※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカネ
子育て・グッズ

娘は混合育児で、夜間断乳を成功。離乳食をよく食べ、3回食に。母乳は1日2、3回程度。スケジュールは朝8時から20時まで。他のママさんの経験を知りたい。

こんばんは!
もう少しで8ヶ月になる娘を混合で育てています。
基本母乳の、寝る前だけミルクです。

先月から夜間断乳を始めて今は起きてしまってもトントン+子守唄で寝かしつけが出来るようになりました😊
そのおかげか、最近離乳食をものすごくよく食べるようになり少し早いですが既に3回食にしています。
しかもオヤツも食べています。(ハイハインとか果物とか)

結果、、
朝8頃に起きて離乳食+母乳

12時に離乳食+麦茶

15時におやつ+麦茶

16時に母乳のみ

18時に離乳食

20時頃にお風呂へ入り、湯冷ましを兼ねてミルク240mlを飲みそのまま就寝

というスケジュールに落ち着きました。

早朝に起きてしまった時は喉も乾いてるかなと思い母乳をあげる事もありますが、一日で大体2、3回程しか母乳を飲みません。
おっぱいを嫌がる訳では全然無いんですが、かといって執着している訳でも無さそうです。

もし同じようなお子様をお持ちのママさんいらっしゃったら色々お話聞かせて欲しいです☺️
一日のスケジュールはどんな感じなのでしょうか?
卒乳された方もどんな流れでしたのか気になります!

コメント

ぐみ

離乳食の勧めが早いと感じました。

この時期はまだ母乳やミルクで栄養をとる時期なのでそこはしっかり母乳なり、ミルクなりしっかりあげた方がいいと思います(;・∀・)

胃に負担がかかってないか心配です。。。

進め方はその子のペースでいいと思いますが、さすがに7ヶ月は早いですよ。

• アカネ

アカネ

コメントありがとうございます✨

やはり早い…ですよね😫
    ネットで調べると3回食は9ヶ月くらいからが普通みたいですね!

先日7ヶ月検診で色々見てもらった際に発育が9ヶ月くらいの子と同じくらいと言われまして、娘もモリモリ離乳食を食べるので少し増やしてみようかなと思い挑戦してみました。
    体格的には同じ月齢の子と比べるとかなりしっかりしています。

ただ、胃の発育なんかは見た目じゃ分からないですもんね😭

• 3月7日
あーもんど

6ヶ月から夜間断乳しています。なので日中は離乳食2回、授乳回数は4回とかだったんですが…徐々に離乳食の量が増えて母乳を全然欲しがらなくなってしまいました💧ついに1日2回になってしまって、これはやばいと栄養士さんに相談したら、やっぱり少なすぎる!と言われて、どこかで授乳回数増やすように言われました。やはりまだ母乳、ミルクの栄養が大事な時期みたいです。3回食は9ヶ月以降で良いと言われましたよ〜 なので今は日中欲しがらなくても4回は飲ませるようにしています!3回食が始めれば徐々に減らす予定です(^о^ )

• アカネ

アカネ

コメントありがとうございます✨

うわあ!まさに同じ感じです😂!
    お風呂とかでおっぱいを見ると笑顔で興味を示すのですが、お昼寝だったりの寝る時などにおっぱいが無くても寝れるようになってきました。
    それは楽なんですが、栄養面ではやっぱり足りてないですよね……

ご飯の時間とかに合わせて飲ませてますか??

• 3月7日
  • あーもんど

あーもんど

授乳回数を増やしたのは本当に2.3日前からなんで、私も同じ状況の方が居て嬉しいです!笑 私もここで質問させてもらったら2.3回は少なすぎる!って言われました(笑)こっちは授乳が減ってラッキー🍀ぐらいにしか思って無かったんですが😅やっぱり子どもの為を思うと、まだ離乳食より母乳、ミルクの方が大事みたいですね♪さすがにご飯の後は飲んでくれないので…ご飯の時間、授乳時間と分けていますよ✨完母で育てていましたが、11ヶ月を目標に断乳予定なので今はミルクを足したところです!

ちなみに1日のスケジュールは…
    5時半 起床 母乳
    朝寝1時間半
    9時半 ミルク200
    12時 離乳食、麦茶
    昼寝2時間
    15時半 ミルク200
    17時半 お風呂
    18時 離乳食、麦茶
    20時 母乳 就寝
    って感じです★
    最後の授乳は無理矢理あげてる感じです😂けど飛びついて飲みます(笑)長々とすみませんm(_ _)m

• 3月7日
  • アカネ

アカネ

間違えて途中送信しちゃいました!

詳しくありがとうございます✨
    やっぱり少なすぎますよね😭😭
    乳首を嫌がる訳では無いのであげようとすればうちも飛びついてきますw
    ご飯の合間を縫っておっぱいの回数増やしてみようと思います😊

ちなみに離乳食ってどんな感じのものをどれくらいあげてますか??🤗

• 3月8日
  • あーもんど

あーもんど

離乳食は今日から5倍がゆにしました^^* お粥90g 野菜30〜50g タンパク質15g果物15gあげています♪だいたい160〜180gです✨

• 3月8日
  • アカネ

アカネ

バランスがいいですね!
    すごい✨
    参考にさせていただきます☺️☺️

• 3月8日