※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

胚移植の経過について不安があります。医師の対応に疑問がありますか?経膣エコーで見え方が違う可能性もあるでしょうか?

胚移植したことある方、教えて下さい。

本日、2回目の胚盤胞移植をしてきました。いつも見てくださる院長先生が不在だったので、今日は非常勤の先生です。

前回、院長先生に移植してもらった時は、チューブが入って行くところ、これから卵戻しますよー!と、培養液が子宮奥に入って行くところがエコーで白くしっかりと写っていました。
あぁ・・・入ってった。卵が戻ってきた・・・と感動しました。
また、子宮がものすごく前屈しているため、チューブを入れるのに苦戦され、めちゃくちゃ痛かったんです。

ただ、今回の移植はチューブはすんなり入ったらしいんですが、エコーで見る限り、明らかに子宮の中まで入ってなくて・・・
前回移植時に曲がってて入らなかったところで同じく止まってる気がしました。でも先生は入ってると言うんです。
卵戻しますって言った後も、子宮内で白いものは見えず。なんなら子宮内の手前側(チューブが止まってるところ)が白くモヤモヤっと光っていて、いや、これ漏れてない⁉️って感じでした・・・

移植時にチューブが子宮内に入ってないのに、それが分からない医師なんて居るのでしょうか?
行き止まり?チューブがこれ以上先に進めないと思ったから子宮内にちゃんと入ったと勘違いされたんじゃないか・・・?
結局卵は子宮内に入れず、無駄になってしまったんじゃないか?

不安で不安で涙が止まりません。

いくら非常勤とはいえ、医者が胚移植を失敗なんてこと、ありませんよね?
エコーの仕方によっては、チューブや培養液など、白く見えないものなのでしょうか?

ちなみに経膣エコーです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産婦人科医であれば仮にどんなに新人でも胚移植の技術に変わりはないとの事でした。押し出す圧のスピードが速すぎると良くはない程度の差だそうです。移植前のカテーテルシミュレーションとかはなかったでしょうか。そこで長さを色々測ったり難しい場合は引き継ぎがあるそうです。私は7回移植しましたが、見え方は様々で、吸い込まれるように見えなくなった時と、カテーテル部分がずっと光って見える時がありました。非常勤医師も回数は常勤医師より重ねていることが多いとは思います。常勤医師の時はつっかえて時間がかかり、非常勤医師はスムーズ過ぎてすぐ終わってしまったり色々でした。

良い結果が出ますように🤍
温かくしてお過ごしくださいね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有り難うございます。
    胚移植の技術にはあまり差はないんですね。前回院長であんなにカテーテル入れるの苦戦してたのに、こんなにあっさり?ほんとに入ったの???前回あんなに白く光ってたのに、今回何も見えませんけど⁉️なんならカテーテル途中で止まってません⁉️って思ってしまい。今回の先生はたまに診察で診てもらうことはありますが私には合わず、信用できなくて・・・
    シュミレーションは、私の通院先ではやってないみたいです。今回、エコー画面で長さは診てましたが・・・

とりあえず終わってしまったものは仕方ないので、信じるしかないですよね・・・

あったかくして過ごします☘️
    有り難うございました。

• 12月20日