※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
妊娠・出産

第二子以降の妊婦の方、サイトロメガロウィルスどのまで気にしています…

第二子以降の妊婦の方、サイトロメガロウィルスどのまで気にしていますか🤔?

生肉などのトキソプラズマは気をつけていたのですが、サイトロメガロウィルスは何となく耳にしていたけど、詳細をよく理解しておらず😅
排泄物に気をつけたらいいんでしょ?くらいで…

上の子の食べ残しのパンなどたまーに食べたりしていました😅

サイトロの抗体検査が、病院で検査項目に含まれてるのかも不明です😅

❶みなさん抗体検査って受けましたか?それは必須でしたか?
❷対策はどの程度してましたか?

コメント

❶うちの病院では初期検診の必須項目でした😀
❷元々私が虫歯体質で食器はずっと分けてますがその位です〜鼻水つけられてまくってるし、もちろん風邪も貰いました😂😂😂

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

虫歯対策として私の食べかけは子どもにあげて無かったのですが、逆はやっていて😂
    子どもの食べ残し、ペットボトルの飲み残し…

必須だったんですね!
    病院から注意喚起とかありましたか?

• 12月17日

退会ユーザー

採血の時項目が見えただけで説明は何にも無かったです🤣
    次結果の説明があるのでその時にあるかもしれませんが…

• 12月17日
  • えびす

えびす

なるほど🧐

実際食べ残しだけでなく、私も鼻水拭いたあとに手なんて洗ってないです💦多少は付着してますね😂

うちはトキソプラズマも任意だったのでサイトロも任意の可能性が高いです💦私が妊娠前に抗体があるか、子どもがサイトロにかかってないかを願いたいです😩

• 12月17日

退会ユーザー

鼻水防ぐとか無理ですよね😂
    いちいち手洗ってたら指紋無くなりそうです😂😂😂今日も鼻水テッシュを何度も渡されました 笑

トキソプラズマも項目に入ってたのでうちが詳しく見るタイプの病院なのかもしれませんね💦
    でも防ぐのは無理なので結果が何にせよ願うのみです😮‍💨

• 12月17日
  • えびす

えびす

結局、サイトロに関しては母子感染なってたとしても、産まれるまで対処法(治療?)ってないんですよねー😩?

• 12月17日

退会ユーザー

確かそうですねー
    検査のメリットは妊娠中から分かってたら出産直後からフォロー出来る(母子感性調べたり)位ですかね😓

• 12月18日
  • えびす

えびす

次回検診が来月なので一応聞いてみようと思います😂

• 12月18日

1)必須ではなかったので、こちらからお願いして検査してもらいました。その時、だいたいの人は小さい頃に感染してるものだから、検査してもあまり意味ないけどねー、自費だし本当にやるの?みたいなことを言われました💦

2)検査の結果、陰性だったので、上の子の食べ残しや飲み残しに口をつけないようにしてました。

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

自費で検査されたんですね!

妊娠中1回のみ検査されましたか?それとも中期、後期、とかでされましたか?

• 12月17日

退会ユーザー

返信を下に新たに投稿してしまいました💦

• 12月17日

検査は初期の時、1回のみです。
その後は感染しないよう気をつけていたのと、後期は切迫で長期入院になり、感染するような環境ではなかったので、検査はしませんでした💦

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

検査をしても、それ以降感染実感染したかどうかがわからないのがややこしいいなぁと思って…みなさん定期的に検査するのかなと疑問に…。

後期はご入院されてたんですね💦

わたしも33wなので、今更検査しても…なのかもです😩結果出る時には出産間近になるだろうし😓

来月検診のときに聞いてみようかとは思います🙇‍♀️

• 12月18日
なあな

サイトメガロなどの検査は特に追加してないですが、
食べ残しは絶対食べない。これに関しては、他の感染症予防も含めてです。それだけ気をつけてました!!

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

風邪の時はコロナやインフルエンザ等の可能性もあるのでそこは徹底してたのですが、日常は徹底しておらず後悔です🌀

ひとまず、今から気をつけてはみます😣

• 12月18日