※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
産婦人科・小児科

春ウィメンズクリニックでの出産について質問です。個室がいっぱいで入れない場合や陣痛時の助産師の対応について知りたいです。

こんにちは🙇‍♀️

宮城県名取市にある春ウィメンズクリニックで
来年の5月に出産予定です!

春ウィメンズクリニックで出産した方におしえて
いただきたいのですが、入院は個室を希望したいと考えてます🙇‍♀️
個室がいっぱいだっだら入れないかとおもうのですが
入院時個室がいっぱいで入れなかった方はいらっしゃいます?
また、陣痛時も分娩室に入るまではお部屋で待機かと思うのですが、助産師さんはどのくらいの頻度で見に来てくれるのでしょうか、、?( т т )
いまから不安でいっぱいだったので、質問させていただきました🥲

コメント

結優

大部屋だったので出産だったので陣痛中は自室でした。

私は夜の出産だったので、昼勤に比べると助産師さんが少ない時間だったんですけど、一人目の総合病院で分娩台の上で出産したときより、いきみ逃しも楽にできました。

赤ちゃんのはいった袋?が挟まった状態で移動になったので、その時だけ不安になって『なんか挟まってる』って連呼してました…😂

分娩室に入ってからはクッションにもたれて仰向けの状態での出産だったんですけど、陣痛の痛みがぐっと和らいだ気がしました。

陣痛始まってからは付きっきりで居てくれたと思います。必死過ぎて離れてることに気づいてなかったかもですが😂

一人目のときは、とにかく助産師さんすぐどっか行っちゃうし、いきみ逃しが辛いし、目閉じてたら目開けて!!って言われて不安でいっぱいでした(T_T)

なので私は春でお世話になることができて本当に幸せでした(^^)

• さくら

さくら

返信が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした( т т )
    詳しいご回答ありがとうございます😢 旦那様は立ち会いでしたか? 未だにまだ立ち会いをしようか迷ってます( т т )

• 3月27日
  • 結優

結優

一人目も立ち会いしなかったし、旦那が仕事休めないから立ち会いは初めから考えなかったです。

ご主人はどうお考えなんですか?

• 3月27日
☆SY☆

2人とも春で産んでいます。

どちらも個室に入れました😊
陣痛きて自室待機の時は、助産師さん達もお仕事あるのでちょこちょこ来たりしてくれます。
放置はされないです👍

分娩室入ってからは付きっきりです😊
不安になりますよね…みんな優しいので何かあったらすぐ呼んでいいと思いますよ🙌

今は立ち会いとか出来るのでしょうか??

頑張った後はご飯最高に美味しいのでfightです😄

• さくら

さくら

返信が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした( т т )
    詳しいご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    分娩室に入ってから付きっきりという話をお聞きして安心しました( т т )

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

一昨年の5月に春で出産しました!

私も個室希望を出しました!
絶対に個室がいいのに、分娩予約時に確保とかはなくてすごく心配しましたが、個室に入れました!
私は里帰り出産です。

個室はパンパンとかではなくて、空き部屋もありました!
私は➕3000円の方にしましたがとても快適でした!

私は午前3時頃到着、午前5時半頃に出産でした。
耐えられなくなったらいつでもナースコールしてねと言われて、助産師さんが様子見をしてくれたのは1度、私が耐えられなくなってナースコールをして、子宮口確認して、分娩室へという流れでした!

コロナ禍で立ち合いはできなかったのですが、立ち合い希望だった夫のためにスマホで動画を撮れたり、色々と記念になるものをいただけたりして、すごく良かったです!
助産師さんたちもみんないい人ばかりで、もし次があったら春で産みたいです!

• さくら

さくら

返信が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした🙇‍♀️
    詳しくご回答ありがとうございます( т т )
    やはり、助産師さんやその日の状況によって付きっきりの時もあれば1人の時もありますよね( т т )

• 3月27日
みー

今年の10月に春で出産しました!

産院に着いてそのまま分娩室へ行ったので、どのくらいの頻度で来てくださるかはわからないのですが・・・
個室の件に関しては、わたしも個室希望でお伝えしてました!ただ入院当日は空きがなく1日目は大部屋で過ごしました。
退院された方がいたので2日目から個室に移動させてもらえました♩

• さくら

さくら

詳しいご回答ありがとうございます( т т )

• 3月27日
🐬

今年の10月に春さんで出産しました。

個室希望でしたが、当日は空いておらず2人部屋に13時ごろに入りました。
1時間おきくらいにモニターしにきてくれて15時頃に分娩室、終わって帰室したのが0時半頃、翌日退院の方がいたので午前中には個室に移りました!

• さくら

さくら

詳しいご回答ありがとうございます( т т )
    子宮口全開から分娩室だったのでしょうか?🙇‍♀️

• 3月27日
o

春で2人目です!しかも週数同じで勝手に親近感湧いちゃいました🥹✨🤍

1人目の時は個室希望でしたが、いっぱいで入れなくて大部屋でした( ´•̥_•̥` )

陣痛時分娩室に入るまでは部屋で待機してましたが、2時間に1回とかしかきてくれなかったです🥹
私が産んだ時は、他にも産まれる方が3、4人いたみたいで、分娩室に入ってからも1人になる時間があり辛かった記憶です、、、

なのでバースプランに、常に誰かいて欲しいって書きました🥹✨

もう少しで出産ですね!♡
お互い安産で生まれることを祈ってます🤍🤍

• さくら

さくら

詳しく、ありがとうございます( т т )
    初めての出産なので不安なことが多くて、、😢 o様は前回は立ち会い無しの時期だったのでしょうか?( т т )

• 4月12日
  • o

o

そうです!2021年に産んだのでちょうどコロナ禍立ち会い禁止でした🥲1人だとほんとしんどいんで、せめて助産師さん1人いてほしいって強く思いました!特に陣痛中に、お尻が痛くなるのですが、助産師さんは痛いところわかってるのでそこ押してくれたり声かけてくれたりが本当に助かりました🥹

• 4月12日
  • さくら

さくら

1人は本当に辛いですよね、、考えただけで怖いです😭😭
    今は大分緩和されているかとは思うのですがやはり1人になることもあるんですね( т т )
    わたしも、個室希望だったのでバースプランにちゃんと書いておこうと思います😢

• 4月12日
  • o

o

そうなんです!陣痛の痛みがわかる機械をつけられるのですが、その数字で助産師さんが陣痛の状況を判断してくれて、今痛いね〜とか言ってくれたり。お尻押してくれたり、うちわで仰いでくれたりするので、(12月に出産したのに暑くて大変でした🥲)バースプランに助産師さん1人は常にいてほしいって書いた方がいいと思います🥹🫶🏼

• 4月12日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😭
    書かせていただきます!!
    ちなみになんですが、O様は1人目ご出産の際精算の際、いくら位かかりましたか?😢

• 4月12日
  • o

o

私は自然分娩、平日夜間で手出し19万でした🥲一時金42万の時なので今はそんなに高くないのかな、、でも当時は大部屋なのに高いな〜って思いました🥹

• 4月13日
  • さくら

さくら

高いですよね😭私も退院時いくらかかるんだろうって本当にドキドキです笑

• 4月13日
o

週数同じ→同じくらいの間違いです、🥲🥲🥲