※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠39週1日で、妊娠中にコロナ感染。5類になってからの病院対応について相談したい。かかりつけの婦人科に明日電話予定。

妊娠39w1dです。
旦那がコロナ陽性だった為、わたしも検査したら陽性でした。

明日朝にかかりつけの婦人科に電話しようと思っています。色々病院によってとあると思いますが
5類になってから病院はどのような対応をしているのか教えていただきたいです。

コメント

よち

7月末(出産予定日)にコロナなりました。
個人病院でも出産が可能になりました。療養期間内での出産は、もちろんマスク必須、無菌室みたいに透明カーテンを付けて防護服みたいなの着用して行うこと、出産しても部屋から出られない、赤ちゃんとも母子同室どころか会わせられない、助産師達もほとんど部屋に入らないからとのことでした。5日間すぎて体調改善してない場合もそうなるらしく。
私は、療養期間を越すためにとにかく絶対安静にしてるように指示を受け、毎日体調観察の電話がありました。そして毎回、「でも、陣痛来たら遠慮なく電話してね!」と念押しされてました。
運良く症状軽く、療養期間終わる頃は熱も咳も鼻水も全くない状態でしたので、解除日に促進剤で出産しました。
立ち会い(ずっとではなく直前から可能)については、希望してなかったのですが、陽性になった主人も療養期間を終えて体調改善されていればOK
でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産予定日に!!💦😭
    それは療養期間の5日間不安でしたね💦本当症状軽くてよかったですね😭
    もし症状続いてれば、症状消失後24時間後とか10日間隔離とかになってたんですかね💦
    5類になったと言えでも感染対策しっかりやられちゃうんですねえ、、、、😭

私の産院からはなった時のこととか説明なくてこれから電話するのが憂鬱です、、、😭

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

出産したその日にコロナ陽性でした👶
個人病院でもう破水して入院ということで言ったのですがコロナが分かり産院側がコロナ患者受け入れしたくなかったのかなと思いますが受け入れ病院をさがしたが見つからずもうここで産むしかないと言われ産ませて貰いました。
医療用マスクをつけ透明のカーテンの部屋で隔離となり優しい看護師さんで陣痛中は付き添ってくれました。
先生には経産婦なので即日に産んで明後日には帰ってねと言われて結局全部急がれすぎて赤ちゃんも降りてこず緊急帝王切開になりました。

帝王切開で赤ちゃんを2秒くらいしか見れずその後会うことも出来ず
先生もあまり診察には来てくれず看護師さんもナースコールから話すだけで孤独でした。紙皿で食事も出てくるので美味しくなかったです。
私だけ1週間で帰宅し後に赤ちゃんを10日目に迎えに行きました🚗³₃

きっと最後のお産だろうと思い
お食事の美味しいところを選び高くてもいいやと思った矢先にコロナになり帝王切開になるのでお願いしますと言うと先生には何を伝えても喋らないでねなど言われ大きい病院で産めば良かったとここまで病気扱いされずに済んだのかな?とばかり後悔が残ります。

コロナ陽性中に破水や陣痛が来ないように祈ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産日に陽性だったんですか💦
    孤独を感じてしまう出産でしたね😔そして結構先生冷たくてそんな言われ方したらメンタルやられてしまいそうです😭
    本当お疲れ様でした💦

あと4日間どうにかしのげるようにしたいです😭

• 12月19日
hari

うちの病院だと下から産めるなら経膣分娩も可ですが、産んだ後は赤ちゃんと完全同室で2人とも部屋から一歩もでちゃダメにするか、赤ちゃんと完全分離して退院まで赤ちゃんは完全に新生児室で過ごして会えないかの二択です。

5類になる前は出産がウイルス撒くから全例帝王切開でした。

体調大丈夫ですか?
コロナ明けてから産みたいですね💦💦
しょうがないとはいえ一生忘れないし旦那に不満言いたくなりますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の産院はコロナとかインフルについての説明も特になくて、、、😭
    療養期間過ぎたらとりあえずセーフなのかそれとも10日経つまでダメなのかって言うのもわからずなので病院に電話しないとなあって感じですが憂鬱です😭💦

一旦目指すのは療養期間解除までお腹にいてもらうことですね💦
    本当攻めても仕方ないけど帝王切開になったら一生傷見て思い出すと思います😭!💢

• 12月19日
ぷにか

先月なった場合の説明をされました!
経膣でも産める可能性はあるけど帝王切開になると思った方が良い、母子同室はできないって感じでした😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと説明があったんですね💦私のところはホームページにすら何も書いてないです🫨
    やっぱり帝王切開なんですね、、、、。

療養期間が明けば経膣で母子同室可能になるんですかね💦

• 12月19日