※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を母乳のみで育てています。哺乳量が心配で、直母だけでの授乳方法について経験を教えてほしいです。

このままの授乳方法で良いのかの相談です。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。母乳のみです。
入院中から哺乳量が増えず、退院して2週間後に哺乳量を測ったところ、片方10分ずつで20gしか飲めておらず搾乳した母乳を哺乳瓶で80ml追加していました。
1ヶ月検診では45g/日で体重は増えており順調だねと言われています。
今後2、3ヶ月と大きくなっていくのにら今のままのやり方でいいのか心配になりました。また、直母して哺乳瓶で飲ませて寝かしつけて搾乳して哺乳瓶洗って…というのもなかなか大変なので、出来れば直母だけで出来たらなと思うのですが、どうしていいのかも分からず。
同じようなやり方から直母だけで出来るようになった方いらっしゃいましたら経験を教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

全く同じです!!
退院後、直母していましたが
1週間検診で体重が全然増えておらず💦
毎日3時間おきに搾乳した母乳70〜80mlを哺乳瓶であげてました!
2週間検診で体重がばっちり増えていたので搾母乳メインで直母の練習を始めました!

1ヶ月検診の頃には
夜の2回だけ搾母乳で日中は直母にしていました!

あたしと同じで母乳はしっかり出てるようなので
あとは赤ちゃんの吸う力次第かなと思います!

うちは小さめで産まれたので吸う力も弱く、咥え方もめちゃくちゃ下手くそで乳首も激痛でしたが
3000gを超えたくらいから力も強くなってきて、少しずつ上手になっていきました!

赤ちゃんも練習しないとうまくならないので
根気強く直母の練習をしたらいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいらっしゃって良かったです。安心しました😭
    うちの子は口が小さい+咥えるのが下手だったようで全然飲めていませんでした。
    やはり練習あるのみですよね!吸う力は強くなっているように感じているのでチャレンジしていきます!
    ありがとうございます😊

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

うちもそうでした😭
    最初のうちは浅吸いされて乳首めちゃくちゃ痛いですが
    保護器などを使いながらなんとか頑張ってみて下さい😭

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も痛いし切れました😭
    頑張ってみます💪✨️

• 12月18日

うちの子はやっと最近しっかり飲むようになってきました!
私の場合は母乳量に自信がなく、ミルク足したり頻回になっていますが、母乳飲む時は、しっかりリズム良く飲むようになりました。

明らかな違いがあり、
産まれたてから口が小さく、あまり開かないで飲むため、浅吸いになっていたのと、乳輪付近が硬いため滑って乳首だけ咥えているのがほとんどでした🥲

今は、詰まりもなく、差し乳のため、乳輪付近は柔らかい、詰まりがある時は乳輪付近マッサージして、つまんで口に含ませているので、乳輪隠れるくらいです😌
口が大きく開かないなら、乳輪つまんで口に含ませてあげるとうまくいきます!

退会ユーザー

あと、授乳前にマッサージして開通させて飲ませると飲みます!
    搾乳機で母乳出てきたら、咥えさせてあげるとうまくいきますよ!

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    上手に飲めるようになるまでにはやはり時間もかかるんですね😢私もマッサージで左がようやく柔らかくなったところで、うちの子もおちょぼ口で咥えさせるのに苦労してました。
    咥えさせ方が大事なんですね!あと授乳前の搾乳も試してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月20日