※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが1日中泣いていて、夫に理解されず悩んでいます。外出すると機嫌が良いが、冬で難しい状況。子供を抱っこしても泣き止まず、気持ちが折れそう。終わりはくるのか不安。

生後8ヶ月 1日中泣いてます。

ここ一週間、平日日中はお家にいるとずっと不機嫌です。
抱っこしても反って怒るし、置いても泣くし、1人遊びもできなくなったし、一緒に遊ぼうとしても何しても怒るからそれすらままなりません💦授乳も授乳姿勢にすると怒るので、だいぶ身長も伸びて縦抱き授乳だと乳首と口の高さが合わないけど、無理やり腰を曲げたり反ったりして高さを合わせて授乳したりしています。
寝てる間も急にずっとトントンしてないとすぐ起きるようになってしまい、ずっとトントンしてます。

ただ、夜パパが帰宅後と土日でパパがいる時はご機嫌なので、夫には「俺いる時機嫌悪くないよ?」と理解してもらえなかったり、かまってないんじゃない?と言われてしまいます。あまりにしんどいってことを話すと「俺だってずっと娘といたいのに、仕事休んでずっと一緒にいれるのにずるくない?そんなんなら俺が休むから働いたら?」と言われます。(妊娠中から育休取りたいって言いにくい雰囲気だから取らないって言ってたくせに。)

散歩に出たり、子サロに行くと機嫌良くなるのでできるだけ外で過ごすようにしてますが、子サロは冬休み期間中は学童保育があるためまもなく1ヶ月お休みになり、日中でも氷点下のため散歩もなかなかずっとは難しいです。
あと数日で行くところがなくなると思うと憂鬱です。

パパがいたり、他の人がいるところでは楽しそうだし夫が言うように私のことが嫌いなのかな?だから、抱っこでも泣き止まないのかな?と思うと、笑顔を子どもにむけよう、いっぱい構おう、いっぱい声掛けしようと思ってるのに気持ちも折れてしまってます。いまもただ無心で抱っこしてるのに気がついて、そんな自分にゾッとしてしまいました。
離乳食を食べさせないとと思ってるのに、離れたら怒り、抱っこものけ反り危ないし、抱っこ紐も入れるのが一苦労で準備が進まず時間だけが過ぎてます。

これっていつか終わりが来るのでしょうか?なんでこんなに不機嫌なんだろう。
誰にもわかってもらえないこともしんどいです

コメント

ぴょこ

毎日本当にお疲れさまです。

旦那さんが理解してくれないのがキツイですね。赤ちゃんなんてその時の気分で行動が大きく変わりますよね。簡単に変えられないことを盾にされると何も言えなくなりますし、ズルいのはどっちなんだか😡

ですが、経験したことがないことを想像して思いやれない人は多いので、土日の2日間ぶっ通しでワンオペで面倒見てもらいましょう。そろそろ年末ですし、年末か年始に有給取って1週間くらい日中ワンオペでもいいんじゃないですか?そうしたらママリさんの気持ちも分かるはずです。まさか大好きなお子と妻のために有給使えないなんてそんなこと言わないですよね…???その時に例えば1人だと授乳ができないとかお風呂に入れられないとか言われたらもう二度とズルイとか言うな☺️と言いましょう。普段は楽なところばかりを味わせてあげているんですよと教えてあげてください笑

実際、ママリさんは頑張りすぎてお疲れだと思うので、1日以上育児から離れてみるのが良いと思います。離れてみると、かなり寂しくて早く帰りたくなります😌そうすれば、お子さんにも満面の笑みを向けられると思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね。そんなこと言われたら黙るしかないし、どっちがズルいの?って思います。

3ヶ月の頃は哺乳瓶拒否やミルク拒否もなく、搾乳もサクサク取れてたしで9時から22時まで娘をお願いして私は友人の結婚式に行ったりしてたのですが、逆になんで大変なの?みたいな感じで💦余計な自信つけてしまって、私がイライラするのでお願いしなくなってましたり
    そのとき夜だけぐずられたみたいですが、それも普段はおっぱい飲んで寝てるのにおっぱいがなくて泣いてる!可哀想😢みたいな感じで思ってたみたいで。
    結局何か大変でも、私ならおっぱいあるけど俺はないからそこのハンデあるよね?って感じみたいです。だから、俺がした苦労よりは私の苦労はないはず!って思ってます。

ミルクや哺乳瓶拒否、搾乳もとれず、離乳食進まずな状況で預けるのはハードル高いですが、3時間でも娘と2人きりで出掛けてきてもらおうかな。と思います。

• 12月21日
しん。

お疲れ様です!

8ヶ月とのことなので、色々わかってきた時期なのだと思います。
自我の目覚めです。成長の証ですね!
うちの子もその辺から厄介になってきて、遊び食べとか、ひどいイタズラも増えてきました。
諦めてテレビ見せてます☺️

本人の嫌なこともでてきて、ママに対して後追いが始まったりします。
お外で遊ぶ楽しさを覚え、家の中にみなれて、真新しいもの、たまに会えるものが楽しいのだと思います。おゅ
児童館とか、デパートの室内遊び場とか、色々手段を増やすチャンスだと思います!
歩けるようになるとその辺散歩するだけで時間経ちますが、それまでは室内遊び場を開拓する作業に費やしてみてはいかがでしょうか。

そういう辛い時期に対してできることは、自身のメンタルケアです!
個人的なおすすめは、美味しいものを食べる、好きなテレビをみる、ヨガとかしてみる、土日にパパに任せてちょっと買い物行ってくるからみてて!っていってでかけるなどなど…。

いつか終わりが来ますよ!
そして新しい悩みが増えますが…😹

あと、旦那さんと俺なんて俺なんて俺なんか俺なんかをやると喧嘩してますます自分のメンタルやられるので、おだてていくのがおすすめです!!男に愚痴いっても優しい言葉は返ってきませんよね。

旦那に懐いてて可愛くない?!やばくない?!お嫁ちゃんに出したくなくない?!私と取り合いとかしちゃうのかな?!みたいに煽てて、今度のおやすみ二人で遊んで〜みたいな頼み事をできる雰囲気にもっていって、どんどん一人になりましょう!

仕事復帰は1歳ですかね?
俺が休んで働く、という言質をとったので、ほんと?!ありがとう!!!それなら、たくさん休んでもらうから、社会復帰したら宜しくね!!ってめっちゃ言っとくといいです。
子供の風邪でどっちが休むのかで永遠に喧嘩します笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自我ってこんなに早く目覚めるんですね😭笑。ありがた困った状況です❤️
    なんか、一歳半とかならわかるけど、この時期にイヤイヤ期?え?めっちゃ我が強いの?大きくなってトラブル起こさないかな?💦こだわり強いのなにか障害?とか不安もあったんですが、この時期って他のお子さんも厄介になる時期なんですね。なんか安心しました😮‍💨
    そして、この質問書いた翌日にうっすら下の前歯が歯茎から透けて見えてきてて歯ぐずりもあったのかな?と思い始めてます。 

そんな8ヶ月に真冬に当たるなんて😭と思いつつ、天候見ながら2人で楽しめる場所探します🖐️なんと通ってる子サロは冬休み時期は学童保育のためお休みなのでこの機会に新規開拓していきます💪

私はお互い気持ちよく子供と過ごせるように、子どもがパパ好きって気持ちが見えたら伝えるようにしてたのですが💦この間、旦那が仕事の打ち合わせで21時過ぎまで帰ってこなかったとき娘が会えなくて寂しくて寝ずに泣いてたよー。とか、普段寝かしつけ中に夕ご飯作ってくれてるので(ここは本当に感謝🥲)、キッチン行っていないの確認するまで納得してなかったよー。とか言ったら「ママいなくても平気なのに、パパいないと寂しいのかー。」とか言われて、そこで私下げ自分上げする必要なくない?大変だったね、ありがとう。でよくない?と思ってしまってそれ以降は煽てるのをやめてしまいました💦なんで、そう言われた時に「そんなこと言ってもやっぱりママだよね。」とか嘘でも言えないんだろうって、下げられた私の気持ちなんて考えられないんだろうな。と思ったら、気遣う気持ち無くなってしまって😭

仕事復帰は1歳からです!
    職場に保育所が併設されてる環境なのですが私の職場から家は遠いので旦那が送り迎え出来る場所で保育園を応募しました!
    一応今の家に引っ越す時に、場所的に子供に何かあれば早退して迎えに行くのは私より多くなると思うよ?とは伝えた上で納得してくれてるので、頑張ってくれると信じてます😭

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥺
こちらも先週くらいからグズリが多くなってきました。
日中は家でだと寝なくなったので、私もお散歩出て外で寝かせています、、寒い⛄️

旦那さんに分かってもらえないの、辛いですよね。休みの日は丸1日、旦那さんに預けましょう!!(授乳はミルクにするなど工夫が必要ですが🍼)

もしかしたらですけど、うちはメンタルリープに突入しました🫠きっとそのせい!と思って、メンタルリープが開けるのを耐えます、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルリープ!
    最初の頃は警戒してたけど、全然訪れる気配なかったから忘れてましたがそんなのありましたよね!😭
    そうかもしれません!
    なんとなく、理由があれば仕方がないなー!って思って穏やかになれます

旦那に預けても大丈夫だったよ。的なこと言われて腹が立った経験があったりしてなかなか気が進まないところもありますが(笑)私の休息のために数時間は2人でお出かけしてきてもらうおかなと思います。

• 12月21日
ちーちゃんママ

ずり這いやハイハイはできますか?うちの子はもうすぐ10ヶ月で寝返り7ヶ月、ずり這いはまったくしないでハイハイつかまり立ち9ヶ月半でできるようになったのですが、9ヶ月半からかなりぐずりが減りました!自由に動けるようになったからだと思ってます。
それまでイヤホンすることがあるくらい奇声もすごかったりずーっとぐずぐずしてたりしましたがほとんど無くなりました😂
日中授乳の時は、立ちながら吸う時もあります🤣
昼寝も夜も寝てる間はずっと添い乳です‥
多分ママには甘えてるんだと思います💦泣いてもぐずってもちゃんと相手してもらえるってわかってるのだと思います!
パパが寄り添ってくれないのきついですよね😓同じようなこと言われたら、私ならブチギレると思います😅
はじめてのママリさん優しいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間くらい前からズリバイすっ飛ばしてはいはい始まりました。ちょうどぐずひはじめた時期だ!と思いました!
    動く楽しさは知ったけどまだ上手に移動できなくてイライラしてるんですかね?🫢

添い乳嫌いガールだけど、立ったまま授乳他の方で経験者いるんですね!!なかなか大変ですよね!笑笑

そうなのかなー。そうだと嬉しいです❤️
    でも確かに、言っても(ないても)分かってくれない人にはしないですもんね。私も最近パパにそうですもん!笑笑

だんなは他人への共感性に乏しい気がします。。。。
    交際中に感じてた違和感に、産後にそう言うことか!と気がつき始めてきました。
    あと、無駄にプライド高くて自分が優秀だと思ってるので元々若干私や一部の人に対して上からなんですよね💦(そんな旦那に対して心の中で、学生時代グレずに真面目に勉強してきてあんたより稼げてるけど、そんなに私のことよくバカにすること思いつくなー。とか、全然違うことでディスってスッキリしてました。性格悪いですが)
    ブチギレたら、怒りの表現方法が別れる!と言うか、無視かっていう人なので子どもに見せたくないなーと思ってとりあえずスルーしてます💦

旦那のこと無駄に持ち上げてましたが(パパがいないと寂しいみたいだよー。とか、夜中一緒に起きてくれた時(これは気を使うからやめてほしい)や毎食夕飯作ってくれてるので(これは感謝)こんなに育児に家事にしてくれるのありがたいなーとか)それをそのまま鵜呑みにして「職場にいるママさんたちにもこんな旦那さん欲しいって言われるー。」や、「ママいなくても平気なのに、パパいないと寂しいの。」発言などもあり最近は過剰に持ち上げないようにしてます!笑笑

• 12月21日