※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろもろもろん
妊活

32歳の体外受精で22個胚を凍結。1個で娘誕生。2人目について経験談を求めています。

客観的な意見がいただきたいだけですので、ご不快に思われたらすいません🙇

32歳のときに体外受精をすることになり、かなり高刺激をすることで有名なクリニックで治療しました。
採卵の結果、37個卵子がとれ、すべて顕微授精して、結果的に初期胚12個、胚盤胞10個、あわせて22個凍結できました。グレードは不明です。
そのうちの1個で娘を授かることができました。
これって、個数としては多い方だと思いますがいかがでしょうか?

また、子供は二人ほしいなと思っているんですが、1回の採卵でお子さま2人以上授かれたかた、お話聞かせてほしいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

かなり多い方だと思いますよ😊
私も軽度多嚢胞ですが高刺激で採卵しました。
14個採れて7個凍結出来ました😌
2人共、移植一回目で妊娠してます🙏

• もろもろもろん

もろもろもろん

多嚢胞気味なのですね!私はその辺は普通でしたので、たんに薬でガンガンにたまご増やした感じです😭
    移植1回で妊娠に繋がったとのお話、励みになります🤗
    ちなみに、保険診療と自由診療ありますが、どちらにされましたか?

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多嚢胞でなくてもそんなに沢山育つんですね!
    すごいです😳
    一人目は保険適用前だったので自費、
    二人目は保険診療です🙌

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

同じです😊
40個とれてふりかけ顕微半々してうちのクリニックは全て胚盤胞まで育てるので5日目胚盤胞20個凍結しました😄グレードもほぼ4AAと4ABでしたが3人目妊娠中なのであとは破棄します💦先生にはグレードもいいし稀って言われたので多いと思いますよ!

• もろもろもろん

もろもろもろん

40こは多いですねー!
    20個の胚盤胞もすごすぎます🤗
    1回の採卵で3人ってのも、希望がもてます☺️
    ちなみに、保険診療、自由診療のどちらにされましたか?

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1人目2人目は自然妊娠だったので3人目だけ体外でした!多嚢胞とかじゃないのにこんなとれるのは先生もびっくりしてました笑
    保険です😊

• 12月19日
楓🌈🕊

多いと思います☺️
初期胚12個ってのは培養方針なんですかね🤔
ママリさんの状況が分かりませんが、数取れるけど育たない可能性高いとかで初期胚の時点で凍結したのかな?とも思いますが、高刺激で有名とのことで培養より採卵に力入れてるのかなとなんだか違う意味で気になっちゃいましたごめんなさい😂💦

私は2人とも1回の採卵で9採卵、1初期胚、4胚盤胞の凍結でした。胚盤胞移植で妊娠出産しました!
3人目治療は陰性続きで改めて採卵2回しました😂
※2回目採卵は刺激合わずで1個採卵凍結、3回目採卵は8採卵7胚盤胞凍結。
そこから移植するも陰性陰性でやっと妊娠⇨稽留流産、を2回繰り返してる今です🥹
2回の稽留流産は、それぞれ染色体異常なし👦とあり👧でした。
また来月移植予定です!

• もろもろもろん

もろもろもろん

おっしゃるとおり、採卵に力を入れてるクリニックです!
    一生に1回の採卵で、沢山とっちゃいましょう!みたいな☺️
    数が多かったので全て培養すると費用がかさむのと、全て全滅する可能性も考えて、半分くらいは初期胚でとっておくという方針だったのかも?
    採卵当時、先生に任せきりだったのであまり考えてませんでした💦

2人目は1回の採算でとれたたまごちゃんを移植した感じですかね?☺️
    今、採卵、移植と頑張っておられるようですが、自由診療か保険診療かどちらでしょうか?
    途中で保険→自由とか、変えてみたりされましたでしょうか?

• 12月19日
kanakan

私自身、多いと思ってましたが、もっと多いです!

私は多嚢胞で、初期胚5個胚盤胞5個です!

今2人目戻してます☺️

• もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます❗
    お二人目、いい結果だといいですね☺️

• 12月20日