※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

エンジェルサウンズを使った16w5dの妊婦さんが、おへその下と右下腹部で異なる音を聞いて不安になっています。どちらが赤ちゃんの音かわからず、同じ経験をした人からのアドバイスを求めています。

エンジェルサウンズについて

16w5dです。
エンジェルサウンズを使ったところ、おへそのちょっと下あたりから110〜120くらいのトクトクという音(ちょっと遅い…?)、右下腹部あたりから140くらいの臍帯音が聞こえました。いままで5回くらい使ったことありますが、臍帯音はいつもこの右下あたりから聞こえます。

普通は臍帯音のすぐ近くに心拍が聞こえるといいますが結構離れてておかしいな‥と思ってます。
この場合ってどちらが赤ちゃんの音なんでしょうか?
おへその下あたりだとしたら遅くて心配です。
ただ、いままでおへその下で聞けたことがないのでなにかの聞き間違い?それこそ自分の脈?と思ったんですが自分の脈そんなところから聞こえないですよね😭

調べてもわからず不安だけが増えてます。
もし同じような経験をしたことがある人がいれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

大人の脈の速さとは明らかに違います!!
ヒュンヒュンという音は臍帯音ですが、トクトク、ドクドク、で早いものがあればベビーかと☺️☺️
見つけるの難しくて安心するためのものなのに逆に不安になりますよね😂

  • ももんが

    ももんが

    そうですよね😭場所が逆だったら遅いほうが自分か〜って思えるのですが、よく間違えがちな鼠蹊部ではなくおへその下あたりから遅い心拍が聞こえ、右下から早い臍帯音が聞こえたので大混乱してます🥺

    ほんとエンジェルサウンズ使って不安になってるの意味わからないなと思いながら使ってしまいますね…😭
    毎日エコーしたいです笑

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    臍帯音が聞こえるなら大丈夫です🙆‍♀️
    でも少しでも不安になったら病院で診てもらってくださいね!!
    次の検診が楽しみですね〜☺️

    • 12月20日
ひよこ

そのくらいの週数だとアンダーヘア付近で心拍音聞こえましたよ🙆‍♀️
長時間心音計使うのも気が引けるし探すの難しいですよね😵
この辺!って分かれば何となくすぐ探し当てられるようになると思います☻

はじめてのママリ

16w3dです!
私は今回の妊娠で臍帯音が一回しか聴けてません😂
遠いところにあるのか?わからないんですよね💦
心拍はいろんなところから聞こえます!笑
めちゃ動いてて毎回場所違いますよ😆
赤ちゃんは脈拍140くらいだったので遅めならご自身の脈かもしれないです🤔
バクバクとしたしっかりした音が赤ちゃんの心音だと思います!