大変といえば大変ですが、慣れればそれが当たり前になってきます。
自宅保育でマンツーマンだからか分かりませんが、上の子は周りの子よりお話も文字読むのも早いです👌
育児がしんどいタイプでなければ、お家で過ごすのもありだと思います😊
疲れた時は一時預かり利用してますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も連続育休、1歳11ヶ月差なのでほぼ同じです✨
    差し支えなければ、こども園に入れたかった理由を教えていただけますか?また入れなかったのは枠が埋まっていたとかの問題でですか、、、?

育児は割としんどくないのですが、それはまだイヤイヤ期が来ていないからかな?とも思ったりします。。。
    はじめてのママリ🔰さんは、イヤイヤ期が来た時も、まあなんとかやれたという感じですか?
    また、今振り返ってみてもしその時満3歳で入れたとしたら、入れますか?もしくは今と同じく自宅保育されますか?

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くの園が満3歳で入れる制度がなかったためです🥹
    イヤイヤ期はしんどかったので、結構一時預かり利用してました!
    もし入れていたら…
    1番入れたかった時期はイヤイヤ期の頃なので、3歳〜なら自宅保育します☺️
    1歳と3歳、毎日可愛いですよ♡

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😨ないものは利用できないですもんね。。。

一時預かりを利用するという手もあるのですね!

自宅保育をするという意見、やはりそれもまたいいですよね!迷います〜笑

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れての質問で申し訳ありませんが、ちなみに、2人を自宅保育となると、やはり一生懸命外に遊びに連れていかないと厳しい感じですかね?💦
    愛犬がシニア犬で介助が必要なので今の状態だと、行けても2.3時間くらいしか家をあけられなくて😅

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前中9時〜11時はお出かけ、ご飯食べてお昼寝しておやつ食べてのんびりしていたら1日終わります😂
    うちの子はパズルやブロック、お絵描きが大好きなので、お家で過ごすのも楽ですが、親戚の男の子は家で見るのは大変&2人連れて出かけるのも大変と聞くので、お子さんの性格や気質によって大変さが違いそうです…!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    午前中のお出かけは毎日ですか??
    お昼寝はすでに上の子してくれなくなってきているのですが、お絵描きとかブロックは好きです、、、やはりその子によって違いますね、、、!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

天気が良ければほぼ毎日出かけてますが、最近は寒いので家にいることも多いです。
    お昼寝は今のところ2人一緒に寝てくれるので助かってます🥹
    お昼寝してくれないと、もー!ってなりますよね😂

• 12月21日