※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ten
子育て・グッズ

乳腺炎で母乳量が減少。復活の方法やアドバイスを求めています。頻回授乳で回復するか悩んでいます。9ヶ月の子供の経験を共有していただける方いますか?

現在子供は9ヶ月。授乳回数は6回離乳食は2回食でした。
ですが、土曜日に乳腺炎になってしまい頻回授乳して治りました。でも母乳量が極端に減ってしまいました😢

まだ母乳は辞めたくないので、何とか回復出来ないか悩んでいます。

頻回授乳で復活すますかね?

これくらいの月齢で経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

コメント

マロ吉

こんにちは。いいアドバイスにならないかもしれませんが、私も息子が9ヶ月の時に乳腺炎で母乳外来に一週間ほど通った経験があります。家の場合は逆に片側が張ってごりごりでしたので、乳腺炎が治まってからも、量が減る感じはなかった記憶があります。最近ではいまだにおっぱい星人で回数が減らず悩んだり…(笑)
tenさんは母乳でがんばりたいとの事ですもんね、
おっぱいが張るようにおもちとか甘いもの食べちゃうとか??なんか専門的アドバイスじゃなくてごめんなさい。もしくはしばらく頻回授乳したため母乳生産が、ちょっと追い付かないのかもしれませんし、少し美味しい物食べてtenさんのおっぱいを休養させて、張ってきてからあげたら復活するのではないでしょうか★
助産士さんとかに相談してみてもいいと思います★
母乳育児、復活できるといいですね(^o^)

• ten

ten

回答していただいてありがとうございます😭✨
    だれも経験のある方いらっしゃらないかとおもいました😌
    お餅。。また詰まったらどーしよーかと迷ってました。試してみます!ありがとうございます!

• 3月7日
  • ten

ten

まだまだおっぱいあげてたいんで色々試そうと思いました!
    卒乳なんて寂しくてしたくないです😭

• 3月7日
  • マロ吉

マロ吉

たまたま見つけて、つい回答しちゃいました!(笑)

確かに一度詰まって、大変な思いされてるんですもんね(>_<)
    おっぱいが全然張らないとかならありかもしれませんが、tenさんが不安なら無理しないで下さいね!tenさんが美味しく食べられる物が一番だと思います★おっぱいにいい食べ物って何でしょうね…?やっぱり和食?あ、水分もしっかりね!
    私も息子が昼寝中に一服に大福とか食べちゃってます★
    お互いがんばりましょ★

• 3月7日
  • マロ吉

マロ吉

最近、1歳を過ぎてまだまだ母乳の息子に少し自分が疲れちゃって、卒乳させたいなんてちらっと思ってたんですがtenさんの言葉でハッとしました!以前は自然卒乳までがんばりたいって思ってたことを(>_<)
    tenさんも、きっと母乳復活しますように‼ストレスためないのも大事みたいなんでリフレッシュもして下さいね〜!(^o^)

• 3月7日
  • ten

ten

はい!ありがとうございます😭

• 3月7日
でぶごん

同じく母乳量が減ってきました〜💦
夜間も1度しか授乳がなく、日中も授乳時間5~10分程でおしまいです( ´ ▽ ` )
夜間搾乳すればきっと哺乳量回復できると思います❣️

• ten

ten

やはり夜間なんですかね。ウチはもう夜間無くなってて、でも日中はおっぱい貼ってていい感じになってたのに私がプッカをペロッと一箱食べたばっかりに乳腺炎になってしまって。。自分がした事を悔やみます😭

• 3月7日