※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリ
妊娠・出産

妊娠5週目で胎嚢が小さいため確定はまだですが、ストレッチや軽い筋トレは大丈夫です。暴食気味なので筋トレを取り入れたいけど、やっても問題ないでしょうか?

妊娠初期のストレッチ、軽い筋トレについて

推定5wです。(胎嚢が小さいためまだ確定出てません)
この時期にストレッチや軽い筋トレ(腕やスクワット)はしても大丈夫なのでしょうか...?

お腹が無限に空いてしまい暴食気味なので、筋トレなど日頃から取り入れたいと思いつつもやっていいのかわからず...

コメント

はるな

やらない方が良いと思います。
何かあったら後悔する思いますし…私が妊娠中安定期に入ってから軽い運動はしても大丈夫か医師に聞いたら何かあっても自己責任だって言われやめました。

はじめてのママリ🔰

大丈夫じゃないかと…
切迫体質とかだったら、後々後悔すると思います、負荷がかかることはおすすめしません😣

えん

えっ!?そんなに安静にしないといけないのですかね😂?
他の方の回答をみてビックリでした。

私も今推定4w5dくらいで初診まだなんですが…普通にストレッチも軽い筋トレもしてます😅

ステッパーなんて何がダメなの?くらいの意識でした。
第一子の時がトラブル知らずだったので、私が楽観的過ぎるのかも知れないですね😅

はじめてのママリ🔰

その時期、普通に運動していましたよ🤣ましてや5wくらいであれば妊娠に気付いていない人も多いのでは?普段と変わらない生活を送って良いと思います。
ただ、出血があったり医師から切迫流産気味だと言われていたりするのであれば安静にしたほうがいいかと思いますが、この時期に安静にする意味はあまり無い(安静にしても流産する時はする)と医師から言われた事があります。
また、安定期に入ってからは軽く体を動かし血流を良くすることも良い事だよと言われていました。

初マタ!

いままで運動習慣があったのなら全然問題ないと思います!そころは妊娠気づいてない方もいますからね🤣ただ中には切迫になりやすい方もいるので本当にゆるくでいいと思います

はじめてのママリ🔰

何かあった時は自己責任なのでいいと思います☀️

私は1人目ってこともあり、流産が怖くて小走りさえ気をつけていたくらいでした💦笑

🧒🏻👦🏻🤰💓

軽いストレッチ程度なら問題ないと思いますが筋トレは辞めた方がいいと思います😭
こればっかりは個人差が大きいのでなんとも言えないですがやっぱり切迫体質の人はいるので、無理や過度な負荷はかけないのが良いと思います😢

ま

妊娠にまだ気づいていない人もいる週数ですし、そんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか!😅
妊娠初期の流産などは母体に原因がある事は少ないと言いますし、あくまで自己責任にはなると思いますが気にしなくてもいいのでは?💭

私が5wくらいの時期はお酒も飲んでましたしストレッチや筋トレも普通にしてたと思います。