※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳に関して悩んでいます。母乳とミルクを飲ませても飲みきれず、どうしたらいいか迷っています。寝ていても起こして授乳していることや、体重が小さいことが原因か心配しています。飲まなくなったら次の授乳時間を待ってもいいでしょうか?

新生児、生後4日目の赤ちゃんです。
2300gで産まれました。

現在母乳5分ずつの後にミルク40mlを飲ませています。
母乳両方飲んでミルク20ml飲めなかったり
母乳片方飲めずミルクも20mlしか飲めなかったり、、

母乳片方飲んでもう片方飲ませようとすると咥えてくれず、咥えても飲みません。その後にミルクを飲ませようとすると20mlは飲みますが、残りは舌で乳首を押し出して飲みません。
飲まなくなると途中でゲップも出させたりしますが、飲みません。

3時間起きに寝てても起こして飲ましているからでしょうか?
小さく産まれたためでしょうか?
飲まなくなったら諦めて次の授乳時間を待っても良いのでしょうか??

コメント

飲まなくなったら次の授乳でいいですよ!
母乳がたくさん出てるのかもしれないですね

はじめてのママリ🔰

今近い状況です、
母乳をどんだけ飲んでいるかが分からないので仕方ないと思います、
乳首が痛いのと出産してすぐ母乳の量が多く熱を帯びるぐらい溜まってしまったこともあって搾乳してました、
今では上で書いた理由もそうですが授乳時に飲む量に結構なばらつきがあるのでどれだけ飲んだか可視化できるのでやります!
いちいち搾乳したりそれを湯煎で温めるのがめんどくさくて直接あげることも多いですが、、、
恐らくまだ入院中だと思いますし助産師さんに聞いてみてはどうでしょうか?
手動で搾乳結構大変でこぼしたりと難しいので搾乳器買うのをおすすめします!
搾乳の仕方は助産師さんに聞いてみてください、!