※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生活が怠けすぎて変えられない。子供にも悪影響?家事に追われて疲れ、子供はテレビ任せ。プレ幼稚園に通う予定だが心配。

ただの呟きです…
私の生活のあり方が怠けすぎてこのままじゃダメだと思いつつも慣れてしまい変えられません。
子供にとっても教育的に良くないですよね?娘は2歳2ヶ月です。

6:30ごろ起床

7:00〜10:00
家族3人の朝ごはん、夫の弁当作り、皿洗い、洗濯干し

〜11:00
1時間ほど公園行くか、家で過ごす

〜12:00
子どもと昼ごはん

13:00〜15:30
子ども昼寝、自由時間(だいたいスマホ触ってたら終わる)

16:00〜18:30
子どもEテレ観る
その間に夕飯作り

〜19:00
ご飯食べ終わって風呂

21:00
子ども就寝

こんな感じです笑
平日でも一日中子供と一緒に外に遊びに出たりすることはありますが、だいたい午前中に家事をやり始めると疲れて夕方はテレビ任せになってしまっています。
来年プレ幼稚園に通おうとしてますがこのままじゃ良くないですよね…

コメント

ママリ

えええ!?私の理想のスケジュールです🥹笑
朝ごはんちゃんと作ってるのえらくないですか!?私なんて最近旦那の弁当作るの再開したくらいだし、旦那の朝ごはんは弁当に入れるウインナーと冷凍食品チンしたやつと白ごはんです😂笑
子供の朝ごはんはパンと牛乳です🥰笑
公園もほとんど行ってなくて家でテレビ見ていつも過ごしてます😅
午後は同じ感じで、子供就寝するの22時とかだったりしますよ🥶や、やばい…と思いながら家族みんなでゲームしたり、テレビ見たりしちゃうんです😱
毎日素晴らしいと思います🙇‍♀️

  • ままり

    ままり

    本当ですか??!弁当作りとはいえ私も冷食と残りもの入れたりするぐらいです😂😂
    家族みんなでゲームすごく素敵じゃないですか😭✨ちなみにお子さんはおいくつなんですか?☺️

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    私も8割冷凍食品のお弁当です☺️
    1歳5ヶ月と、4歳半です😊3人目妊娠中で3人とも男の子です🤣🐘
    でも最近はswitchのコントローラーを1歳が手放さなくなったので、進まないスイカゲームを家族みんなで見守って変な時間になってます😅🍉

    • 12月20日
ゆみ

え、全然問題ないと思いますよ〜!

  • ままり

    ままり

    本当ですか😭
    周りにいるママさん達がアグレッシブすぎて焦ってました😇

    • 12月20日
saku

教育的に良くないなんて思わないです!
娘が自宅保育の頃、私が公園苦手で💦子育て広場に行くことはありましたが、二人で公園はあまり行ってませんでした😅
うちはお弁当作りはなくて、朝食も娘の分だけ用意で、だらだら過ごす日もありました💦
朝もしっかり起きて、朝食、お弁当作りに家事もしていますし、公園も行かれていて、十分だと思いますよ。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    私は逆に子育て広場の独特な雰囲気が苦手で😅娘と2人きりで公園に通ってばかりで幼稚園前に集団の中で遊ぶことに慣れさせなきゃなぁ…と憂鬱な気持ちでいました💦

    • 12月20日
  • saku

    saku

    うちは幸い近所に程よい雰囲気のところがあったので行っていました。公園ばかり行くよという話も聞きますよ!広場や児童館行っても少人数で下の年齢の子が多く、集団で慣れたわけではなかったです💦早生まれの娘で心配でしたが、楽しく幼稚園生活してるみたいです😊
    外で公園で遊ぶのは発達にも良いですし、健康的で素晴らしいです!プレも行かれる予定ですし大丈夫だと思いますよ🍀

    • 12月20日
ルナ

羨ましいです
ゆっくり専業主婦させてもらえるなら、それに甘えてもいいんじゃないですか?

私は7:00起床で朝食や外出の用意と保育園の送迎、帰宅して9:00-16:00まで就労、そこから夕飯の準備と部屋と水回りの掃除をしてから18:00にお迎え。
帰宅後も夕飯たべさせて風呂に入れて後片付けや子供と遊んで21:00に本読みや寝かしつけ。

21:00-23:00 洗濯と掃除と自分の風呂

23:00-2:00 仕事の残り
毎日そんな生活です

子供にとっては、ママが怠惰的でも一緒にいられた方が嬉しいでしょうし、忙しく働いて遊んであげられない方が可哀想かもしれません。

  • ままり

    ままり

    毎日お疲れ様です。
    本当にこの生活甘えてるな、と自分でも思います!怠けてる気がしてここに呟かせてもらいました。
    私の母も、私が小さい頃から夜中まで働いて朝早くから仕事に行く生活をしていて当時は寂しい気持ちもありましたが今となっては感謝してもしきれませんし、尊敬しています。
    お子さんの生活を守るために忙しく働いていることは今は可哀想に見えてものちにありがたみや尊敬に変わっていく気がします。

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

私も自宅保育をしていて来年プレを考えています。
毎日のスケジュールとてもよく似ています😂
これって周りのママさんに比べたら楽だし甘えてるのかなーって思うの分かりますよ💦

実際友達にも平日毎日家に家何してるの?暇じゃない?!といわれますし、、、。

でも子供も楽しそうに過ごしているのでしばらくのんびりでもまぁいっかと思ってます😂

  • ままり

    ままり

    来年プレなんですね!
    分かってもらえてとても嬉しいです😭のんびりでもいっかという言葉に救われました!
    幼稚園に入る前のこの時期に一緒に喜怒哀楽めいっぱい付き合ってあげようと思います笑

    • 12月20日