※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、抱っこが好きで立って揺らすと寝る。寝返りはまだで、寝る時も立ってゆらす。好奇心旺盛でおちつきがない。同じ経験のママさん、成長の過程や落ち着く時期について教えてください。

抱っこ大好きな赤ちゃんのママさん!

いま4ヶ月の女の子です
新生児のときから、抱っこは立って抱っこしてないと怒ります!
泣いてたらとりあえず抱っこしたら泣き止むのですが、とにかく立ってゆらせ!です。
最近は外向きなら膝に乗せて過ごすこともできるようになりましたが、、
対面だっこで座ってて背中をとんとんして
ママにもたれて寝る友達の赤ちゃん見てうらやましくなってしまいました、、笑


まだ寝返りもできず、放っておくとすぐぐずるから
抱き上げて立ってあやしてます、、

ねむいときも立ってゆらせだし、抱っこしたまま座ると怒ります。。
立って揺らすとすぐ寝るんですけど。。
自分で勝手に寝ることはまずない。。

好奇心旺盛なのか、机のものにすぐ手を伸ばすし抱っこしたらキョロキョロしてます。おちつきがない。笑

こんな赤ちゃんを育てたことのあるママさん、
その後どんな感じで育ってますか??
そのうち立って揺らさなくても落ち着いてくれるようになりましたか??
先輩ままたちのお話聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

みんなそんな感じではないかな?
と思いますが、
私は、泣いてもすぐ抱っことかしてなかったです😂
行くよ〜ちょっと待ってね〜など…
安全確認だけはして、声掛けながら家事こなして、行ったら寝てるようになりました🤣
なので、ちゃんと抱っこされてるゆさん、素晴しいです✨👏✨

抱っこユラユラで寝かしつけも、
生まれてこのかた、それでしか寝れてないなら、はい、今日から自分で寝なさい!と言われても無理な話ではあるので、徐々にトントンしてみる、様子見てみる、とかで軽いネントレみたいなのを始めてみるのはどうでしょうか🤔
あと、うちは、バウンサーで揺らして寝せてたのもありました!

まだ寝返りをしない、とのことですが、うつ伏せの練習はされていますか??

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    夜は軽くネントレして抱っこなしで寝れて、昼寝はときどき添い寝トントンで寝ます!
    でも寝ぐずり放置してみても頑なに寝ません😂笑

    うつ伏せはだいぶできるようになりました😊

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    それならセルフ寝んねも遠くないと思います😊
    寝ぐずりも誰でもあると思うので、そんなものかもです😂

    • 12月19日
いちご🍓

大体の子がそんなものだと思いますよ🙂
そのうち徐々に布団にゴロンで寝てくれるようになってくると思います。うちは10ヶ月くらいから布団で寝てくれるようになってきたかな、、それまでは絶対立って抱っこでしか寝ませんでした。ずっと抱っこ紐でした😂
今はもう抱っこすらあんまり嫌がってさせてくれなくなりました笑
その頃は大変ですが抱っこいっぱいできる時期だと思って乗り切ってください⭐️