※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

自分で排便ができず、毎日浣腸をしている状況です。浣腸を辞めて自然に出るまで待つべきでしょうか?

胎児発育不全と1ヶ月早く産まれ1446gで出産しました。
NICUとGCUに1ヶ月半の入院中は自分で💩を出す力が無く毎日2回浣腸をしていました。
退院後も2回と言われしていて、1ヶ月検診後は1日1回は、ということで出てる日はしなくて出ない日は1回しています。
ですが、最近自分で💩を出すことが全く無く毎日浣腸しています。
1度浣腸を辞めて自分で出すまで待ってみるべきなのでしょうか?

コメント

ほたての貝ひも🔰

発育状況によるのかもしれませんが、今日うちは便秘で小児科に行ったんですけど、やっぱり浣腸処方してもらって自宅でやるように言われたのですが、
3日💩が出なかったら4日目にやってくださいと言われました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3日も待ってていいんですね😳
    1日1回は、と言われてたのでこのままだと自力で出せないんじゃと心配になります😭

    • 12月20日
  • ほたての貝ひも🔰

    ほたての貝ひも🔰

    もちろん毎日出して欲しいんだけど、💩が柔らかくなる薬と腸の動きを良くする薬を処方してもらって、それでも出なかったら4日目に浣腸と言われました!
    浣腸は最終手段的な感じでしたね!   

    心配ですよね😢
    うちも6日間💩でなかったりしたんで浣腸してもらったんですが自分で出せるようになって欲しいです💦

    また寝返りやハイハイし出したり離乳食が始まったりすると出るようになることが多いと言われたので少し期待してます笑

    • 12月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね😭
    未熟児だったのでまだ力が無いのかと思ったり分からないです😭

    動き出したらまた変わりますよね😊
    1度様子を見て見ます🥹

    • 12月20日