※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お金・保険

同じ収入で持ち家の方、住宅ローンの支払い額や節約方法について教えてください。

旦那様1馬力年収1,000-1,100の方教えてください。
これ以上、これ以下の方は回答大丈夫です、すみません🙏

うちは月収手取り45万、ボーナス手取り年210万くらいです。
今は会社の社宅に住んでいて、住宅費がないのですが月5-8万くらいしか貯金できません。
ボーナスは貯金しようと思えば全額できると思いますが、旅行が好きなので年2回くらい大きい旅行に行きます。

でも、これで家を購入して住宅ローンがあると、毎月は完全赤字です。
今は節約していないし、外食も割とします。

同じくらいの収入の方で持ち家がある方、
住宅ローン月いくら払ってますか?
月々は赤字にはなりませんか?
結構節約とかしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいです。
住宅ローンは行き13万ですが、投資と貯金合わせて毎月13万ほどできています。もちろん旅行に行くと出来なかったりします💦ボーナスは8割貯金に回しています。

節約をしているつもりはないですが、お肉はコストコでまとめ買いをしたり安い八百屋で野菜は買うようにしています🤔

それでも必要なものは買っていますし、去年は四回旅行に行きました。

• みな

みな

ローン13万で毎月13万貯金してるんですか!?すごすぎます👏👏👏食費って月どれくらいですか??

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費だけでいうと4万以下だと思います🤔
    主人から10万円毎月貰っており、そこに食費と雑費、外出時の出費、奨学金2万、2ヶ月に一回美容院が入ってます。
    洋服を買う時もそこから出しています😓
    マイナスになったりもしますが、ボーナスで補填しています笑

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残りのお金は主人がスポーツをやっていて、その費用に月4万ほどかかってます🤔
    主人のお昼は会社からお金が出るのと飲み会も会社持ちなので、そこは助かっています笑

• 12月19日
  • みな

みな

食費4万!!素晴らしいです🥹うち食費だけで10万くらいかかってる気がします😂一度食費真剣に見直します!ありがとうございます😁

• 12月19日
ママリノ

月手取り40-45万、年間ボーナス手取り240万です。非営業職。
ローン3000万、月78000円、ボーナス払いなし。

外食は週2で行きますが子供が偏食のため月4万ほど。
旅行は大小キャンプ帰省含め年間だいたい30-40万ほど。
10万くらいの小さいものを3回だったり、40万くらいのを1回だったりです。

月々は完全に赤字です。
月払いの保険、一般財形、積立ニーサなど年払いできないものがあり
容赦なく引き落とされていきます。
なのでボーナスは財形貯蓄以外は全額生活費に消えます。
そして全額先取り貯金貯蓄なので
残ったお金で生活しています。

洋服をプチプラで固めたりスーパーやドラッグストアレベルでの節約はしていませんが
例えばハイブランドのバッグは買えないし飛行機の距離の旅行に年2回などはできません。

• ママリノ

ママリノ

ちなみに扶養内で私も少し働いています。

• 12月19日
  • みな

みな

ほんと同じくらいですね!私も下の子が幼稚園入ったら扶養内でパートしようかなって思ってます😁でも結局学童費とか、幼稚園の延長保育費がかかると思うと…って感じです。
    キャンプいいですね❗️⛺️とても詳しいご回答ありがとうございます、参考になりました!

• 12月19日
  • ママリノ

ママリノ

延長保育かかってますが、必要経費と思って諦めてます💦
    ボーナスなくなることはないけど、なくなったら詰みますね。
    月の貯金貯蓄比率40%超えてるし止められないしです。

• 12月19日
  • みな

みな

学校の学童入れなかった時の民間の学童が高すぎて😫
    ボーナスなくなったら私も正社員にならないと詰みます。

• 12月19日
ママリ

手取りボーナス同じ感じです。
住宅ローンは11.5万です。毎月赤黒トントンです。節約は意識して無いですが、レジャーとかそんな行かないです。

• みな

みな

11.5払ってトントン羨ましいです🥺はぁ、ほんとに生活費を見直さなくてはです…。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

2年前ですが全く同じ年収です。
手取りとボーナスの比率全く同じでした。

マンションですがローン10万、その他管理費で3万くらいです。
貯金は毎月10万、ボーナス7割くらいです。

子供は1人です。

• みな

みな

毎月10万の貯金すごすぎます!というか皆さんの回答見ててやっぱ毎月使いすぎかもって思ってきました…。

• 12月20日
ママ

うちは旦那のみなら年収1000万ちょっとです。私もフルタイムで働いているのでプラス300万弱ですが。
住まいは戸建てで、前倒し返済しまくって今は月2万9千円です。
支出が大きいものと言えば下の子の保育園代6万3千円ですかね。あと小学生の娘が四つ習い事してます。
それに、うちも旅行好きで泊まりがけで旅行行った月は、ほとんど貯金出来ませんよ💦
そんな高級ホテル泊まった記憶ないのに。
節約は全くしてません😅

はじめてのママリ🔰

夫だけだと年収1000万で月手取り、ボーナス同じ感じです!
ローン10万で、ボーナス払い30万です。

貯金は現金で10万していますがそれ以外は保険やニーサで少ししてます。
節約は全く出来ていません😂
食べたい物食べて、外食もよくしています。旅行も小さいの含めると年4.5回は行っています🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も時短で働いていますが足しになるような程稼げてはいません😭

• 12月21日