※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
ココロ・悩み

バスに乗る際、強迫性障害による不安を感じています。他の人に当たったか、確認が必要で、不安で引きずるタイプです。心療内科で相談し、薬も最大限に増やす予定です。同じ経験をした方、不安時の対処法を教えてください。

至急お願い致します。
強迫性障害です。
バスに乗る時1番前に並んでたのですが
このバスじゃないと端にずれました。
でもよく見たら乗るバスで乗ろうとしたのですが
後ろの方がどんどん乗ってくなか
途中並んでいた後ろの男の人が止まってくれました。
乗ろうとしたのですが横にも女の人がおられたと
思うのですが私がその時先に乗る感じになりました。
その時声が聞こえたのですが私その人に当たってしまったのではないか、こけさせてないだろうかと不安で後ろから
人が乗ってこられたのでしっかりと確認できませんでした。
ちなみにその時もしかしてと思うと記憶が曖昧になり
余計に不安になります。
当たったかなど不安になると一度は絶対確認しないと
不安で引きずるタイプです。
家の近くのバス停であと2時間以内に帰ってくるのですが
それまで不安です。
心療内科の受診を今からするのですが先生に相談しようと思いますが結局は自分の考えを変えないとと思ってます。
薬も増やせるのが今日で最大と言われてます。
ほんと不安でなぜ確認しなかったのかもしこけさせてたら
後ろの方が声かけてきたかなとかバスが発車しなかったんではないかななど考えてますが不安が取れません。
同じ方おられますか?
不安の時はどのように対応されてますか?
バスで帰ってきたら確認はします。
相手に怪我をさせてしまい捕まったらどうしようと
いう不安になり通院中です。

コメント

ほたての貝ひも🔰

もし転んだりしたなら大きな音などするでしょうし、周りも声かけたりして気づくと思います。
大丈夫 捕まることは無いですよ!

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます。
    声もどのくらいかも覚えていなく後ろの方も乗ってきたと思うので大丈夫かなと思いながらも
    不安がかって帰りにそのバス停に警察がいたらどうしようなど
    不安が頭から消えません。
    そう言ってもらえると少し安心しますが毎日何十回の確認など
    家から出たくありません。

    • 12月18日
  • ほたての貝ひも🔰

    ほたての貝ひも🔰

    万が一転んだとしても、私ならわざわざ警察に通報しておおごとにしません。
    あなたの後ろに居た方たちも誰も何も言わなかったということは何もなかったんだと思いますよ!

    • 12月18日
  • はゆ

    はゆ


    そうなんですかね。
    ほんとなぜ確認できなかったのかと心がざわざわです。
    おばあちゃんなどだったら
    どうしようなどもう辛いです。

    • 12月18日
  • ほたての貝ひも🔰

    ほたての貝ひも🔰

    ご老人だったら騒ぎになってるはずですよ!そしたら気づかないはずないです!
    周りが大丈夫ですか!?ときっと声をかけるでしょうから。

    • 12月18日
  • はゆ

    はゆ


    そうですよね。
    今も病院で薬だけではなく
    行動療法も言われました。
    確認することを減らすようにと
    中々難しいですよね。
    後ろで聞いた声が点灯などによる声だったかもと何度も同じような質問すみません。

    • 12月18日
  • ほたての貝ひも🔰

    ほたての貝ひも🔰

    ちなみにどんな声が聞こえてきたんですか?

    心配になるお気持ちわかります
    はゆさんはとても心の優しい方なんですね!

    • 12月18日
  • はゆ

    はゆ


    あー、うわー、的な声だったかと記憶が曖昧です。
    ほんとその時の記憶が曖昧になり不安で押しつぶされそうです。
    強迫性障害になってからすごく
    周りの音や人に敏感になりました。

    • 12月18日
  • ほたての貝ひも🔰

    ほたての貝ひも🔰

    落ち着きましたか?
    気にしないようにするって難しいですよね💦

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

もしおおごとになっていたら絶対にその場が大騒ぎになっているので気づけますよ✨
大丈夫です!何も起きていませんよ😊

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます。
    今も病院で大きな病院なのですがドクターヘリが到着しますと放送があり、もしかしたらなど
    もう悪い方に考えてしまいます。

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまで周りのことを気にかけてあげられるのは優しいなと思います✨

    大丈夫ですよ!
    私もたまに不安になることがありますが、「自分が思ってるほどの最悪なことは起こらない」「最悪な事態になった時に考えよう」「なるようになる」と心の中で思って乗り切っています😊

    ドキドキしている時になかなか気持ちを落ち着かせるのは大変ですよね…

    • 12月18日
  • はゆ

    はゆ


    強迫性障害と診断されてから
    すごく周りに敏感になりました。

    警察に捕まることがすごく怖く
    警察にぶつかったりしたら
    加害者になるからと言われてから余計に不安になってます。
    心落ち着かせるのはほんと大変です。その時考えようって
    考えすごく良いと思いますが
    私はそれができそうにありません。

    • 12月18日