※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちのん
産婦人科・小児科

5歳の娘が夜のオムツが外れず、お昼寝時にもオネショしてしまう。様子見で大丈夫と言われたが、心配。対処法はあるでしょうか?

今月5歳になる娘が、まだ夜のオムツが外れません。
寝る前にトイレへ行っても、オムツにタップリおしっこをしてしまいます。
5歳児検診の時に相談しましたが、今はまだ様子見で大丈夫ですよ〜と言われました。

お昼寝の時にもオネショしてしまう事が有るので心配だし、困るし、、、
なんとかならないもんですかね〜?ヽ( ´_`)ノ

コメント

らぷんつぇる♡♡

寝る前に水分沢山取ってるとか
ありますかね?🤔💭

布団に防水シート敷いて漏らすと
気持ち悪いってのを覚えてもらうのも
手だと思います!勇気がいりますが・・・笑
うちはそれで取れました!!

  • いっちのん

    いっちのん

    寝る前の水分は控えるようにしています。

    オムツなしで布団ビチョビチョの状態でも平気で寝続けるんです、、、
    どんな神経してるんですかね〜呆れますヽ( ´_`)ノ

    • 3月8日
ムーム

うちの娘も今年5歳ですが、まだ夜のオムツがとれません😰
10日連続で夜オムツでオシッコしなかったらオムツ卒業しよね~って言うと喜んでうん♪というものの、今まで4日しか続けて成功してません😱
ホント、うちもどうしたらいいものかおてあげ状態です✋😲✋

  • いっちのん

    いっちのん

    オシッコが出ない日があるだけすごいですよ!
    うちの子は生まれてから今まで1、2回あったかなぁぐらいです😅

    • 3月8日
  • ムーム

    ムーム

    娘はまだ普通のパンツで夜寝たことがないし、親としてもお布団でお漏らしの勇気もなくて😰
    夜中のオシッコの量も多いしオムツもビッグより大きいサイズを使ってて、そろそろ体重もオムツのサイズを超えそうでこれからどうしたらいいものか悩んでます😱
    ひどいときはオムツの吸収が限界みたいでパジャマのズボンが濡れてしまってます😭年長のお泊まり保育までになんとかしたいですが…💦
    寝てるときにオシッコしても気持ち悪くないと今朝言われてへこんでます😰

    • 3月8日
  • いっちのん

    いっちのん

    私も夜はパンツで寝かしたことはないです!
    漏れますよね〜(꒪⌓꒪)
    うちの娘は漏れてスボン濡れてるのに知らん顔だからイラッとします(^^;
    気持ち悪くないの?!って聞くと「別に〜」
    と言います、、、
    気持ち悪くないからいつまでたっても本人はパンツ出寝よう!って気にならないんだろうなぁ〜と思います。
    これ以上大きくなると履けるオムツも無くなるし困りますよね、、、

    昼間のオシッコは回数多かったりしますか??
    まだオシッコが溜めておけないから仕方ないって言われることがあるんですけど、娘は昼間のオシッコの回数がびっくりするぐらい少ないんです。
    昼間はしっかり溜めておけるのになぜ?って感じです、、、

    • 3月8日
  • ムーム

    ムーム

    娘も昼間のオシッコの回数少ないですよ!昼間3回トイレに行ったらいいほうです😵もそもそしてたらトイレに行くように促してますが、ほっとくと、限界ギリギリまで我慢してるようです。幼稚園に行ってから昼間のお漏らしはなくなりましたが、夜は全くダメダメです😒回りのママさんに聞いてもみんなオムツとれてるしかなり焦ってます💦
    夜中に起こしてトイレに行くのもあかんといわれるし、水分も控えて寝る前はトイレに行かしてるのにこれ以上の対策どうしたらいいんでしょうね??
    下の息子もトイトレしないといけないし、頭の悩みがオムツネタでいっぱいです😱

    • 3月8日
  • いっちのん

    いっちのん

    うちの子と全く同じですね!
    昼間のオシッコ3回ぐらいです。
    ほんと、これ以上対策がないです、、、
    本人の意識次第と言うか、、、

    • 3月8日
  • ムーム

    ムーム

    結局は本人次第ですよね~☺
    そのうちなんとかなるもん☆って思いたい半分、でも、心配…って感じですね😅!

    • 3月8日