※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミンミン
子育て・グッズ

生後2ヶ月のワクチン接種後まで人に会わせたくない。生後1ヶ月で会うのは怖い。断り方が分からない。経験を教えて欲しい。

冬生まれのお子様がいる方、生後何ヶ月から親族やお友達に子供を会わせてましたか?

もうすぐ生後3週間になる娘がいます。

旦那の親族や友達から生後1ヶ月経ったら赤ちゃんに会いたいと連絡が沢山来るのですが、
初めての子育てでまだまだ余裕が無いのと、
冬はインフルやRSウイルスなどの感染症が流行するので、
生後2ヶ月のワクチン接種が終わるまでなるべく人に会わせたくないです…。

また、仲の良い旦那さんの従兄弟夫婦から「産後すぐは無理だろうから1ヶ月経ったら会わせて!」と産前から連絡がきているのですが、
従兄弟夫婦には保育園に通ってる2歳の男の子がいて
年中鼻をズビズビしているのと動きが活発で何をされるかわからないので正直生後1ヶ月で会わせるのが怖いです。

全体的に断るならなんて言って断ればいいのか…でもそれで関係が悪くなってもな…とどうしたらいいか分からなくなってしまったので、先輩ママさん達の経験を参考に教えて貰えると嬉しいです😭

コメント

産後3月までは人に会わせませんでした😥

ミンミンさんも産後の体を労らなければいけないので、ご自身の体調がもう少し戻ってからがいいのと、冬の時期は避けたいと伝えますね💦

• ミンミン

ミンミン

その伝え方が良いですよね…
    自分の体調は二の次になってたので、体調を理由にやんわり断っていこうと思います😣

• 12月18日
K

1人目はコロナ禍というのもあり3ヶ月
2人目は新生児期間に友達家にきてました!

素直に2ヶ月のワクチン終わってからがいいと伝えるか、産後夜間授乳などもあって寝不足続きだから落ち着いてからがいいって伝えるとかですかね🥲

私はよく自分が体調悪いって言って断ります😂

• ミンミン

ミンミン

初めてのことだらけで色々余裕が無いので、正直に伝えて会う時期ズラしてもらおうと思います🥺

体調悪いはめちゃくちゃ使えそうですね😂
    参考にさせてもらいます!!

• 12月18日
ママリ🔰

うちは夏生まれですが、コロナ禍生まれでした…
会いたいと言ってくれる友人には
コロナが落ち着いたら、とか
冬は感染症が怖かったので、暖かくなったら会おうね〜!と伝えてました。

私が慣れない育児でまだ余裕がなくて💦とか
慣れない予防接種が続くので暖かくなったら連絡させてくださーい!とかってサラッと返しちゃっていいと思います!

保育園ママパパなら感染症の怖さや風邪のうつりやすさはなんとなくわかってくれるとは思うのですが…察してくれるといいですね😭

• ミンミン

ミンミン

余裕無さすぎて伝え方に悩んでたので、すごく参考になります🙏

もう素直に伝えてやんわり断っていこうと思います🥺

従兄弟夫婦には察してもらえたらいいんですが、産後連絡したら大興奮だったので旦那づてにお断りの連絡いれてもらおうと思います😂

• 12月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

新生児育児中はほんと心身の余裕ないし、ましてや大人との付き合いのことまで頭なんて回らないですよね💦私もそうでした😭

たしかに2ヶ月くらいまでの赤ちゃんってほんと尊すぎる存在ですし、なかなかふれあえないので、親族ならなおのこと会いたい気持ちもわかります🥺

自分が出産する前は0歳の赤ちゃんなんて皆同じと思ってましたが、娘が1歳になった今、街中で低月齢の赤ちゃん見ると、その小ささに「娘もあんなに小さかったのになあ」と愛おしくなります🥰

コロナ禍はある意味都合が良かったです💦感染症怖いから、と言えば角が立たないですし、向こうもそれなら、と無理強いはできないので。

ただ、私自身2ヶ月終わり頃までとても家族以外に会える気力ないくらい疲れてましたよ😂
    なので、「妻が今疲れてて〜、感染症も心配だし〜」とか、嘘じゃないので遠慮せず旦那さんにうまく断ってもらいましょ✊

• 12月18日
ママリ✨

産婦人科から会わないほうがいいと言われていたことにしました!
職場の人も遠い親戚も断りました!

• ミンミン

ミンミン

産婦人科から言われたことにするの良いですね😂

ちょうど来月頭に娘の1ヶ月検診があるので、お医者さんからNG出されたと伝えてみます☺️

• 12月18日
  • ママリ✨

ママリ✨

産婦人科、小児科医、産科の看護師、小児科の看護師、赤ちゃん訪問の人、助産師、保育士、支援センター職員などなど専門家の名前バンバン使ったらいいですよ〜笑

私も保育士なのでそれなりに聞こえるような言葉使って旦那を丸め込みました🖐️笑

• 12月18日
  • ミンミン

ミンミン

保育士さんなんですね!!

専門家の名前使うのすごく参考になりますし、都合が悪い時にはバンバン使わせてもらいます😂

• 12月18日
うさぎ🔰

退院日が元旦だったので、帰ったらすでに親戚が集まってました

3-613&7-113

次女が1月生まれです。

いつ会いに行くか悩んでた矢先、実祖母が他界しお通夜などに参列しました。2ヶ月の時でした。

断り方は…

夜間授乳とかもあって、寝不足で辛いからごめん。もう少し落ち着いたら連絡するね!

みたいなので良いと思います。