※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰わか🔰
子育て・グッズ

6歳の息子がだらしない行動が続き、親として疲れています。躾の甘さや将来への不安を感じています。息子の行動に対してストレスを感じ、学校での態度は問題ないが家庭では問題があるようです。

小1、6才息子のだらしなさに疲れました。
具体的には…
家でも外食でも手づかみでご飯を食べる。
スプーンの持ち方が赤ちゃん握り。
鼻くそをほじってたべる。
爪を噛む(これは最近減りました。)
靴下を履かないで外出する。
外出先で靴下を脱ぐ。
手洗い場を水浸しにしてそのまま。
トイレ出て手を洗わない。
鉛筆を噛む。
休みの日は朝も歯を磨かない。
くつを揃えない。服脱ぎっぱなし。
パッと思いつく限りでもこんなにあります。
その都度、注意したり叱ります。
一時的には直りますが、またすぐ元通りです。
本当に気持ち悪いと親でも思います。
他人の子だったら蔑んだ目で見ると思います。
親の顔が見てみたいとはこのことです。
躾が甘かったんでしょうか。
甘やかしすぎたんでしょうか。
こんなんで将来、大丈夫なんでしょうか。
不安にしかなりません。
チックが出るときもあります。
叱ってストレスを与えすぎてるんでしょうか。
勉強は理解してるようですし、宿題も言えばやります。
学校では家での態度よりひどくはないと思います。
今朝も鼻をほじって鼻血が出て、血がついた指をカーペットに擦りつけてそのまま。
もうなんでこんな子なんでしょうか。
怒るのも疲れました。
学校で居ない時間を待ち遠しく感じてしまいます。
読んでいただき、ありがとうございました。
ご不快にして申し訳ありません。

コメント

ママリ*

発達検査はされていますか?
1年生の息子がいますが考えられないので…。

はじめてのママリ🔰

小3ですが治りましたよー
手掴みって箸を持たずに赤ちゃんみたいに食べるじゃないですよね?

うちは米粒手掴み、鼻くそ、爪、水浸し、鉛筆噛む、手洗いは適当、トイレのドア開けっぱなしがありましたが、小3ではほぼやらなくなりました😀

鼻くそは鼻炎持ちだと思うので、病院行ったらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

男の子とはいえ、ちょっと行き過ぎていますね...
躾の問題ではないと思いました。
小学校入学する前まで、全く何も教えずに育てたわけではないですよね?
幼稚園か保育園には行かれてましたよね?

発達面か何かあるような気がするので、一度小児精神科など受診されるのが良いと思いました。

○pangram○

発達クリニックは行かれてますか?
親の甘さとか関係なく特性でそういうことありますから、まずは受診だと思いますよ。

おでんくん

うちの子も小1ですが、ほとんどのことが考えられないです😳
爪を噛むのと靴揃えない、服脱ぎっぱなしとかはまだあるかなと思いますが、小1で手づかみはあまり聞かないです😳
他の方もおっしゃるように、発達検査受けるのもいいかなと思います🥺

はじめてのママリ🔰

手づかみのところだけ気になりましたが、うちの年長の子も声かけしなかったらそんな感じですよ😅

手づかみも箸で最後残ったのをつまめなかったり、トマトとかきゅうりは手で食べてます💧

ただお出かけして他の人の家にお邪魔した時は自分で靴を揃えたり手を洗ったりしてるので外と家で使い分けてるのかもしれません💦
お子さんも学校ではきちんとしてるのかもしれませんね😊