※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の子供が溶連菌に感染したが、治ったとの連絡があり、忘年会に参加しても大丈夫か不安。初マタで神経質になっているため、溶連菌の感染力が低いか心配。どうすべきか悩んでいる。

初マタ16w2dです。

忘年会がてら夕ご飯をみんなで食べに行こうお話をしていたのですが、友人の子供が溶連菌に感染したとのことで行けるか行けないかとなっていました。
溶連菌とわかったのは今週の月曜日です。

で、ナシにしようかって言ってたのですが今、その友人から子供も治ったし下の子にも友人にも移ってなかったから行けるってお返事が来ました。

なかなか集まれる機会がないのでみんなに会えるのは嬉しいのですが溶連菌ってそんなに早く治って感染力が衰えるものなんでしょうか?

溶連菌自体よくわかってないのですが妊婦なのでちょっと不安です。
私から誘ってる手前、断りにくくて😢

治ってから感染力が低い、大人はなりにくいとかならいいんですけど、初めての妊娠で神経質になりすぎてるでしょうか?
皆さんならどうしますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

夕ご飯食べに行くのはいつ予定してるんですか?それにもよるかなと🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    今週の金曜です😭

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん、ちょっと怖いので私ならやめておきます😰💦
    自分自身が体調悪くなっちゃって〜、とか言って断りますかね…💦

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、、
    来週とかだったら喜んで行こうかなって思えたんですけど、今週の話ですしね😭
    ドタになって申し訳ないけど当日にお腹痛くてとか言おうかなって思います😣

    • 12月20日
ぱんだ🐼

先日子供がかかりました。私は運良くうつらなかったですが、ママ友は子供からうつって39度出たそうです。

その時期であれば抗生剤を飲み切っていれば大丈夫そうですが、飲んでないと心配ですね。最近は在庫切れの薬局も多いらしく。

どうしても行きたい場合には、そのご友人に、妊婦で神経質になっててごめんね🙏薬飲んでたら感染力は大丈夫そうなんだけど、薬って飲み切った?って聞きます。

万一うつった時、絶対後悔するので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    わぁ😭
    ちょっとしたらその方法で聞いてみようと思います😭

    行きたい気持ちと自分が神経質なのかなって思う気持ちで揺れてたので助かります😭

    • 12月20日
ママリ

溶連菌大人もかかりますよ、感染力強いです😅💦そしてかかったら抗生剤1週間飲み切らないと合併症のリスクあるので厄介です💦 
2-3日で解熱はしますが抗生剤24時間以上内服していたら感染力はないみたいですが💦
うちは薬のますのめちゃくちゃ手こずりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    感染した子は小学4年生なんですけど、実際お薬ちゃんと飲んでるかは聞いてないんです🥶

    子ありのご飯会で当然その子もくるので大丈夫なら是非行きたいんですけどねぇ😭

    • 12月20日
あざらし

妊婦の時はなるべく感染系は避けてました。
子供が産まれてからもいろんな感染やお熱や予兆などある場合はすぐにお断りしてました!

ママ同士での集まりは理解があると思って遠慮なくお断りしてました。。

感染した時に相手の方も気にされるだろうと、
後悔もしたく無いので。
妊娠期間は神経質なくらいで丁度いいと割り切ってました!笑

そんなの大丈夫大丈夫って人もいると思いますが
そこの境界線を決めるのは自分しかいないので、心配であればお断りするのが1番かと思います🥲

ママになってからはお互いの子供の体調でリスケする事が多くなってしまいました。。仕方ないですよね。。ママも息抜きしたいですよね。。🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    この間も旦那がインフルになって申し訳ないけどアパートに1人取り残して私は実家へ避難しました😭

    子供が好きな子で理解はあると思うのでお断りしようかと思います😭

    • 12月20日
はじめてママリ

溶連菌は抗生物質を飲み始めて24時間経つと感染力はほぼ無くなりますよ!!
娘も溶連菌になり、色々調べた結果どこのサイトもそう書いてありました😌👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    子供のいない家庭だとなかなか聞くことの無い病気だったので子供しかならないんだと思ってました😞

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

私も初マタですが、
なにかあってから後悔するのは嫌なので
もし同じ立場っだらお断りします💦
悲しい思い出になるのも
お互い嫌かなって、、、💦

年末年始も近いのに
悪化して長引くのは嫌かなと
時期的なことも視野に入れます😭💦

遊びたいですよね、、、
お気持ちはわかります、、、🥲💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友人の旦那が変わり者で子供連れていかないとご飯の最中でも鬼電が来たり、この間は遊んでる途中で友人を迎えに来られました
    だからこそ子ありでみんなでゆっくり楽しみたかったんですけどね😭

    今回は控えて、新年会に期待します😭

    • 12月20日