※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計管理について相談です。お互いにお小遣い制ではなく、旦那の口座から家計費を支払っています。自分の口座に必要な時にお金を移していますが、適当な管理で悩んでいます。今後の支払い方法についてアドバイスをお願いします。

お金の管理が適当💦お小遣い制でもなく好きな時に使ってますが移して面倒😮‍💨皆さんどんなやり繰りされてますか??

参考にしたいです。。

お小遣い制の方を、よく見かけるのですが
そもそもうちは旦那の口座に給料はいるので
そこから旦那はまとめて引き出したり
うつしたり?しません。

給料口座、今からでも変えれるけど
それは旦那の今の口座(独身から持ってた口座)で
いいかな?と思ってます。

一応2人の口座??として
とある銀行で口座作り
私もカードあり、そこのお金は引き出せるようにしてます

なので年に1〜2回くらい、まとめて50×2みたいな
感じで(1度に50やatmによっては20しか無理な為)
感じで2人の口座にいれてもらってて
(私と一緒に土日、出かけた際に💰してもらう)

その口座から私は、自分の口座に
必要なときに10マンとかうつします。

↑必要なときというのは、毎月食費や日用品など私名義のカードで支払ってるため、その引き落とし口座も私名義のカードなので、そこが無くなるので毎月か2ヶ月に一回くらいうつさせてもらってます。

なのでお金はアバウトです🤭😓

こんな感じだとどう管理すべきでしょうか?

特にお互い小遣い制とかではないです。
旦那もカード持ってますが月に2〜5万など引き落としは、様々ですが物欲あまりなく、ほぼ買い物してないので日頃必要なコンタクトとか、ヘアスプレーとか、そんなのをネットでぽちってるみたいです。
(たまに服1〜3万もあり。あとはふるさと納税を、私が頼んでおいてと言った品をポチってもらってて、その引き落としもあります)

私もケチなので服とかも沢山買ったりしません。
が、マッサージ、美容院💇‍♀️、鍼灸などは毎月行ったりしててるのと、昼ごはん代や夫婦で土日いく外食代?なども私のカードから落としてます。あとクリニック代🏥なども毎月かかります。
(支払いは旦那の稼ぎですが🙏)

こんな状態なら、どうすべきでしょうか?
なかなか適当すぎて悩んでます😥

家の支払い、光熱費は旦那の口座からそのまま
落ちてるかんじです。

※今私は、働いてません💦
今後、家も買うので色々支払いお得な払い方などもしたいのでアドバイスよろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

移すのが面倒ということであれば、旦那様のクレジットカードで家族カードを作ってもらってはいかがでしょうか☺️?
うちは夫婦共働きですが、管理のしやすさから、すべての生活費は旦那の口座から引き落とししたかったので、旦那のクレジットカードの家族カードを作ってもらいました!家族カードであれば、カードに記載されている名前は私、引き落とし先の口座は旦那、にできますので、わざわざお金を移す作業をしなくてよくなると思います✨

ちなみに我が家もかなりのズボラ管理です😂一応、毎月何にいくら使ったのかは、目視で見てはいて、月末に全口座のお金をトータルして総資産の確認はしていますが、それだけです(笑)でも、旦那も私も無駄遣いはしないタイプなので、結局のところ、毎月の出費で減らせるところといったら、食費くらいしかなくて😅毎月をできるだけ黒字にする&ボーナスは全額貯金で、貯金額を増やしてますが、正直、どのくらい貯金していたらいいのか、よく分かりません😭